ラスク屋の日報(しがない経営者)

ラスク屋の日報

~世界中のパン屋を巡る旅をする日まで~

最近のことを。

最近の様子をズラーーーーっと。

 

 

わたくし、仕事をいったん夕方で切り上げて走り、夕食後に再び仕事をするのがルーティンワークなのですが、このシーズンの17時前後は暑い!

 

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秋頃までは海の近くを走る予定。


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軽く走る時はブルックスのゴースト10の黒。
色違いも持ってますが、それはレースやガチ練用。


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私がダウンをしていると娘が出てきました。ミニバスの友人にプレゼントしたいから貝殻を拾いにいこう!と。いや・・いらんと思うよ。と言うと、肩を落としてしまいました。今は部屋に飾ってあります(汗)

 


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夏季限定のメロンパンアイスように、メロンパンの試作、改良が続きます。上記の写真は余った生地で作ったミニサイズ。


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窯の前に立つ時間が増えています。
経営もせなあきませんが基本は職人です。たぶん。


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食べきれないブリオッシュメロンパンはラスクにしてみます。商品化は・・・ないかなー。でも、メロンパンは浜茶屋、夏季以外も販売していく方向です。”きなーれ”さんからお世話になるかな?店舗には並べるか分かりませんが、お取り置きは可能です。販売をスタートした際には、よろしくお願いします。


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ランニングをしているのに沢山食べるものだから体重が減りません。むしろ増えてます(笑)ってことで、ドリンクを炭酸にして満腹感を得ています。疲労を取るのにも効果があるそうです。


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こちらがブルックスゴースト10のイエロー。
ガチランの予定でしたが膝痛再発で2.5kmでリタイヤ。
こんなんでフル走れる?
っていうか、ハーフも怪しい。

 

まぁ今月は月間走行距離を100km強にしておいて
あとは回復に努めましょう。


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そんな事を考えながら、昨夜も飲みに行ってしまいました。たまには息抜きしなきゃね。


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今年何本目かのエアサロ。効果があるのか分かりませんが、御守りみたいなもんです。フェルビナク3.0て書いてあるし、効くんでしょう!(笑)


では。

 

https://www.instagram.com/p/Bj4fgDTnh95/

とあるオファーで"ブリオッシュメロンパン"を焼きました。マリーアントワネットが民衆に向けた有名な言葉に「パンが食べられないのならケーキを食べれば…」というのがありますが、そのケーキというのはブリオッシュの事であったとも言われています。

協賛のシーズンです。

こんにちは。
パンショップむぎわら帽子、ナザトです。

 

さて、今年も協賛金のシーズンがやってきました。今年4件目は我がミニバス少年団。商売人にはツラいシーズンですが、母集団にお気遣いいただいてますのでね♪

 

居酒屋みたいに比較的客単価のあるところだと、5千円や1万円はスグに売上ではペイできますが、ウチの商品やと売上でペイするのも厳しい(汗)僕が居酒屋してたら100兆円ぐらい協賛するんですけどね。残念です。

 

協賛と言えば広告?社名掲載がつきもの。従来はロゴを渡すだけの、やっつけ仕事でしたが、せっかくなのでコメントを入れる事にしました。

 

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なぜか監督へのコメント。
お金を使った壮大なボケです。

 

超パンショップというところも
気になるところですが、嫁に却下されたので作り直しました。

 

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ボケか分かりませんが、監督を応援するスタンスは譲りません。
ですが「恥ずかしいから」と却下されました。

 

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最後に「準優勝かーい!」とツッコミたくなる、監督の名前での”あいうえお作文”。もちろん却下されました。

 

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そんなわけで、普通の画像を会長へお渡ししました。すんごい無駄な事に時間を割いてしまいました。またウチの主催する大会があるんで、その時までにボケを考えておくとします。 

 

最近は

物品での協賛へ変化しているという話も聞きます。不景気だったり、キリがないという理由だそうです。わかるー。

 

 

実際、上記のイベントは商品での協賛依頼でした。こんなケースは初めてでしたが、逆にちょっと嬉しかったです。

 

ふと。

先日の大阪での震災で思い出しました。

 

現在"THE BREMENS"というバンドを組んでますが、キッカケとなったのは、7年前の東日本大震災でした。突然亡くなられた方々のためにも、したい事をしない、いつかやろうと思う、出来ない理由を探す、そんな事が罪に感じられ、まずはパンの勉強のためにドイツへ渡り、帰国後は一念発起しバンドも結成しました。

久しい友人たちにも連絡を取るようになり、仕事もそれなりに攻め、子供達との時間も大切にしつつ、登山やランニングなど新たな事にも挑戦しています。

 

死について考えすぎかもしれませんが、父親が早くに亡くなり、友人も早くに亡くしているので、自然と死を身近に考えてしまいます。。

 

最近なら、ミニバスの父親さん達と昨年9月頃に約束した”2年後のフルマラソン出場”。当時は3km走るのがやっとでしたが、10月末の地元ハマナスラソンの頃には調子がよければ10km走れそうなぐらいになり、4月はハーフマラソンを瀕死の状態で完走できたので、フルもいっとく?という事で、1年前倒しで挑戦する事を決めました。決めたとたん運命は動き出します。

 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

 

毎日そんな暑苦しい事を考えて生きるのは難しいですが、刺激があり挑戦する人生でありたいと思っています。と同時に”ゆとり”を持つ事も大切。子供達のよい見本になれたらいいなーと思っています。ま、若い頃、堕落した人生を過ごした反省です(笑)

 

 

 

そんな事を地震で思い出しました。
また音楽でも挑戦したいな。
現在のままではアカンわ。

 

自身にとって音楽やランニング、ミニバスってのは、理想の世界へ近づくためのツールみたいなもの。

 

40歳でフルマラソンを走れるとか、50歳でサブ3達成するとか、東京や海外で歌うとか、大きな大会で優勝するといった極度の興奮、エキサイトし達成感を得たいわけですね。昔はドラクエで満足できたんですが(笑)←今でも好きですけどね。

 

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そんな中、弊バンドが出演する

和田ロック!が7月1日に開催されます。

 

ミニバスの大事な試合の後に

福井から急いで帰ってくる事になりそう…。

 

フルバンでは年内ラストライブかも⁈

あと1週間ちょい、練習も頑張らんと。

W杯の開催で子供たちのスポーツへの関心が高まってます。

昨日は関西で大きな地震がありました。
心からお見舞い申し上げます。

ここ高浜町も結構ユレました。
阪神淡路大震災以来の恐怖を覚えたユレでした。

 

 

 

 

W杯が始まり少しルーティンが変わってます。あと10年遅く生まれていれば、間違いなくサッカーをしていた!というぐらい大のサッカー好き。あのスピード感がたまりません。華麗なドリブルやシュートはマジックを見ているかのようです。

 

まぁ10年遅く生まれたところで、地元にサッカークラブ(少年団?)は、無かったですが。最近は出来たようで、特に小浜市なんかは強豪校へ進学する子もいるとか。

 

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ウチのチビが最初にしたいと言ったのはサッカー。本当は姉と同じくバスケがしたいようですが、ボールがゴールに届かないので嫌っぽい。その次は野球に変わり、昨日はボクシングとか言うてました。

 

まぁ、何に入るにしても、ミニバスより忙しいことは無いだろうから、何でもこい!です。スポーツをしている姿を間近でみれるのは小学校の間だけですから。長くてたった6年なんです。

 

非常に貴重な6年。自分の事もだいぶ犠牲(犠牲というと言葉が違う気もしますが)にしています。仕事だって休みまくってる(汗)

 

 

まぁ身体を動かすのはいいことですが、スポーツ選手として一生は飯を食う事はできませんので、まずは勉強ありきで頑張ってもらいたい。

 

自分が勉強せんかったクセに、よー言うわ・・と思いつつ。

 

初心者ランナー、初フルに向けて身体作り直しのLSD。

昨日のブログで触れましたが、故障を減らす(現状の膝を完治する)ためにも、月間走行距離のデータを取っています。

 

k-adlib.hatenablog.com

 

 

一説にはフルを走るには月間150kmという話も耳にしますが、ワタクシの場合、まずは怪我を完治させる事が最優先。(膝痛とも4カ月半の付き合い)

 

一緒に若狭マラソンに走って頂いた先輩と、11月にはフルに挑戦予定なので、ご迷惑をおかけせんように準備だけは入念にしておきたいところ。まぁ先輩は経験者ですので、最後はズッコーーーーーーーンと離される事が予想されます。僕は5時間ぐらいで歩かずに完走が目標。となると、7:00/kmキープが条件です。ハーフで死にそうだった僕には想像のつかない世界。

 

 

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ってことで、休みたい身体に鞭をうち、別のラン友(バンドメンバーでもある)にも刺激をうけLSDを行ってきました。幸い?ミニバスも見守り当番ってやつで嫁さんが体育館へ、チビは母がみてくれていたので、サスペンスの行く末を気にしつつランシューを履きました。

 


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本日のシューズはHOKA ONEONE。空前の厚底ブームでファッションにも取り入れられだしたランシューです。(僕の足とは相性が悪いようですが)

 


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若狭マラソン以降、初の10km越え。そもそも10kmを走ったのも先週でしたので、まぁ走れんこと!11kmちょいでやめそうになりました。心肺機能は余裕でしたが、膝がついていかん。あと筋力の衰えを感じました。

 

タイムにも出てますが12kmは歩こうか迷ってます。なんとか足と骨盤の動きをイメージして走り切る事ができました。あぶねー、あぶねー。いやいや、こんなんじゃフルなんて走れません。ハーフでさえ怪しいではないか。

 


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フルを走り切るために4kgの減量を目標にしています。今月は1kg落とすつもりですが、昨夜は1kg増やしてしまいました・・。また、今日から頑張ります。

 

 

最後は告知!


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久しぶりの参加。東京や大阪などで長い間バンド活動していた強者ばかり。個人的には町内では息をひそめていたいのですが、先輩に誘われては断れませーん。

 

奇しくも、その日はミニバスの強化大会本戦とも被ってます。勝ち進んでいれば、この日も福井市の方へ行ってるハズ。いや、行ってる!という事で、この週はお中元の発送開始でもあるし、カナリ忙しい週になりそうです・・。

 

では!

 

月間走行距離のデータを取る。

おはようございます。
夏季限定のブリオッシュメロンパンを作り始めたので、最近の朝食は専らメロンパン化しているナザトです。夏はブリオッシュメロンパンを使ったメロンパンアイスを食べに和田浜へGO!

 

月間走行距離のデータ

ラン友が月間走行距離のデータを記録していたので、僕もマネてみる事にしました。”フルを走り切るには月間走行距離が100kmが1つのライン”と聞いた事があります。単純に3日に1回10kmを走るといった具合。僕ら初心者ランナー(2017年お盆明けからスタート)にとっては簡単ではありません。そもそも10kmを走る事ですら大変なので。

 

で、統計を取ってみて分かったんですが、僕は150kmを超える勢いで走っている事が判明。そりゃ色々故障するし、完治しないし、疲労が抜けないからタイムも伸び悩むわなー・・と。

 

特に4月の初ハーフ(若狭マラソン2018)前はオーバーユースだったのか、毎晩足が疼いて大変でした(汗)

 

まずは、月間100kmを最低ラインにして、身体が出来上がるまでは150km以下に抑えようと思います。きっと故障も減るだろうし、間違いなく空き時間が増える。

 

このスタイルで夏を乗り切り、10月のハーフ(2度目)、11月のフル(初)、そして地元の”ハマナスラソン(10km初)”に挑みます!

 

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走らない日も昼ウォークは継続。そろそろ2週間弱かな?何もしないよりはマシかと。仕事との在り方も散歩できるぐらいの余裕は持ちたいところ。

 

あまりアクセクすると心に余裕がなくなってしまいますから。以前はそうでした^^;

 

はい、最後に参考になったブログをご紹介。

tomo.run

 

では。

 

ラン仲間が増えつつあります。

地元でもラン仲間が増えつつあります。意外と走ってる方って多いんですよね。ってことで、微妙に降ってましたが昼ウォーキングへ行ってきました。ここでは、骨盤の動きと体幹、足の運びなどを確認しています。あ、後はデスクワークも多いので、ストレッチなんかもします。

 

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夕方の本格ランに向けてのストレッチといいますか、身体を動かす時間を増やすためにも継続したいと思っています。

 

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〆の短距離は、ココで行います。7月に入ったら海でアイシングが出来るかな?10月末は地元で開催されるハマナスラソンにラン仲間と出場予定なので、合同練習なんかも出来ればと思っています。結局そのあと飲みに行ったりして(笑)

 

よし、そうと決まれば7月末に計画してみよう!!