唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄う商人の若狭見聞録

~若狭の紹介と雑記~

アルコールを摂取すると必ず夜中に目が覚める。

こんにちは。
アラフォーランニング初心者のナザトです。

 

ランニングレース8日前
台風の接近で若狭地方も朝から雨。

 

仕事とミニバスのBBQが夕方からあったので
ランニングは昨日もお休みしました。

 

2日休んで、尚かつアルコールを摂取していると
気持ちが焦ります。

 

なんせ目標が”完走”という
非常に低レベルなので。

 

ネットでは”アルコールの摂取はランニングに影響がない”
という記事をよくみかけますが
個人的に影響はあると感じている。

 

とくに私は、アルコールを摂取すると
必ずといっていいほど夜中に目が覚めます。

 

昨晩も2時~4時まで起きていました。
(しかも、ちょうど停電)

 

 

何気なくiPhoneのワークアウトをひらくと
脈拍が20ほど高い。

 

疑問に思いGoogle先生に聞いてみると
アルコールの代謝に関係している酵素の働きによる影響のようで
簡単にいうと、アルコールに弱いタイプの人間だそうです。

 

思っている以上に身体に負担をかけていたようで
健康のために今後は少し考えなあきませんね。

 

理想は

”摂取したアルコールと同じ量の水を飲む事”なので
帰宅後に出来る限りの水を飲んだのですが駄目でした。
(コップ2杯ですからね)

 

しかし上記の事に気が付く事ができたのも
アップルウォッチのおかげ!
ランニング以外でも役に立つし
今後iPhoneと同じく買い続けるモノになるでしょう。

 

とりあえず今日は水を飲みまくって
アルコールを出し切ろうと思います。

 

では^^

 

首都圏へ向けた販路開拓、商品開発(言うほどでもない)秘話

オラ東京さいくだ。

 

こんにちは。若狭でパン菓子製造メーカーとWEB地域商社を営むアラフォー男子。
むぎわら帽子、ナザトと申します。
名前だけでも覚えて帰ってね。

 

このブログは
・地域の特産品開発にまつわるエトセトラ
・販路開拓を模索しているメーカー
高浜町の特産品の動向が気になる方
・むぎわら帽子マニア

そんな方へ向けて書いてます。

 

 

 

そもそも、なぜ首都圏への販路拡大を目指しているかと言いますと
町の過疎化、人口減少、高齢化の問題があります。

町内の消費だけでは商売の成立が困難になってきたので
”外貨を稼ぐ”ことが一番の狙いです。

老舗、名店だからといって
士族の商法では時代遅れになりました。

商品と同じように、商品以上に人間力を磨き
貪欲に成長せずには生き延びることができない
あーだ、Kooだ言ってられない
サバイバルダンスな時代なのです。

 

 

 

先日は浪速のバイヤー集団さんと
首都圏への販路を開発すべく新作の試食会と打合せでした。

 

当店の軸はパン製造(主に学校給食)でしたが
ここ数年はラスクに注力してきました。

 

しかし今回は、珍味の製造に挑戦。
落としどころが難しく苦戦しています。

 

なぜ珍味の棚を狙うことになったかと言いますと
首都圏のスイーツの棚は手一杯なんですと。

 

そうりゃそうだ。 

名店がひしめき合ってますもんね。

 

しかもラスクに関しては
皆さんご存知の”ハラダ”さんがいてますので
デパートのバイヤーも
「ラスク?あ、結構です」って感じなのだそうです。

 

怒。
一度試食してくださいよ。
母国で家族が待っているんですよー。

 

いやほんと食べないと損ですよ?
お客様から"大手より美味しい"って言われてんすから。

 

年間何回かの商談会へ足を運びますが

バイヤーにも「ハラダさんより美味しいね」と

よく言うてもらえます。

 

しかし取り扱ってはいただけない。
これがブランド力の違いというやつでっか。

 

味では決めへんのでしょうか?
先述のとおり首都圏は名店がひしめきあってますから
実際は契約したところで3ヶ月、半年がいいとこです。

 

コチラも数カ月のために手間な事はしたくありませんので
ご理解いただけるお客様にだけ、ご利用いただければと思っています。

 

ジャギや三井ふうに

「ウチの店名を言ってみろ」と

強気な姿勢で言うてみたいもんですな。

 

とか言いつつ、商談時はめっちゃニコニコするんですけどw
社会人ですから!テヘ。

 

 


話を戻します。


なんとか新作スナックは及第点。
来週早々に改良を加え11月初旬には伊勢丹で商談です。

 

私はそれまでに原価を計算しなおし
商品と提出する必要があります。

 

今めちゃくちゃ忙しいんですが

このような商品開発は最後のつもりで取り組んでますので

全部こなしまっせ!こなしまっせ全部!

 

ほな。

 

 

 

[あとがき]

むぎわら帽子の他にも高浜町から

・江上鮮魚店さん

・千成屋醤油店さん

・永野農園さん

が挑戦されています。

 

江上鮮魚店さんは、AKOMEYAでの取り扱いが決定しています。

http://www.akomeya.jp/

 

ランニング初心者はコレで疲労回復すべし

こんばんみ。
若狭でパン菓子製造とWEB地域商社を営んでいる
アラフォー初心者ランナーのナザトです。

 

本日は予定通りランニングを休んでいます。
休んでいると
「ちょっと走っておこうかな」
なんて思ってしまいますよね。

 

しかし初心者ランナーは疲労に気づきにくいので
大きな故障につながる危険性があります。

 

 


今朝のことですが
目が覚めた時に疲れを感じました。
やはり疲労が溜まっているようです。

 

すぐにアミノバイタルプロを飲み仕事。
なんとか一日持っています。

 

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 

 

 

効果のほどは半信半疑

なかば御守りのように飲んでいましたが

飲まない日は足が攣りそうになるので

やはり効果があるのでしょう。

ランニングをしない日でも

忙しい日は飲んでみようと思います。

 

ゼリー状かと思っていたら粉末でしたが

風邪の粉薬より飲みやすかったです。

 

しかし、これをランニング中に飲めるかは疑問。

20kmぐらい走れる日がくれば試してみます。

 

 

 

本日の歩数は
打合せのため外出しましたが1000歩以下。

(自営業者のメリットでありデメリットですね)

 

iPhoneのワークアウトでデータを取ると
運動不足が視覚でわかります。
apple watch(シリーズ3)をもっと早く買うべきでした。

 

仕事用のリュックも購入したので
なるべく自転車で移動しようと思います。

 

でも寒いなw

 

 

[あとがき]

ランニングを始めたきっかけは

屋外ライブでの体力不足を感じたからでした。

3時間ぐらいのステージをこなすプロって凄いですね。

 

僕のステージですか?

セッティングこみ30分です(笑)

2年後にフルマラソン完走を目指して

こんちは。

アラフォー初心者ランナーのナザトです。

 

・2年後のフルマラソン完走を目指しつつ

・あわよくば、ダイエットができればな…

 

と思ってる方には参考になるかもしれませぬ。

 

ワタクシのスペックは

ランニング再開1ケ月半(本日21回目のラン)

中学までは運動部、その後は超インドア。

です。

 

 

 

では早速、一昨日のランニング成果から。

まずは10km完走を目標にしていますが…

 

距離:3.29kmリタイヤ(汗)

平均心拍:171BPM

平均ペース:5'02"/km

気温17℃

湿度73%

 

BCAA摂取

睡眠:良好

眩暈:台風の影響か若干あり

 

1kmの入り:良好

 

 

 

 

 

コンディションは万全でしたが

よく考えると、数年前から付き合いのある眩暈が出てきています。

 

後は筋疲労でしょうか?

 

ということで走りたい気持ちを押さえて

水曜は完全休養にしました。

 

夕食後にBCAAを摂取して早めの就寝。

疲労回復に努めました。

 

BCAAの副作用か?

(体力的に疲れてないからでしょう)

いつもより1時間早く起床(汗)

 

その影響で製造後のデスクワークは

睡魔との闘いでした。

 

 

 

「こんな疲労のなか走れるんかいな」と思いつつも

レース本番まで10日ですので楽な気持ちで挑みました。

 

なんとか10km完走^^

タイムはMYベスト4

レースの予想タイムも見えてきました。

 

平均心拍:177BPM

BCAA:無し

睡眠:不十分

間食:多目

前日夜:米抜き

 

気温:16℃

湿度:82%

天気:曇り時々小雨

 

服装:コンプレッションウェア半袖、Tシャツ半袖

スパッツ、ハーパン、キャップ(普通の)、グラサン(レンズ黄色)、アップルウォッチ(シリーズ3)、ポシェット(iPhone7Plusを入れています)

 

 

8,9kmでガクンとスピードダウン。

もう少し粘りたかった・・。

目標は50分/10km切りとしておきましょう!!

 

 

今日はランニング後に自転車3kmを追加

足がつりそうでした。いや、つってたな。

BCAAを摂取していないせいかもしれません。

 

 

思っている以上にエネルギーを消耗しているようです。

明日は走るとしても短めにして

土曜・・は、打上げがあるし

日曜は・・台風直撃だろうし。

 

少し考えます。

では。

 

 

【あとがき】

あわよくば痩せたい、むしろガチで痩せたいと思ってますが

体重が全く変わりません。

 

ダイエットだけが目標だったら

ナメック星でフリーザの最終形態との実力差を痛感した

ベジータのように戦意喪失していたことでしょう。

 

「僕のマックスパワーの半分も出せば、フルマラソンなんて完走できるんだよ。」

って言いたい。

現状では界王拳10倍を使っても不可能です。

 

頑張りまーす。

 

 

【あとがき2】

高浜は走る場所に困らないので、ランニングの合宿にもオススメです。

海沿い、山道もありますし、雨降りの場合は中央体育館で室内ランが可能ですからね。

 

f:id:k-nazato:20170927133112j:plain

若狭湾青葉山

 

関西圏からもアクセスしやすい登山初心者向けの青葉山へブツを納品。

「登山初心者での楽しめる山を知りたい」

「都会を離れリラックスできる町へ行きたい」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは。

むぎわら帽子、2代目店主ナザトです。

  

本日は関西圏から比較的アクセスがしやすい山の中で

特に登山初心者に最適だと思う青葉山にある”ハーバルレッジ”さんへ

当店とのコラボ商品”ハマナスラスク”の納品へ行ってきました。

 

▽ハーバルレッジのホームページはコチラ

若狭高浜・青葉山ハーバルビレッジ

 

 

f:id:k-nazato:20171017210947j:plain

 

 

午後からはポカポカ陽気でしたが

山は少々ひんやりしていました。

 

秋の空気を楽しみながら

ホットコーヒーを飲むのもいいですし

店内でアイスコーヒーを飲むのもオススメです。

 

 

f:id:k-nazato:20171017211020j:plain

 

 

お土産コーナーには、むぎわら帽子が窓口になっている

”青い海プレミアム”の棚も設置していただいてます。

 

実はこの棚はハーバルレッジ専用でして

スーパー等で使用するものとは別バージョンになっています。

 

あーいい雰囲気。

ココで仕事したいぜ。

カレーのいい香りもするしね。

 

コーヒーを飲みながら

PC作業をしたくなる雰囲気。

高浜のスタバやわ。

 

 

f:id:k-nazato:20171017211005j:plain

 

 

実は、ハマナスラスクのデザインは

むぎわら帽子から独立した弟によるもの。

独立後もコラボは継続しています。

 

 

【あとがき】

中学以来、全く運動をしていなかったワタクシですが

何を思い立ったか去年のGWに初めて青葉山に登りました。

 

693mだし余裕だろうと思っていましたが

えぇ。死ぬかと思いました。

 

初登山でしたし、ペースも分かりませんでしたが

2度目(2日後)は、いいペースで登ることができました。

(それでも下山中は腰が痛かったのですが)

 

今年のGWも青葉山登山に挑戦しました。

昨年よりは、だいぶ良いペースで登る事ができ

少し走りながら下山する事もできました。

 

実はフルマラソンと並行してトレイルランにも挑戦したいので

今後のトレーニングをイメージしての下山となりました。

 

 

【あとがき2】

ミニバス練習の見学へ行ってきました。

関われば関わるほど1年経つのが早く感じます。

来月には全国への切符をかけた6年生最後の公式戦が行われます。

残念ながら初戦は出張で見る事ができませんが

翌週の3回戦から見れる事を信じて

ワタクシも頑張って働いてきます!!

 

 

 

ランニング・好調なのにリタイヤ。

不調が続くと

「今日は完走できるのか?」

「仕事後で疲れてるんだよなー」

「いい記録を出せるかなー」

など、ネガティブな事ばかりが浮かびますが

本日も気持ちを奮い立たせてランニングしてきました。

 

 

本日のランニング結果。

・睡眠→◎

・BCAA→〇

・1kmの入り→〇

 

全体的に調子は良かったハズですが

結果的に3kmでストップ。

 

海風が冷たく強かった影響か

最近の疲労の蓄積か。

 

序盤は身体も軽く好調に感じていたけど

平均タイムを気にしすぎて妙に疲れた。

しいて言うなら太ももに疲労が溜まっているっぽい。

 

レース本番まで残り11日ですが

ますます10km完走が怪しくなってきました。

 

こんな時は休むべきか?

ペースを落としてでも走るべきか?

 

前日は身体を休めるつもりですので

あと8回ぐらいの練習をどうこなすかですね。

 

予定では今頃15kmぐらい余裕で走れているハズだったのに・・。

 

まぁ、ポジティブに考えるなら

故障がない事は成長の証です。

それだけでも良しとしましょう。

 

 

最近の練習ではアップルウォッチ(シリーズ3)の

ワークアウトアプリを使用し

心拍のデータを取得しているのですが

 

残り8回の練習で心拍の上げ方と

ウォーミングアップをするようにしてみます。

 

では。

 

【あとがき】

はりきって、アップルウォッチを使っていますが

ランニング中はしんどすぎてディスプレイを見る余裕がないワタクシ。

 

ここ1ケ月で急成長しましたが

ココからは地道なトレーニングが必要になりそうです。

 

今はタイム重視なんでねー。

ゆっくりでしたら15kmでも走れると思ってます。

 

尚、明日はランニング時間が確保できそうにないので

お休みする予定です。

 

曇りの日のランニングウェア。(気温14度・無風)

こんにちは。

2年後にフルマラソン出場を目標に掲げるアラフォー初心者ランナーです。

 

ミニバスの保護者仲間と約束しましたので

本日も頑張ってランニングしてきました。

 

f:id:k-nazato:20171016190423j:plain

 

本日でランニング再開20回目になります。 

 

先日まで「日焼け対策が必要だなー」なんて言うてましたが、一気に防寒対策が必要な気温になりました。本日の気温、なんと14度。

なので、本日のランニングウェアは、半袖Tシャツの上に長袖ジャージ、下はスパッツとハーパン、雨が降りそうでしたので、念のため帽子と、曇りの日ように黄色いレンズのグラサンをチョイスしました。

 

f:id:k-nazato:20171016210310j:image

 

曇りの日は黄色のレンズが見やすいのなんの。

最初はピーコっぽいなーと思ってましたが

そんな事いう奴は踏んづけちゃう‼︎

 

 

f:id:k-nazato:20171016190454j:plain

 

最近は山のふもとまでの往復コースを走っています。

ほぼ海沿いですので、そろそろコースを変更せんと

冷たい潮風で風邪をひいてしまいます。

 

 

あ、そうそう。

時計がアップルウォッチに変わりました。(シリーズ3)

 

 

f:id:k-nazato:20171016191524j:plain

 

 

これで1kmの平均ペースを意識しながら走る事が出来ます。今まではストップウォッチ機能しかついていない腕時計をしていたので革新的です。

初心者ランナーですので、ペースを気にする前に、やるべき事があると思っていましたが逆でした。初心者こそ1kmあたりのペースや心拍を意識して効率よく上達すべきだと思います。

 

今日は1kmの入りを通常より10秒ほど速く入ってしまいました。(ペースを見ながら走ってるのにw)その影響か、仮眠をとってしまったので、身体が起きていなかったか・・。

ペースを上げてるつもりでも上がらないんですよね。人によると思うのですが、自分の場合は起きてから、4時間以上経ってから走る方が向いているように感じます。

また、今日は仮眠後にお菓子を少々食べました。ランニングは、その1時間半後ぐらいですので、その影響もあったかもしれません。

さらに、アミノバイタルを飲まずに走りました。大差ないだろうと思っていますが、一応記録しておきます。

あとは寝不足でしょうか?そこまで影響あるか不明ですが、いつもより2時間半ほど少なかったです。

 

なんとか目標距離は完走できましたが、ベストタイムから遅れること1分でした。

少し反省の多い内容ですが、先週までから考えると良いタイムなのです。

 

来週が”ハマナスマラソン”本番という事もあり少々焦り気味です。

なんでいきなり10kmなんてエントリーしてしまったのか、ただいま猛烈に後悔中。

 

ま、頑張りますよー!!

では。

 

 

【あとがき】

今日のヒルナンデスで取り上げられていた

マグネットで靴ひもを止めるアイテムが気になってます。

 

先日まで暑かったので油断していましたが

走り終えた後は首回りが冷えました。

今年はランニング用のネックウォーマーを買おうかな。