唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~ラスクマニアの、ラスクマニアによる、ラスクマニアの為の政治、いや、ブログ~

小浜市”はまかぜライブ”2017.03.05

音楽

先週にオファーを頂いてから

スグにやってきた本番当日。

初合わせのため朝から名田庄入り。

家族に送ってもらいました。

f:id:k-nazato:20170306144519j:image

 

しばし日向ぼっこ。

 

 

10:30頃から練習がスタート。

軽く合わせた後、会場に荷物を搬入。

 

f:id:k-nazato:20170306144542j:image

 

本日の会場は小浜市の”はまかぜプラザ”です。 

 

f:id:k-nazato:20170306144603j:image

 

急いで加藤大飯店さんへ。

 

f:id:k-nazato:20170306144625j:image

 

ガチの腹ごしらえです。

打上げやな(笑)

 

f:id:k-nazato:20170306144656j:image

 

リハの後、ガンプラを見学に。

めちゃくちゃ詳しい二人。

 

f:id:k-nazato:20170306144728j:image

 

懐かしいもんが置いてありました。

ゲームとプラモ、男のロマン

 

f:id:k-nazato:20170306144742j:image

 

ロマン

ロマン

ロマン

ロマン

ヒロマン

ヒロワンさんの演奏がスタートしました。

教則本が欲しいぐらいのアレンジです。

格が違います。 

 

f:id:k-nazato:20170306144804j:image

 

NIBOBO君。初めてみます。

まだ19歳!!!!!

 

f:id:k-nazato:20170306144820j:image

 

頑張れ!若者!

 

f:id:k-nazato:20170306144841j:image

・ 

f:id:k-nazato:20170306144907j:image

 

マイパートナー、ナオキ来場。

確定申告で忙しい時期に有難う!!

 

ビールは7杯ぐらい飲んだでしょうか?

あっという間に出番がきました。

 

f:id:k-nazato:20170306145015j:image

 

炸裂!炸裂!

 

f:id:k-nazato:20170306145022j:image

 

リーダー、飲みすぎで小休憩?

 

f:id:k-nazato:20170306145046j:image

 

顔真っ赤っかやん。

しっかりせーよ自分・・ 

 

f:id:k-nazato:20170306145108p:image

 

ほんま、楽しい先輩ばっかり♪

 

f:id:k-nazato:20170306145124j:image

 

また演りたいな〜。

 

f:id:k-nazato:20170306145149j:image

 

ラストは安定のGangさん。

今日は自分がベーシストだったせいか

モーリーさんを意識してしまいました。

 

f:id:k-nazato:20170306145210j:image

 

タツシさんの弾き方

何回見てもカッコいい。

 

ウチの娘はGangさんのステージを見るのが2回目。

覚えててくれて良かった。

 

そう。

 

実は、再び小浜まで迎えに来てもらいまして

せめてもの償いにココスで食事をして帰りました。

 

f:id:k-nazato:20170306145222j:image

 

 

続いてのライブは

3月18日(土)

Mugiwa Live Vol.8

詳細は改めて。

 

 

では、お手を拝借!!

午前6時の業務日報。

ラスク・パン 音楽 Mugiwa Live バスケ

無事に新しい給湯器が入り

お湯の出る幸せを感じています。

 

f:id:k-nazato:20170305065540j:image

 

しかし、今回は室外機も取り付けたので、バスケットボールが当たらないか不安で夜も眠れません。

 

f:id:k-nazato:20170305065612j:image

 

高く弧を描くようになったので

 

f:id:k-nazato:20170305065633j:image

 

ゴールの場所を10mほど移動しました(^^;;

 

 

金曜日は

 

”雛祭り”でしたね。

夕食の後に下の子と折り紙をしました。

 

f:id:k-nazato:20170305065727j:image

 

週末ですが、ビールも我慢です。

精密検査の結果もありますが

ミニバスの送迎があるんですよねー。

 

f:id:k-nazato:20170305065744j:image

 

帰宅後は、せっせと就寝。

週末を感じたい。

 

翌朝

 

雛祭りは終わりましたが

今日(5日)まで続く雛祭りロードの為の

ラスクをご用意させて頂きました。

 

f:id:k-nazato:20170305065806j:image

 

店舗限定のメープルナッツラスクも御用意。

町づくりネットワークさん有難うございます。

 

f:id:k-nazato:20170305065816j:image

 

城山荘でも食のイベントがあったそうで

役場さんからご注文を頂きました。

いつも有難うございます!!

 

f:id:k-nazato:20170305065827j:image

 

夜は

 

Mugiwa Liveの新しい形として

地産の新メニューをWEBで呼びかけました。

 

ブログや

k-adlib.hatenablog.com

 

twitter 

 

 Facebookでも。

 

4月のMugiwa Liveは

色々と決めかねているのですが

なんとか形にしたいなー。。

 

ホンマ色々と被って困る。

 

気が付けば梅の花も咲き

春の足跡が聞こえてきました。

 

f:id:k-nazato:20170305065854j:image

 

天気は良いですが

30分ほど時間がとれたので

サポートの練習でインドア。

 

f:id:k-nazato:20170305065908j:image

 

ミニバスの6送会も参加したかった・・(涙)

 

f:id:k-nazato:20170305065921j:image

 

再び夜の空き時間。

コチラも30分程度ですが

集中して流しました。

 

f:id:k-nazato:20170305065942j:image

 

そして現在、今日の本番を楽しむべく

早朝から出来る仕事を済ませているところです。。

 

f:id:k-nazato:20170305065955j:image

 

まずは10時から、おおい町は名田庄入り!!

お時間ある方は是非見に来て下さい♪

 

 

報道されてない特産品。

高浜町 ラスク・パン

本日は3時起き。

夜のバスケ見学まで持つんかいな・・

 こんにちは。むぎわら帽子、名里です。

 

仕事上、よく検索履歴を調査しますが

まぁ”ハラダのラスク”の調べられてること!!

 

ハラダ、シベール、東京ラスク、ブルボン、etc

沢山の大手が美味しいラスクを大量生産する中で

手作りのラスク、手作り製品の存在理由に悩みます。

 

 

手作りも機械製造も商品は美味しくて当たり前。

なら違いは”人”にしかない。

だから僕は”人”をフューチャーしたい。 

 

f:id:k-nazato:20170208124735j:plain

 

手作りって、人との繋がりで文化やで‼︎

名言。

 

 

返礼品の窓口を担当するにあたって

 

高浜に眠るストーリーを掘り起こして

全国の皆さんに訴えかけたいと思います。

 

せっかく”高浜の文化”になっている

良い商品があるのですから!!

 

そして

 

まだまだウチのラスクは歴史が浅いですが

文化になるぐらい続けたいなと思います。

・ 

その為には地産の素材も使わなね。

 

f:id:k-nazato:20170303085418j:image

 

濃厚バターラスクの砂糖を付ける前の状態です。 

実は、このままでも既に美味しいんですよね。

 

なので、この状態で地元の特産を付けて食べるというスタイルもアリでは?と思っています。ウチで買い取る事は難しいので完全受注になりますが、実現させたいなー・・

 

地産の素材を使ったラスクと言えば

f:id:k-nazato:20170303085408j:image

 

先ほど”ハマナスラスク”についての報告が終わりました。

だいぶ最終段階がイメージ出来てきました。

 

4月に販売出来たらいいな~♪

新作が町のPRになるのが待ち遠しいです。

 

現時点でハマナスラスクは返礼品とは別事業ですが、必然的に返礼品事業とも絡んでくるでしょう‼︎ 

 

と、言いますのも

 

先日、返礼品に関するミーティングが、カナリ有意義なものになりましたし、某バイヤーさんとも高浜の特産品を扱ってくれるという、凄く良い話が準備出来てますので、地域に大きく貢献できるとワクワクしています。

 

特に返礼品事業に関しましては

ダイレクトに町政に役立つ仕事ですし

現在の給食以上に遣り甲斐を感じます。

 

成功の定義は難しいですが

皆で笑顔になれるように頑張ります!!

 

H29は、変動の1年になると思うので

貪欲に学んでいこうと思います。

 

夜は

 

お風呂が故障中のため祖父母の家へ。

f:id:k-nazato:20170303085427j:image

 

安心して下さい。

青信号ですが、田舎の夜は交通量が少ないので

しっかりと停車して写真を撮っています。

 

f:id:k-nazato:20170303085434j:image

 

漁師町、塩土地区。

決して深夜ではありません。

まだ19時頃です(笑)

 

帰宅後、仕事の続きをして

寝る前に少し自分の時間を。。

 

f:id:k-nazato:20170303085445j:image

 

では、お手を拝借!!

 

mugiwara.shop-pro.jp

ところがどっこい、業務日報です!

ラスク・パン

昨日は子供のスイミングのお迎えに

お隣おおい町まで行きました。

 

f:id:k-nazato:20170302101632j:image

 

以前は、おおい町の体育館での

ミニバス練習も多かったので

少し懐かしい気がします。

 

f:id:k-nazato:20170302101639j:image

 

なぜ迎えに行ったかといいますと

・ 

f:id:k-nazato:20170302101705j:image

 

電気温水器が故障したんですね。

 

f:id:k-nazato:20170302101718j:image

 

という事で

その流れで温泉へ行きました。

 

f:id:k-nazato:20170302101725j:image

 

弟が作ったポスターが貼られています。

おおい町、あざす。

 

f:id:k-nazato:20170302101747j:image

 

夕食後、子供1がピアニカを吹いてました。

最近”よく楽譜を見てるな”と思ってましたが

コードで演奏していたので驚きました。

 

f:id:k-nazato:20170302101801j:image

 

音楽に関心があるのは正直嬉しいけど

バンドごっこの道には進みませんように・・

 

f:id:k-nazato:20170302101812j:image

 

その間ナザトは、子供2と折り紙です。

最近は”たい焼き”がお気に入りのようです。

 

f:id:k-nazato:20170302101825j:image

 

子供達から一定の満足を感じたら

ようやくバンドごっこの時間です。

 

唄うパン屋の夜は早く

子供と共に、21時には就寝です。

・ 

そして本日も早朝から仕込み!!

f:id:k-nazato:20170302101852j:image

 

ラスクの梱包も順調です。

 

f:id:k-nazato:20170302101905j:image

 

しっかり睡眠をとって

100%のパフォーマンスで仕事をします。

その辺カナリ真面目‼︎

 

f:id:k-nazato:20170302101913j:image

 

今朝は座って朝食をとる事ができました。

結構珍しいケースです。

 

f:id:k-nazato:20170302101928j:image

 

どんどんラスクが仕上がっていきます。

 

f:id:k-nazato:20170302101939j:image

 

そういえば・・

 

f:id:k-nazato:20170302101947j:image

 

お湯が出ないので

洗い物が大変です。 

とりあえず、今日も温泉かな。

では、お手を拝借!!

 

 

mugiwara-rusk.com

コレが業務だ!

ラスク・パン バスケ 高浜町

f:id:k-nazato:20170301142214j:image

 

仕込みが終わると、コーヒーを淹れるのが日課です。彼是18年ぐらい続けています。

 

温かいコーヒーを飲んで

保育所のパンの成形をスタート。

 

f:id:k-nazato:20170301142231j:image

 

気持ちを込めて1つ1つ手作業で分割・成形しています。

 

f:id:k-nazato:20170301142317j:image

 

先日、自分で修理を行ったホイロも

いい感じで動いています。

 

f:id:k-nazato:20170301142418j:image

 

今日の保育所の数は300個ぐらい。

慣れたもんです♪

 

f:id:k-nazato:20170301142429j:image

 

外へ出ると霜が降りていました。

 

f:id:k-nazato:20170301142444j:image

 

そりゃ寒いわけだ。

 

f:id:k-nazato:20170301142500j:image

 

作業場はコンクリートなので

足元から冷え込みます。

 

f:id:k-nazato:20170301142512j:image

 

外壁は霜が溶けて水が垂れていました。 

 

f:id:k-nazato:20170301142522j:image

 

f:id:k-nazato:20170301142540j:image

 

外気との差でガラスが曇ります。

窯は200度以上ですからね。

 

f:id:k-nazato:20170301142551j:image

 

時間があれば、娘と軽くバスケをします。

学校へ通いだすと子供との時間って少ない。

 

f:id:k-nazato:20170301142606j:image

 

まずは子供。

そして仕事。

からの音楽。

 

f:id:k-nazato:20170301142623j:image

 

8時過ぎから配達がスタート。

 

f:id:k-nazato:20170301142640j:image

 

最初は重がっていたパン箱も

今では楽勝になったようです。

 

f:id:k-nazato:20170301142647j:image

 

むぎわら号、出発。 

 

f:id:k-nazato:20170301142708j:image

 

僕はミーティングが入っていたので準備です。

 

f:id:k-nazato:20170301142722j:image

 

まだ内容はお話できませんが

カナリ良かったです。

 

f:id:k-nazato:20170301142731j:image

 

終了すると川越アナからの葉書が届いていました。

癒し。

 

 

そして現在

 

午後の社内ミーティングを終えて

また仕事、仕事、仕事です。

 

では、お手を拝借!!

そろそろラスクの試作について書いておく。

 f:id:k-nazato:20170301072501j:image

 

こんにちは。ラスク野郎Aチーム、ナザト(@wakasa_rusk)です。

 

ハーバルビレッジさんと共同開発中の”ハマナスラスク”現在も試行錯誤が続いています。

 

f:id:k-nazato:20170301072604j:image

 

カメラ目線が邪魔なのでボカしてやりました。

有難うiPhoneポートレート機能。

 

 

 

今回の試作は

オランジュ風に仕上げました。

 

f:id:k-nazato:20170301072541j:image

 

写真では伝わりにくいですが、今までの試作の中で最もハマナスらしさを残しています。

 

これが美味でありまして

一人バクバクと頬張ってしまいました。

 

また、週末のランニングが無意味になりました。

 

商品コーディネーター登場

f:id:k-nazato:20170301082243j:image

 

商品コーディネーターがカツオのへシコを50本持ってやってきました。この人が、ハーバルビレッジさんと当店の間に入り商品開発に携わっています。

 

f:id:k-nazato:20170301082238j:image

 

以前、試食を頂きましたが超絶美味でありました。

1本拝借しようとしましたが駄目でした。

 

ラスクの

 

試作の試食をしてくれるのかな?と思っていたら

へシコにラベルを張りだしたので、仕事に戻りました。

今回のハマナスラスクが

何故チョコを用いる事になったかと言いますと

既に当店で人気のチョコラスクがあるんですね。

 

f:id:k-nazato:20170301072623j:image

 

バレンタイン、ホワイトデー、プチギフト

必ずお喜び頂けるウチのエースです。

 

ココアを用いてチョコを塗りつつ

よろずのことに使いけり。

 

口語訳

ビターに仕上げた大人のチョコラスクです。

 

f:id:k-nazato:20170301072635j:image

今なら川越アナの色紙を掲載中。

 

 

 

f:id:k-nazato:20170301085113j:image

宜しければ2階へ続く階段に沢山の色紙を飾らせて頂いてますので、是非ご覧下さい♩

 

 

 

追伸。

f:id:k-nazato:20170301085440j:image

 

ヘシコは貰えませんでしたが

大量の糠が置いてありました

では、お手を拝借‼︎

期間限定!ビターな大人のチョコレート味・若狭ラスク・チョコア味

 

 

最高の小浜市の見つけ方。

経営者たるもの”顔を出して信頼を獲よ”と言われましたので、むぎわら2階でのベース練習でのショットを1枚。

f:id:k-nazato:20170228095646j:image

どうですか?

信用得られてますか?

笑顔が微妙すぎて、逆に信用を失っていませんか?

 

さて

 

今日は予報に反して曇り。

f:id:k-nazato:20170228095713j:image

朝一で小浜市にある税務署まで行ってきました。

少し通勤ラッシュと被ってしまい

若干渋滞していました。通勤は大変だわ。

f:id:k-nazato:20170228095719j:image

確認をしてもらうだけだったので

ラスク屋だけにサクッと終わらせました。

(面白くないところはスルーして下さい)

 

税務署さん、かなり親切丁寧です。

気持ちよく作業する事が出来ました。

 

帰路には、小浜の町中コースをチョイス。

小浜も路地の雰囲気が素敵です。

f:id:k-nazato:20170228095727j:image

今週末お世話になる”はまかぜプラザ”がある商店街。

やはり、小浜の特徴は商店街と路地ですね。

 

自身も幼少期を商店街で過ごしたからからか

なんか好き。

f:id:k-nazato:20170228095734j:image

逆に今の子供達は、イオンみたいな複合施設に懐かしさを覚えるのかもしれませんね。

 

完璧な施設に対抗できる手段は

商店街の人間味として記憶に残る事かな⁇

 

難しいね、商売^^;

 

では、通常業務に戻ります!!

本日も、お手を拝借!!

 

mugiwara.shop-pro.jp