唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

【ミニバス】春の京都で葵カップ2017

若狭町、和伊和伊亭さんで至福の時を過ごした翌朝

 

f:id:k-nazato:20170405103532j:image

 

ミニバスの遠征のため京都府日吉へ。

 

 

ナビでは1時間40分でしたが

なんと70分たらずで到着。

 

名田庄から佐分利へ抜ける道も

更に整備されるそうですので

このルートでの京都行きが楽になりそうです。

 

 

京都のミニバスはレベルが高いので楽しみにしていました。

ちなみに、今回出場はされていませんが

2017年の全国ミニバスケットボール大会(女子)には

ザ・イーグルスミニバスケットボールクラブが出場し

見事予選リーグを突破されています。

JX-ENEOS 第48回全国ミニバスケットボール大会

(ウチの監督もFacebook”いいね”押してるw)

※参考までに当チームも京都府大会ベスト8の

福知山日新MBCさんに勝利した経験有(2017.09.09)

 

 

ザ・イーグルスミニバスケットボールさんは

監督がJBAのB級審判員をお持ちのようなので

厳しく正しいジャッジの下で練習できて羨ましいですね。

 

今回の葵カップでもB級審判員などの

上級審判員が参加してくれていました。

 

 

ザ・イーグルスミニバスケットボールさんは

京都府京田辺市で活動しているチームで

男子のチームもあるようです。

 

ウチのお店に入って頂いてるコンサルさんが

京田辺から来て頂いているのですが

夏は結構暑いところのようです。

 

京都は盆地なので暑くて有名ですからね。

夏場の体育館での練習は、どんな感じなのでしょうか?

 

こういう鍛えられた子供たちが京都精華中学校の女バスへ

入部したりするんでしょうね~。

 

 

スプリングス日吉って、どんなとこ?

f:id:k-nazato:20170405103601j:image

 

余りに早くついたので

辺りを散策しました。

 

f:id:k-nazato:20170405103612j:image

 

そういえば桜の季節ですね。

バンドで花見でもしたいな~。

 

しかし、リア友とも会えてないので

そっちとも交流せんと…

 

遊びで忙しい(笑)

 

f:id:k-nazato:20170405103620j:image

 

京都か?というほど広大な大自然の公園。

子供を遊ばせるには最高です。

 

f:id:k-nazato:20170405103629j:image

 

アップもしやすいし

過去最高の場所では!?

 

f:id:k-nazato:20170405103640j:image

 

激しい水の音に混じり

ツーリングを楽しむバイクの音が聞こえます。

 

あーーーー単車乗りたい。

次は大型に乗りたい。

 

 

f:id:k-nazato:20170405103647j:image

 

放水?するとこを見たいな。

凄い迫力だろうな。

 

f:id:k-nazato:20170405103653j:image

 

いい気分転換。

 

f:id:k-nazato:20170405103701j:image

 

 

ダムから見る体育館。

ボチボチ歩いた。

 

帰宅後iPhoneのアクティビティーを見ると

アップも含めて9kmほど動いていました。

 

 

f:id:k-nazato:20170405103709j:image

 

 

京都葵カップ。

アナウンスが実に良い声だった。プロ?

 

 

 

 

娘も何とか出場機会をもらいました。

ノーゴールでしたが好アシストがありました。

 

バスケを初めてボチボチ丸2年になるので

次のステージに進みたいところです。

 

 

f:id:k-nazato:20170405103733j:image

 

 

スポ少の結団式の日は

原田裕花選手のバスケクリニックもあるので

集中して体験して欲しいと思っています。

 

 

では、お手を拝借!!

 

 

若狭町上中、和伊和伊亭さんライブ(椿さん、ドラネコさん出演)

 

JRに乗車して上中の和伊和伊亭さんへ

バンドの鍵盤とライブを見に行きました。

 

f:id:k-nazato:20170404084204j:image

 

小浜線って久しぶり。

座席が低くなった気がしましたが

僕がヘビーユーザーの時は”汽車”でした。

スミマセン。

 

f:id:k-nazato:20170404084239j:image

 

ライブスタートまで時間があったので秋吉で軽く乾杯。

バンドミーティングをしっかり目に。

 

f:id:k-nazato:20170404084249j:image

 

本日の出演者は椿さんとドラネコバンドさん。

 

終電の都合で早退せなアカンかったので

出演者の皆さんとライブ前に沢山話すべく

19:30スタートでしたが18:45ぐらいに入店。

 

 

f:id:k-nazato:20170404084257j:image

 

以前から来たかった和伊和伊亭さん♪

久しぶりに来れました^^

 

f:id:k-nazato:20170404084303j:image

 

秋吉で食べ過ぎたかと思いましたが

料理が美味しすぎて満腹中枢がリセットされました。

 

f:id:k-nazato:20170404084312j:image

 

あぁ・・

完全に食べ過ぎた。

 

それにしても

マスターの手捌き凄い!!

 

f:id:k-nazato:20170404084320j:image

 

上中駅を21時前の最終で

後ろ髪を引かれながら帰宅。

 

演奏もさることながら本当に過ごしやすい空間で

リフレッシュする事が出来ました♪

 

f:id:k-nazato:20170404084328j:image

 

 

では、お手を拝借!

 

 

福井の情報誌ウララさんの取材。

こんにちは。

謎のラスク屋、むぎわら帽子ナザトです。

 

f:id:k-nazato:20170401112004j:plain

 

福井の情報誌”ウララ”さんの取材がありました。

 

 

urala.jp

 

”ウララ”は、関西ウォーカー的な雑誌で

福井県内では最も影響力のある雑誌の1つです。

激しく光栄な出来事なのであります。

 

 

遠方まで有難うございます。

 

 

福井県って縦長なので

高速は繋がったと言えども

高浜町まで2時間ほどかかります。 

 

 

 

大阪からも2時間弱。

ブルーフラッグでお馴染み海水浴のメッカです。

 

 

f:id:k-nazato:20170327113847j:plain

 

 

ウララさんには何度かお世話になってますが

確か前回は”注目したいお取り寄せ”企画で

これから注目のネットショップって感じで取り上げて頂きました。

 

 

あれから約10年。

なですか?この現状は?

 

 

僕が応援し続けている

斎藤佑樹選手みたいじゃないですか・・

 

 

今回は栗山監督ばりの助け舟

役場の企画という事で開幕ローテ入りしましたが

そろそろ期待に応えたい右打ち左投げ。

 

 

しかし、一応一軍入りという事で

準備してきた事は正しかったのかな?と。

 

 

年々やらないといけないという気持ちは強くなってるし

特に今年はそういう気持ちが強い。

 

斎藤佑樹と一緒に復活を目指します!

あ、発刊は来年3月です(笑)

 

 

では、お手を拝借!

 

 

 

野瀬塾。

野瀬塾。

 

 

昨夜の野瀬さんは、町長ではなく

一個人として参加されました。

町民に対する忖度があったのではないかと思っています。

(忖度を使いたかっただけ)

 

 

いやー・・・

ビジネスって色んな形・世界があるんですね。

 

 

思考のステージを上げないと

努力も自己満で終わってしまうのかもしれません。

 

 

”常識に囚われてはいけない”

逆に言えば”好きな事をやる”

非情にシンプルです。

 

 

後はやはり”行動力”でしょうか‼︎

アイディアが浮かぶ人は沢山いるけど

それを実行するプレーヤーがいない。と。

 

 

とにかく話を聞きながら

実践したい事が浮かびまくり

帰宅後も興奮して寝付けませんでした。

 

f:id:k-nazato:20170329203348j:image

 

このグループは今後も続き

起業というレベルで実践していく模様。

 

 

今後、これだけの機会って無いだろうし

退会も自由なので、継続して勉強させて頂きます。

 

 

しかし

 

 

話にも上がってましたが

やはり個人のレベルアップも必要。

 

起業して18年

溜まりまくった案を消化していこうと思います。

 

まずは行動!行動!

では、お手を拝借。

 

 

 

 

 

 

 

拘りのラスク屋”ふれあい若狭”さんに出演の巻き

テレビ出演情報

 

公共の電波で、むぎわら帽子の情報を発信して頂きました。番組名は”ふれあい若狭”。1986年から続く福井県を代表するご長寿番組であります。

 

 

何度もお世話になっている番組で、女子アナがすり替えチェンジする度にお越し頂いている。福井ならではのVIP待遇。都市部ではありえない話だと思う。しかも当店から営業をかけた事は一度もない。奇跡体験アンビリバボー。

 

しかし、申し訳ない話で、何度出演させて頂いても撮影スキルがあがらない。ニュース番組で取材を受けている街行く方々の方が、よっぽど慣れている。突撃取材なのに。そこで私の中に一つの疑念が生じる。アレは仕込み、つまり”エキストラ”であり、中には売れない芸人、俳優も混在しているのではないかと。さすが日々レッスンを受け、オーディンションに合格した人達は違う。おそるべしCITY BOYS & GIRLS。

 

特に着こなしに”こなれ感”のある人物には要注意だ。私も一端の紳士。メンズジョーカー等のファッション誌を購読しているが、都市部の”こなれ感”は出ない。流行りの歌も歌えなくてダサいハズのこの俺。

 

”こなれ感”というのは”きちんとしない”事のようだ。ズボン、あ、いけね。パンツの裾は1.5折り。シャツの袖は2.5折りといった具合だ。きっちり”2折り”しそうなところに”0.5”の味付け。大人の遊び心を感じる。都市部と地方の民の差は”0.5”に隠されているのだ。

 

f:id:k-nazato:20170503082902j:plain

 

おそらく、こういったアクセサリーが流行しているのだろう。早速ネット通販で注文したいと思う。炎殺黒龍波うてそう。

 

まぁ、そのためには、コレぐらい鍛える必要がある。

f:id:k-nazato:20170503083249p:plain

 

 

”こなれ感”を履き違えたのが、過激な腰パン現象だった。たまにママに洗濯してもらった下着の見えている男児を見かけたものだ。我が子が年頃になる頃は、どんなオシャレが流行るのか不安だ。履き違えも度が過ぎ、前後を逆にめされたり、スウェットをパンツ扱いするなど、着こなしという言葉の意味が辞書の解説から大幅にズレる日が来るかもしれない。どう?某国のミサイル発射の可能性より低い?

 

 

まぁ、そんな

 

 

トークもファッションも不出来なオーナーの出演にも関わらず、放送後は先代の頃のお客さんが母に会いに来て下さいました。久々の再会に涙する母を見ると、少しは親孝行出来たかな?と思えます。

 

自分の為に頑張るのも良いですが

小さくても人の為に働くのも悪くない。

 

誰かの為に役立つ事に大小は無く

ましてや優劣などないハズ。

 

仕事も、自身も

存在し続けるだけでも

価値があるんですね。

僕の代までは頑張ります(汗)

では、お手を拝借!

 

 

1週間振り返り。

Mugiwa Live Vol.8から

早くも1週間が経ち。

 

f:id:k-nazato:20170327113748j:image

 

今週は花粉の影響か

今一つテンションが上がらず

今後の活動方針に

悩んだ1週間でもありました。

 

f:id:k-nazato:20170327113757j:image

 

新庁舎になってから

役場への仕事も多く

 

f:id:k-nazato:20170327113809j:image

 

眠い目を擦りながら

ミニバスの見守りも参加。

 

f:id:k-nazato:20170327113822j:image

 

最近本当に眠い。

日が沈むと同時に眠い。

 

 

 

弟が新聞に掲載されました。

僕のゲストハウスの運営目標の為にも

高浜町への移住者増加に期待。

 

 

f:id:k-nazato:20170327113834j:image

 

快晴の日が増えてきました。

静かに暮らすには良い町です。

 

f:id:k-nazato:20170327113847j:image

 

海風はコンクリートを吹き抜ける風より冷たい。

 

f:id:k-nazato:20170327113856j:image

 

中央体育館のお披露目

(体協理事の友人から提供) 

 

f:id:k-nazato:20170327113924j:image

 

土曜もミニバス。

今週は全部行けました。

 

f:id:k-nazato:20170327113937j:image

 

お花見のシーズンです。

ブレメン花見をしよう!

 

f:id:k-nazato:20170327113946j:image 

ふれあい若狭の放送日。

沢山の反響を頂いてます。

 

f:id:k-nazato:20170327114003j:image

 

あとで、お礼のメールをしなくては♪

 

 

 

 

 

 

今週も笑顔でいきましょう。

では、お手を拝借!

 

 

 

 

Mugiwa Liveの存続

いつ振りかのバンド練習でした。

 

 

社会人バンドって全員揃うだけでも結構大変。

職が違えば繁忙期や生活リズムも異なります。

 

趣味なので、少しバランスが崩れれば

一瞬で崩壊しかねません。

 

 

ですから

 

 

ウチは”3~5月”と”12月”を休止にしています。

”7~8月”も休止だと助かるメンバーもいますが

現状は何とか頑張れています。

 

でも今年はどうかなー・・・

ってのが4人中3人。

 

なんて言いつつ昨夜も2名例年の流れで

シージャムの実行委に参加してくれました。

感謝。

 

 

 

 

THE BREMENSは9月で5周年! 

 

そうそう。

2番目の子が誕生した後に結成したんでした。

子供の成長に比べると、一体何をしてるんだか(笑)

 

そんな家庭持ちのメンバーもいるので

基本、練習は平日に行い20時には終了します。

 

ただでさえ、ライブは土日開催なんで。

 

商売でお世話になっているチームも

土日に集まりは行わないルール。

まずは家族ありきです。

 

 

f:id:k-nazato:20170325102524j:image

 

 

こんな限られた条件の中で活動してますが

結構ヘルプとしても活動出来てます。

最高のタイミングでのお誘いでラッキーでした。

 

まぁそれも、Mugiwa Liveでなければ

難しかったと思っています。

 

だから、今後も臨機応変に対応出来るように

頑張って存続させたいと思います。

 

赤字では無理やけどねヽ(;▽;)

 

幸いな事に事業としての心配もして頂いており 

昨夜も商売の先輩からアドバイスを頂戴。

 

 

ホンマ周囲に支えて頂いてます。

 

これからも皆さんの日頃の疲れを癒し

良い交流の場となるよう頑張ります。

 

では、お手を拝借!