唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

2017新宮神社、愛宕祭りじゃー‼︎ワッショーイ‼︎

週末の愛宕祭りに向け、昨夜は最終リハでした。

 

 

それなりに練習して本番に挑むんですが、”何か”がない事には、前回をこえる演奏をするって難しい。例えばそれは”初ライブ”だったり、ラストライブみたいな。無から1より、有数から無の方が流れにあってるかな?やっぱ終わりがある方が燃えない?

 

皆で集まって、ワーワーいう為に演ってるわけではないので(それはそれで楽しいけど、音楽を外しても可能だし)、毎回”及第点”では、これだけの時間を割くわけにはいかない。

 

何が言いたいか?

 

例えば、Aという曲を演奏するのは、今回を最後にしよう‼︎とすると、練習から変わってきます。当然、本番も変わります。そんなん欲してますねや。

 

終わりがあるから、次に向かえるの。

ワタシ、そう思う!←⁈

 

みんな見にきてね♩

では、お手を拝借‼︎

 

 

 

高浜町和田、2017新宮神社愛宕祭りライブまで”あと3日”

高浜町和田、新宮神社で開催される愛宕祭りライブまで”あと3日”

 

 

早ッ‼︎

1カ月前にオファーを受けて、色々とタイミングが合ったので出演する事に。それじゃなくても夏は仕事が大変。プラス今年は新規事業のスタートや、ミニバスの監督代行もあって忙殺されている。

 

仕事もカナリ忙しいのですが、監督代行がな…。閉会式の終わるのが17時頃。そこから各チームの監督の話を聞いて、会場を後にするのが18時前⁈ライブが19時半〜なので、5分も無駄に出来ません。

 

昨年の経験からすると、中東並みに暑い体育館。何もしていなくても汗がたれてきた。せめてシャワーでも浴びて向かいたい…。

 

ま、ミニバスの試合の方が先に入ってましたし、僕が行かずJr.戦が出来ないのも可愛そう。仕事を休んで何してんだって感じですが、遅れた仕事は翌日からでも何とかできますし⁈

 

 

 

せっかくなので

楽しめるだけ楽しもうと思う♩

 

まだ迷ったる人がいたら

絶対に見に来て下さいね^ ^

 

では、お手を拝借。

 



青い海プレミアム、採用

高浜町、青い海プレミアムが近畿府県商工貯蓄共済合同キャンペーンに採用されました。

 

f:id:k-nazato:20170802162859j:plain

 

なんか、むぎわら帽子のラスクだけが掲載された時より嬉しいな。お役に立てた感がある。

 

気になる商品内容は

・江上鮮魚店さん→金のアジ

・千成屋醤油店さん→食べるもろみ

・やまぐち旅館さん→米、えっちゃん漬け

・むぎわら帽子→若狭ラスク

 

高浜町の他にも

わかさ東商工会さんからヤマグチ食品さん

越前市商工会から増田そば製粉所さんから

素敵な商品が出品されています。

 

今後、嶺南の商品を取扱う当店としては

2社とも非常に興味があるところ。

 

是非この機会に新規で加入して、お好きな商品をGETして下さい。

 

では、お手を拝借。

 

 

高浜町花火大会2017

8/1は高浜町の花火大会。

 

f:id:k-nazato:20170802071649j:image

 

今年の8/1は火曜日で、通常ならミニバスの練習でしたが、監督が休みをくれました。(その代わりに月曜が自主練から通常練習に変わったけど)

 

f:id:k-nazato:20170802071218j:image

 

個人的には人混みで見るのが苦手で、子供が小さい事もあり疎遠になっていた花火大会でしたが、最近は近くまで車で行って観ています。

 

汗をかくのも嫌、蚊に刺されるのも嫌、車を遠くに停めて歩くのも嫌という、面倒臭がりMAXなわけです。

 

しかし今回は和田に出来た新しい浜茶屋”NEW BEACH”なら人数制限があり、ユックリ観れると聞き一念発起するものの、ウチの卵アレルギー、乳アレルギーの子が食べれそうなものはなく断念しました。さすがに父だけ、ポテト片手にビールを飲むわけにはいきませんしね。

 

f:id:k-nazato:20170802071223j:image

 

車内で楽しむ花火大会は、パッと帰れるし、超早朝勤務のワタシには、このスタイルがあっているのかもしれません。もし、8/1と金曜なんかが被る日があれば、また検討しようと思います。

 

f:id:k-nazato:20170802071231j:image

 

にしても、酷い写真やな…。

 

 

高浜町”青い海プレミアム”パンフデザイン打合せ

 

福井からデザイナーをお招きして、商工会さんと一緒に”青い海プレミアム”のパンフレットデザインと若狭ラスクの新パッケージの打ち合わせを行いました。すでに”江上鮮魚店さん、千成屋さん、やまぐち旅館さん”のパンフは仕上がってまして、今回はウチと更に新規で”青い海プレミアム”に参加される事業者さんの撮影も行うようです。

 

高浜町の商品をブラッシュアップする事業の際にも、デザインやパッケージングを考えてまして、当時は「もっと知識があれば、どんどんアイディアが沸いてくるのに」と思っていましたが、どっこい!5年以上経った今のほうが中途半端な知識が邪魔をして、あれもダメ、これもダメって感じになってます。

 

売れるだけのパッケージングは簡単なようですが、そこに高浜というキーワードを織り交ぜるとなると、ラスクという商品では中々難しいところ。結局、ストーリーを作るために”塩”に注目してみる事になりました。次のミーティングは8月後半。それまで試作作りやサンプル取り寄せ、選定など、作業が増える一方ではないか。

 

頑張りましょう!

 

大野市にてハピりゅうダンス。福井国体を感じずにはいられない。

今日は”こぶし杯”へ参加すべく福井県大野市へ遠征でした。

 

f:id:k-nazato:20170731082956j:image

 

高浜町から大野市へは約2時間。10年前まで3時間はかかるイメージだったので、随分アクセスし易くなりました。そのせいか時間が読みづらい。8時半集合なのに、余裕で8時につくポンコツ具合。遅れるのが嫌で、どうしても早めに出てしまいますね。団体行動のプレッシャーやわw

 

f:id:k-nazato:20170730200544j:image

 

懐かしの大野城

学駅伝の県大会以来かな。

 

また登れる日がくるとは…

しかも子供と。

めっちゃ嬉しい♩

 

f:id:k-nazato:20170730200726j:image

 

今や天空の城として、超メジャーになった大野城

長閑な城下町の風景に癒されます。

 

f:id:k-nazato:20170730200800j:image

 

大野は信仰の深い町やでの(超有名CM)

 

f:id:k-nazato:20170730200844j:image

 

なんかホンマええとこ。

人口3万人なんで小浜と同じぐらいの規模。

 

f:id:k-nazato:20170730200934j:image

 

ライブの出来そうな場所

照明もあります。

 

f:id:k-nazato:20170730201009j:image

 

この街並みでの祭りとか

めっちゃ楽しそう‼︎

 

f:id:k-nazato:20170730201110j:image

 

メイン会場へ移動して閉会式。

 

f:id:k-nazato:20170730201202j:image

 

福井国体のハピりゅうダンスも踊りました。

 

 

 

試合結果はイマイチやったけど

楽しかった(´∀`)

 

ワインを嗜む会。

ワイン!?

なんてシャレオツな。

セレブか‼︎っての。

 

単に一人じゃ飲めないほどワインを頂いたので、ウチのバンドの肉離れしてる鍵盤君(以後:肉と表記)と”飲もうよ”と話ていたのを拡げた話です。

 

今までワインと言えば”かぼちゃワイン”しか接点のなかった僕ですが、気が付けば友人からワインをプレゼントされる年齢になっていました。ちょうど今年はポリフェノール不足を感じていたところ。持つべきものはお金持ちの友です。←クズ。

 

 

話を戻しますが、100%楽しいの基本はココ。

(詳しくは昨日のブログを)

↓ 

k-adlib.hatenablog.com

 

 

他に誰と何をしたら楽しいだろうか?

あまり考えると、また面倒になるw

だから何も考えない事が1番だと気づいた。

 

twitterで呟いてみたら

自然と参加表明をしてくれる方々がいる。

それで十分で、それを超えると”しんどい”も入ってくるのかな?声をかけるのも気を使ってしんどいもの。返事に気をつかわせるのも嫌だし、どこまで声をかければいいのか?とか。

 

うん。声をかけないか、Facebookで無差別にイベント招待するかの、どちらかがいいかもしれませんね。さじ加減って難しい。

 

今の気分としては、身内で盛り上がるだけなんだから、とにかくユルくやりたい。

 

あ、なるほど。

ユルく、とにかく楽しむだけの会が不足してるのか。だからライブなんかも、ホストより客、演者より客として参加する事が無性に楽しく感じる事があるのかもしれませんな。 

 

では、お手を拝借。