唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~ラスクマニアの、ラスクマニアによる、ラスクマニアの為の政治、いや、ブログ~

野瀬塾。

野瀬塾。 野瀬町長(一応、一個人として参加)を交えた野瀬塾に参加してきました。高浜未来人に参加した事業者から10名程の集中型!頭パンパン…— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月28日 昨夜の野瀬さんは、町長ではなく 一個人として参加されました…

”ふれあい若狭”さんの影響で

”ふれあい若狭”に感謝。 何度もお世話になっている FBCの”ふれあい若狭”さん。 凄く嬉しい事に 放送後は先代の頃のお客さんが 母に会いに来て下さいます。 久々の再会に涙する母を見ると 少しは親孝行出来たかな? 頑張って良かったと思えます。 自分の為に…

1週間振り返り。

Mugiwa Live Vol.8から 早くも1週間が経ち。 今週は花粉の影響か 今一つテンションが上がらず 今後の活動方針に 悩んだ1週間でもありました。 新庁舎になってから 役場への仕事も多く 眠い目を擦りながら ミニバスの見守りも参加。 最近本当に眠い。 日が沈…

Mugiwa Liveの存続

いつ振りかのバンド練習でした。 練習…というか、情報交換が終了。ま、久し振りに会ったら話多めになるわな。私語のないようなメンバーとはバンド組めねーっす。自論。— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月23日 社会人バンドって全員揃うだけでも…

”ユメザク”サポートレビューと田舎のライブカフェ(バー)の今後。

仕事としての音楽の話。 先日のMugiwa Liveには 小浜の老舗”志保重”さんが登場。 お彼岸という事で”おはぎ”の差し入れを頂きました。 今回、ナザトが参加させて頂いた”ユメザク”さんでは ボーカルの粋な計らいで、”むぎわら帽子”を紹介する替え歌のサプライ…

若狭高浜の特産品ギフト”青の海プレミアム”スタート

今朝の福井新聞で弟が紹介されていました。 弟が紹介されてます。https://t.co/bs2qTIK4aE#高浜#移住 pic.twitter.com/9j47ZTHbdQ— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) March 22, 2017 こんなサイトを運営させて頂いてます。 pinto-takahama.jp せっかくです…

ムギワライブ直前。

連休初日。良い天気に恵まれました。 娘の所属するミニバスの6年生が 公式戦ラストになるので 買い出しのタイミングを調整して舞鶴まで応援に。 ここへ足を運ぶのは 自分が小学の頃、柔道の試合をした以来です。 今年度は年間150試合近くあったとか? プロ野…

青の海プレミアム・撮影

高浜町の常温の食をフューチャーした”青の海プレミアム”のシールが完成し、まずは”いきいきタウン”さんに撮影をして頂く事になりました。 撮影場所は高浜町役場の会議室。 同じ時間に商品を集める事で 撮影時の光量のムラを減らしました。 新庁舎の骨組みっ…

サポートって、ストレスフリー。

年始にギターをリペア(修理・調整)に出す事になり 特に出番の予定もありませんが ベースも一緒にお願いしました。 すると、どうした事か 今年はベースでの出番が急増。 (と言っても、まだ3回目) 運命って、そういうとこありますよね。 そんな訳で、週末18…

ほやほや、大野は信仰の深い町やでの。

いつもお読み頂いている皆さん 初めて読まれる方も有難うございます。 Facebookでは更新案内を出していないので 直で訪れている方は中々マニアックな方かと♪ 今回の話題は”ミニバス”についてです。 週末は親交の深い町”大野”へ遠征でした。 5:30出発。子供…

ついにベールを脱いだハマナスを使ったアレ。

4月で後継ぎになってしまってから18年になります。 当初は夜型の名残が残り、23時就寝、3時起床でも余裕でしたが、昨日は18時過ぎにダウンしてしまいました。 昔は、とにかく夜更かしがしたく バイトも基本、夜勤ばかり選んでましたが 今は真逆…^^; まぁ、早…

ハマナスラスク、いよいよ大詰め‼︎

こんにちは。むぎわら帽子@ナザトです。 卒業式、ホワイトデー、新天地へのご挨拶のシーズンだからでしょうか? ギフトの御注文をよく頂いてます。謝謝。 今日は仕込み、製造の後に 何カ所か寄りながら小浜まで配達をしました。 気が付けば、配達先は全て音…

青の海プレミアム、リリース間近。

ウチはライブハウスではありませんが ライブハウスの仕事は ”1円の得にもならない事を全力でする事” だと言われています。 確かに・・ 納得ww だからこそ嫌な事はしない。 1円の利益にもならないのに 嫌な事なんて出来ないのだ。 完全に皆さんの善意で成り…

左手にギター、右手にピック、そして心にラスク・・

最近パイセンから頂いてばかりですが パイセンから頂いた同業他社のブツ。美味しく頂きました♩ pic.twitter.com/cdocU5Ocbn— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) March 6, 2017 @k_kujaku ですです!挟み系スキルのプログレスとアドバンスがとまりません!— …

小浜市”はまかぜライブ”2017.03.05

先週にオファーを頂いてから スグにやってきた本番当日。 初合わせのため朝から名田庄入り。 久々に来たぜ名田庄‼︎ pic.twitter.com/7vn1yNZHIK— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月5日 家族に送ってもらいました。 しばし日向ぼっこ。 外の方が暖…

午前6時の業務日報。

無事に新しい給湯器が入り お湯の出る幸せを感じています。 しかし、今回は室外機も取り付けたので、バスケットボールが当たらないか不安で夜も眠れません。 高く弧を描くようになったので ゴールの場所を10mほど移動しました(^^;; 金曜日は ”雛祭り”でした…

報道されてない特産品。

本日は3時起き。 夜のバスケ見学まで持つんかいな・・ こんにちは。むぎわら帽子、名里です。 技術の進歩で質の高いNB商品がどんどん出てくる。ウチのような手作りの事業所の商品が選ばれ続けるには商品力+αが必要。販路を広げ都市部へ打って出るのは逆効果…

ところがどっこい、業務日報です!

昨日は子供のスイミングのお迎えに お隣おおい町まで行きました。 以前は、おおい町の体育館での ミニバス練習も多かったので 少し懐かしい気がします。 なぜ迎えに行ったかといいますと ・ ・ ・ ・ 電気温水器が故障したんですね。 という事で その流れで…

コレが業務だ!

仕込みが終わると、コーヒーを淹れるのが日課です。彼是18年ぐらい続けています。 温かいコーヒーを飲んで 保育所のパンの成形をスタート。 気持ちを込めて1つ1つ手作業で分割・成形しています。 先日、自分で修理を行ったホイロも いい感じで動いています…

そろそろラスクの試作について書いておく。

こんにちは。ラスク野郎Aチーム、ナザト(@wakasa_rusk)です。 ハーバルビレッジさんと共同開発中の”ハマナスラスク”現在も試行錯誤が続いています。 カメラ目線が邪魔なのでボカしてやりました。 有難うiPhoneのポートレート機能。 今回の試作は オランジュ…

最高の小浜市の見つけ方。

経営者たるもの”顔を出して信頼を獲よ”と言われましたので、むぎわら2階でのベース練習でのショットを1枚。 どうですか? 信用得られてますか? 笑顔が微妙すぎて、逆に信用を失っていませんか? さて 今日は予報に反して曇り。 朝一で小浜市にある税務署ま…

ホワイトデーが高浜にやってきた。

福井県から”こんにちは”。ラスクマニアザナザトこと むぎわら帽子、ナザトです。 まずは昨日の話。 荒天続きで運動不足でしたが 精密検査前日という事もあり 仕事を一時中断して少し走りました。 約9km。コース名”キャットテール”ラスクの試食を続ける為に、…

晴れ時々ラスク。

こんにちは。むぎわら帽子ナザトです。 改めると、ラスクマニアザナザトです。 何でもいいです。 さて、先日取材して頂いた”ふれあい若狭”の放送が 3月26日(日)で待ち切れないですねー♩ 今回も盛大に噛んで 声も小さめです(涙) 取材ってのは、もっとふざけて…

話は変わるけどラスクの取材を受けた件。

おはよーございます。 本日は予報に反して晴天の高浜。 いい天気やなー♩#高浜 pic.twitter.com/WEP5pjaLeT— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年2月25日 本日も早朝から焼き立てラスクを仕上げています。 実はラスクが美味しいのは窯出し直後‼︎ 店頭で…

弾き語リストの聖地。

ウチの祖父母が夏季旅館を営んでいたからでしょうか?何故か旅館業に関心を抱いてしまうんですよねー。 高浜の再活性化に期待して? 空家の増加を懸念して? そんなんもありますが 何より単純に楽しそう♩ 本当は近所の旅館業と提携するのがベストなのですが…

チョコラスクの販路を定める。

昨日のチョコの話の後。 k-adlib.hatenablog.com ちゃんとランニングしてきました。 8km弱ですが、膝も痛くならず 良い汗をかけました‼︎ コース名”M字快脚”開いてませんので悪しからず。 pic.twitter.com/l1RJOoSmVK— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 201…

水前寺(チーター)ダイエット

大抵ポジティブに過ごしている僕ですが あ、こんな嘘はいらないですね。 最近、不安な事があります。 健康診断の具合が悪かったので、定期的に受けてる精密検査を受けているのですが、それが今週なんですよね… 荒天続きで運動不足。 バレンタインでチョコ過…

販路開拓商談会

1年に数回しか着る機会がないスーツですが やはりビシっと気持ちが引き締まりますね! 普段から気持ちを込めてラスクを焼いていますが 商談は自分が”ラスクと通して何をしたかったのか?”を思い出させてくれます。 なぜ”若狭ラスク”というネーミングにした…

公開練習。

土曜の公開練習はツムツム講習会を織り交ぜながら進んでいきました。みんな結構ガチw 目指せ!2000万点! 藤本先生による本格指導です。 そんな僕らをよそ目に、意外とマジメに引き出したのがグレーのニットがよく似合うウチのベーシスト。グレーのナオキッ…

イベントに関するお知らせ

本日、2月18日(土)に予定していました ブレーメンズの音楽祭は、諸事情により内容を変更して開催させて頂く事になりました。 オープン時間は16時⇒17時へ変更。 内容はライブから公開練習&交流会となりました。 ご理解のほど、宜しくお願いいたします。 それ…

ぺッ。

雪掻きしたり、子供のスイミングを見学に行ったり、パイセンミュージシャンにカホンをお渡ししたりの一日でしたが、安心して下さい!しっかり仕事もしてます(笑) 昨夜は18:30リハスタート。 リハ終わり‼︎みんな今日も有難う腹減ったけど、寝よーっと。 pic.…

”恥ずかしげに出す”といったらアレ。

全国各地にバンドマンの中で伝説なってるハコってあると思うんですが、個人的には少し違う視点でステージを選んでいます。 例えば、音楽雑誌で紹介されているハコではなく、カフェ紹介雑誌等で掲載されている”音楽イベントも定期開催”みたいなカフェや 、古…

いつだって考えるのは積雪の事ばかり。

この辺りでは実に14年振りの積雪だそうだ。 確かに”積雪”にまつわるエピソードを回想すると 14年前の”ある日”まで遡った。 2003年2月21日(金) 現在のベーシストと違うバンドを組んでいた時の事 仕事が終わってから軽バンに楽器を積み込み 順番にメンバーを拾…

あなたの週末をあと1cm楽しくしたい

予想&予報以上の雪のため イベント中止の検討が始まりました。 フードメニューの仕入れの関係もあり 第一判断は16日(木)に 第二判断は17日(金)に 金曜日の時点で中止が決定していない場合は 18日の午前9時までにアナウンスさせて頂きます。 本イベント(ブレ…

高浜町、降雪まとめ2

木曜は春並みの陽気で、今回は”そんなに降らないでしょ?”と思っていましたが、町民の期待は見事に裏切られました。 高浜町は、福井と京都の県境に位置するため、福井のニュースをみても、京都のニュースをみて当てになりません。 しいて言うなら、雲の流れ…

股覗きってタイトルにするとアレですが。

”はまかぜプラザ”スクランブル出演の翌週。 僕らは再び京都府宮津市へ向かっていた。 我が町、高浜町から車で70分ちょい。 股を覗くには丁度いい距離感だ。 多分10年振りぐらいに訪れたミップル。 ショッピングセンター最上階のレストランとか懐かしくて泣け…

東京が狂った街でも僕のPASSIONは消せない。

TOKYO 狂った街 いつからだろう無くしたPASSION あ、どーも。2月に東京での商談が決まった むぎわら帽子、オーナーの名里です。 ”東京”といえば すぐさまSADSの歌詞が思い浮かぶ。 Yahoo知恵袋でも質問されるぐらい ”東京”には狂ったイメージがあるようです…

運命の赤い糸。

ここは福井県高浜町。 写真は、Mugiwa Liveの1シーン。 彼是15年前に業態不明のままプレオープンし 昨年よやくオープンしました。 (プレオープンの期間長ッ!!) Vol.4ぐらいから本格的な照明を1台導入。 イベント開始間もなくは 100点満点スポットしている…

アナタの街をスイーツでPR。

こんな晴れた日は二人で丘へ登ろう 港が見渡せる丘に… 小学、中学時代によく聞いたB’zの名曲”TIME” 僕にとって、この歌詞から連想する場所はココ。 25年振りに妙見山を登った。 懐かしい景色が童心を思い出させてくれ 疲れた心もリフレッシュ。 家に戻るとSN…

舞鶴でリペアマンの存在は界王神級!

どーも、ナザトです。 お昼の番組”バイキング”でアスカの情報に夢中になり 仮眠チャンスを逃してしまいました… 今日も大した事を書けませんが 最後まで読んで頂ければ幸いです。 チャゲじゃない方の情報を頭で整理しながら 楽器をリペアに出すべく京都府舞鶴…

京都からも近い福井のライブカフェMugiwa Live 開始直前編

これまでの雪が 嘘のように解け始め る事はなく^^; 翌朝ラリー雪掻き。 (車で走りまくって解かします…) ある程度、仕事を済ませてから 子供の席上揮毫に付添い小浜へ。 親は会場に入れんとは知らず 車で1時間待ちぼうけ。 車中で出来る仕事をしてました。 帰…

まいっか 言っとけ まいっか

相変わらずマイカーは冬眠中。 雪掻きで左手首が痛い…Mugiwa Live Vol.7まで残り2日(TT) pic.twitter.com/sZwLTu7iqe— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年1月26日 雪で路面状態が悪くても 運送業の方のお蔭で商品は配達される。 卸やネットを中心に経…

Let's 京都府宮津市で初ライブ・リハ編

こんにちは。 福井は今シーズン最大の寒波が到来。 鳥取ほどではないですが ちょっと災害のレベル?? ドラえもん…#雪#雪だるま#雪像 pic.twitter.com/TdEud9Y76s— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年1月23日 宮津ライブへ向けてリハーサル 15日の小…

雪国らしい冬が来た。

今日も引き続き雪掻き。 ヒャッホー‼︎#雪 pic.twitter.com/vKeZ5VuFHP— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年1月23日 フリスローぐらいは打てるかな♩#ミニバス pic.twitter.com/ZqRL9rtZgg— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年1月24日 舞鶴市”旬…

高浜町の降雪まとめ。

最後は濱の湯で〆。有意義な日曜になりました♩ pic.twitter.com/pvN6NzduHy— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年1月22日 小浜市、濱の湯あがり 確かに風は強かった。 帰宅すると同時に雪が降り始め あっという間に積もりだした。 そして今朝。 ↓ ヤバ…

社会人バンド、永遠のテーマ。

Mugiwa Live Vol.7に出演して頂く パイセンバンドのリハーサルを見学に行きました。 さすが地道にリハを重ねてはっただけあって サウンドが仕上がっております♪ 音の被りもなく、PAが嬉しいタイプですね。 実は僕もサウンド面でのアドバイザー兼ベーシストで…

アコギのチューニングが合わない。

こんにちは。唄うパン屋ナザトです。 先日、仕事で大阪へ行きました。 僕の町から大阪までは2時間弱。 車が最速で到着する手段です。 Q'sモールに入ってた島村楽器が ハルカスに移転してたとは知らず せっかくなので寄ってきました。 ※実は11月にQ'sモールへ…

自分で簡単ストラップピンの付け方(アコギ編)

こんちは。唄うパン屋ナザトです。 僕のアコギはエンドピンのみのタイプなんですが 以前から、それだけがイマイチに感じてました。 購入時も店員さんに相談したんですが 「サスティンが変わるので、お勧め出来ません」と言われ渋々諦めました。 しかしながら…

インディーズレーベルを立ち上げて、上手くいかなきゃ止めればいい。

どーも。ナザトです♩ 主たる業務はパン屋なのに、殆どインディーズレーベルの立上げや運営についてのアクセスが占めるブログを運営しています。有り難い。 皆さんの予想通り、自身もバンドマン、弾き語りすとをやっている社会人バンドマンです。 オリジナル…

小浜市はまかぜライブのピンチヒッターを無事に終えて。

はまかぜライブ・ピンチヒッター編Ⅱ 前回のブログを読んでない方は コチラからどうぞ。 k-adlib.hatenablog.com 僕らの出番は1番なので リハの準備は最後。 それまでにチューニングをしたり リハを終えたアーティストさんと 雪がどーだったって話でしばし談…