海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子の業務日報

~パン&音楽業務と趣味のマラソンなど~

あん食パンの販売がスタート@サニーマート高浜店

サニーマート(福井県高浜町にあるスーパー)様にて お取り扱いがスタートしました。 本日、バレンタインから納品させていただき みなさんチョコばかりでパンなど目もくれぬ・・かと思ってましたが ものの数時間でラス1になっておりました。 感謝です。 有難…

鵞足炎、再び?

久し振りに膝が悲鳴をあげている。オーバーユースか、室内周回の影響か…— ナザト@むぎわら帽子 (@wakasa_rusk) 2019年2月11日 そういえば昨年の同時期も膝を痛めていた。 今回は”まだマシ”と思ってたけど 結局スリッパを脱ぐのも痛いぐらい (少し足にひっか…

走ろう会。

”走ろう会”というグループを結成しとりまして かれこれ5・6回、走ってるんですが 昨日は中々ハードで遂に膝が悲鳴をあげました。 久し振りに膝が悲鳴をあげている。オーバーユースか、室内周回の影響か…— ナザト@むぎわら帽子 (@wakasa_rusk) 2019年2月11日 …

若狭マラソン2019

久し振りのマラソンネタです。 私はフルマラソン出場などの予定がありませんので 4月まではオフシーズン。 そう、4月の若狭マラソン(通称”若マラ”らしい)から オンシーズンです。 先輩にご一緒していただき 昨年の若マラがデビュー戦となりました。 死にそう…

御礼

お店で商品を販売していると、面と向かっての商売ですので会話は日常的なのですが(殆ど店売りはしてませんが)、ネットショップともなると皆無に等しく、どんな方が購入してくれたのかは予想想像の世界です。 そんな中、少しでも人間味をということでウチでは…

オヤジギャグな商品名。ただし方言なので判る人は少数

娘が所属しているスポ少の会長職が本格化 6送会へ向けた準備、その前に新人戦や遠征の手配など 慌ただしくなってきました。 基本的には奥様方が日々ミーティングし 僕は案内を作ったり監督へ相談する程度なのですが 一気に余裕がなくなった感と責任出た感が…

揚げパン用のコッペパンを仕込みました

給食で揚げパンが提供されるということで コッペパンの発注をいただきました。 久しぶりに小学〜中学の給食用のコッペを仕込みました。工程もバッチリ身体が覚えてるようです喜んでもらえれば幸いですがウチのもんは非常に疲れた模様…— ナザト@むぎわら帽子 …

ご家族へのバレンタインのプレゼント探しに困っている方にオススメ!チョコ食パンやチョコチャンク(卵アレルギー対応)

バレンタインを目前に控え チョコの使用頻度があがってきています。 イチゴチョコレート 当店の主力商品はラスクですので チョコラスクの需要が上がっていますが 今年はチョコ食パンにも注力しています。 ※試作中の動画 ↓ チョコ食パン☺️これぞチョコ食って…

急遽のチョコ食パンを目指せ

あん食パンが人気なので 次はチョコ食パンをお届けしようと 市販のチョコシートを仕入れたのですが まー…美味しくない。 これで販売するなら 大量生産の安いパンと変わりないので チョコシートを1から作ることにしました。 香りとか全然ちゃうしー。 凄い手…

サーバー不具合とショップの統合

自社サイトのサーバーに不具合があり アクセスしづらい状況が続いております。 当店の通販サイトをご利用のお客様は store.shopping.yahoo.co.jp ↑ Yahoo!ショッピング店でのお買い物をお願いします。 コチラは楽天やamazonと似ているので お買い物しやすい…

餡食パン配送中

配送の際にお入れしている お礼状を印刷しています。 最後に手書きで一言だけ書かせて頂いているのですが けっこうそれが好評で「感動した!」と、お電話をいただくことも。 めっちゃ汚い字やのにスンマセン(汗) お恥ずかしい限りです。 僕の場合、謙遜ちゃ…

7年の付き合い

音楽仲間と新年会でした。 今のバンドも今年の夏で7年! 結構な年月を共に過ごした事になります。 とても楽しい時間でしたが オッサン達が飲んでる ざざかしい写真はアップしません(笑) 翌日、まずはアルコールを抜くべく早朝ウォーキング。 のつもりが、1…

抹茶のあん食パン

昨日のブログで2月の東京行きへ触れましたが k-adlib.hatenablog.com 開発した食パンの仕上がりの投稿を忘れていました。 焼き上がり(ホームベーカリーの蓋を開けた状態) ↓ 開けた瞬間に成功とわかる仕上がり。 京都のお抹茶を贅沢に使用。 かなり良い色に仕…

開発。

1年ぶりかな? 展示会への出店が決定し来月は東京へ行く事になりました。 昨年は、お世話になっていた立川市の高島屋さんや クイーンズ伊勢丹杉並桃井店さん、ふくい291の2店舗へも営業しました。 確か合計50km(初日30km、翌日20km)は歩いたと思います。 仕…

給食

木曜は保育所の給食パンの日。 昨年度から、乳アレルギーにも対応したパンをご提供することとなりました。(卵アレルギーには以前から対応、もちろん無添加) すこしタンパクな味のパンになりましたが、その分ジャムなどがつくようになったようです。 何を隠そ…

接客。

今日は沢山の顔見知りの方に御来店いただいた1日でした。 嬉しい! 朝から晩までそうなら きっと毎日楽しいだろうな。 リテイルベーカリー(町のパン屋さん)なら 接客は普通なのだろうけど ウチは卸やネットが主なので 接客は殆どない。 特に僕は製造&事務を…

責任。

昨日のブログでご紹介した 仕込み中の”あん食パン”が焼きあがってきました。 昨日のブログ ↓ k-adlib.hatenablog.com 毎日あん食パンだけ焼いているようなブログになってますが違いますので(笑) 本日、火曜ですと、午前4時!まずは保育所の給食パンの仕込み…

あん食パンが出来るまで

本日の製造は、あん食パンの仕込みからスタート。 150gの餡を計量し シート状に伸ばしていきます。 地味ですが この下準備をしておくと 翌日、効率よく作業ができます。 1枚1枚、丁寧に織り込んでいきます。 ここまで綺麗に巻かれたあん食は初めて! という…

ミニバス女子、三方青年の家カップ

インスタのストーリーにはアップしましたが 本日は一日コチラでミニバスのカップ戦でした。 大会自体は昨日からあったんですが 僕は仕事のため1日だけの応援となりました。 6年生がメインの試合は 今日でがラスト。 あっけなくというか 実感はありませんが …

目指せ1km3分切り

年末にGETしたシューズを履き下ろしました。 10kmなどの比較的スピード重視のレース用に購入。 今年はスピードをつけていきたいと思ってます。 あくまで1kmの目標は中学時代のタイム。 3分は切りたいなーと思っています。 ”中学時代て!んなアホな”と言われ…

あん食パンの仕込みからスタート

おはようございます。 今朝はオーバーナイト(長時間熟成冷蔵発酵)させた あん食パン用の生地の分割 そして、ラスクの袋入れからスタートです。 分割を終えた生地は ホイロで発酵を促します。 ホイロとは下画像の設備。 温度や湿度を調整して パンを発酵させ…

恵方巻き代わりに

今日も忙しくさせていただきました。 まずは通常の食パンの仕込み。 そして最近人気の"あん食パン"も仕込みました。 僕は前日にある程度形を整えておきます。 ちょっとした仕込みです。 上画像の"あんこ"ワンシートで150g。 平均的な、いや、良心的なアンパ…

凧揚げ

地元の玩具店"いたや"さんへ。 今やネットで何でも買えちゃいますが しっかりと地元のお店で買い物させたり 一緒に選んだりすることも大事だと感じています。 何気に"いたや"さんは品揃えが豊富。 僕が子供の頃は最強でしたねー。 祖父母に色々と買ってもら…

あん食パンの仕込み

あん食パンの受注が沢山入ってまして 急遽、あん食も仕込むことになりました。 年始は暇が普通だったので 有難いことであります。 パン生地の捏ねあげ温度は26〜28℃ 年末年始ボケもなくバッチリです。 が、1名やらかしました。 コシ餡ではなく、粒餡を発注・…

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ▽写真は福井県河野村にある道の駅にて 自営業をスタートして なんとか19年になりますが ひょっとすると 今年が最もユックリできた正月だったかもしれません。 それぐらい良い時間を過ご…

老麺生地の投入で平成最後の仕込み。

高浜町でも目視で雪が確認できるようになりました。 ついに冬将軍がやってきました。 しかしランニングの効果か⁉ さほど寒さは感じません。 あと寒気の関係で気圧が著しく変化しているのか? 眩暈、耳鳴りの症状が出ています。 例年、このシーズンになると …

スマートスピーカーから考える今後のパンレシピや動画のありかた

我が家にスマートスピーカーがやってきました。 無くてもいいけどなー・・なんて思ってましたが あると超便利。 在宅時はAppleWatchより価値を感じています。 たまに電車に乗ったりしますが 時刻表を検索するのって面倒じゃないですか? そんなときも スマー…

新しい年号の名前が気になりだしました。

本日も早朝より仕事です。 ウチの子供達は冬休みに入り サンタからのプレゼントで遊んでます。 保育所は28日までかな? ウチは給食納品があるので27日まで ある事は把握しています。 いずれにしても 今週いっぱい頑張ればお休みです。 とは言え のんびりと海…

平成最後のシュトーレン

本日、年内最後、いや平成最後となる シュトーレンとパネトーネの焼成を無事に終えました。 ということで、製造を振り返ってみましょう♪ まずは、ラムレーズン ↓ たっぷりとラムを使用。いい香りです。 pic.twitter.com/w4ajXCljJX— ナザト@むぎわら帽子 (@w…

近況報告

年末の繁忙期、ここらが正念場です。 まず第一に風邪をひかない(体調を壊さない)。 楽器を触る時間も ランニングする時間も少な目ですが ランに関しては昨年より走れてます。 だって昨年は1回のみで8km弱走ったようですが 実質3kmほどしか走れなかったのを覚…