海の見えるパン屋の日報

ムギワラの業務日報

~製パン&音楽とマラソンなど~

城山公園の鯉のぼり2019

城山公園に今年も鯉のぼりが出現! 例年なら”ふれあい広場”というイベントで目にするぐらいですが 今年はカメラを持って見に行きました。 天気は良かったのですが強風すぎて 狙ったように撮れませんでした。 もう少し”ひき”で撮ってもよかったのですが 重機…

福知山マラソンリタイヤについて触れておこう

あまりのショックのため触れずにいた 福知山マラソンリタイヤについて自分なりの考察まとめ。 ※フルマラソン初挑戦の記録 マラソン歴 2017年お盆明けからスタート レース当日は1年と3ヶ月。 運動歴 中学までは人並み(運動部所属←バスケ) 高校以降は一切なし …

城山公園の桜2019-2

高浜町の名所、城山公園 平成最後の桜もそろそろ見納めでしょうか。 今日は新しいレンズ(シグマ70-200㎜ F2.8 EX DG)を持って 一瞬だけ桜を撮影してきました。 花流し。 「雪みたーい」と娘も喜んでいました。 ミニバス後ということで身体が冷えるので早々に…

城山公園の桜2019

ミニバスでカメラ担当になった事もありカメラ熱が再燃。 昨日は散り始めた桜の撮影に城山公園へ。 城山公園の桜1 Canonの単焦点レンズEF50㎜ F1.8STMで撮影。 ちょっとバキバキにレタッチしすぎ? 色々見ていると桜の写真は明瞭度を下げ気味で 優しく仕上げ…

あん食パンについて

「あん食パン食べてるよ」 お陰様で、色々な方から声をかけていただいてます。 むぎわら帽子の”あん食パン” やはり、身近な方から声をかけて頂けるのは嬉しい。 ホントに。 上写真のように、サランラップ(無添加を使用)を用いて あんを成形しておくのですが …

放置プレイ

いい天気が続きます。 子供達は、この日も午前で帰宅。 下の子は自分と城山で遊ぶ気満々の様子。 「しーごーと!」と言い聞かせ なんとか15時頃に息抜き。 自分は屋内で仕事をしているので 健康の面でみても日光浴は大切。 (ちなみに日焼け止めを塗っていて…

春休み最後。

本日も高浜町のシンボル青葉山の写メからスタートです。 伝わりにくいですが、黄砂で相当霞んでおります。 この日も早朝から仕事でしたので どこも連れて行ってあげることができませんでしたが 散歩でも・・ってことで出かけました。 砂浜を歩きつつ、階段を…

ベアフット走法

高浜町のシンボル”青葉山” 黄砂の影響か?少し霞んでみえますが スグそこに夏を感じます。THE夏隣。 昼休み、子供達と散歩をしつつ 膝の具合を様子見。 半月板損傷、鵞足炎、靭帯を痛め 走れなくなってから丸2ヶ月。 早歩き程度のジョグ(キロ7分程度)なら 20…

違いの分かる男、シャーアズナブル。

1年半前から趣味でランニングを始めたのですが どうも故障が多い体質のようで年中膝が痛い。 ”ここずっと工事してへん!?”て道路ぐらい膝を痛めてます。 最近では日常生活にも支障が出ているので 空き時間には膝の様子をみるべく海辺でウォーキング。 2、3分…

世紀末覇者

4月、レディオから勢いのあるサウンドが聞こえるシーズンになりました。 甘酸っぱいバンドサウンドが過去の記憶を蘇らせてくれます。 ある日、戎橋(通称ナンパ橋、ひっかけ橋)界隈で、モヒカンに鋲ジャン(しかも酔っ払い)という”北斗の拳”でしか見たことがな…

令和

SNS

新年号が”令和”に決まりましたね。 響きがクールで意外や意外 すんなりと入ってきました。 カモン!令和元年! さて、新年度ということで 約10年継続していたtwitterと Facebookの店舗ページの運営を終了しました。 (2週間後に削除されるそうです) お付き合…

4月

先日でミニバスの遠征も全て消化 お世話になった商工会の職員さんの送迎会も終わり 寂しいですが、心機一転!頑張らなければいけません。 卒業なんかは当然寂しいのですが 子供が県外に出るときは別物でしょう。 周囲の先輩にも 引っ越しで忙しい方々チラホ…

膝内側副側靭帯(MCL)の損傷

子供達が春休みに入り 元気な声を聴きながら仕事をしています。 上の子は友人と遊ぶ機会も増えました。 普段はバスケ三昧で全く遊べずなので クラスの子達とも仲良くしてもらえればと思います。 っていうか、バスケばかりで クラスに友人がいるのか心配でし…

毎週水曜は食パンの日。

こんにちは。福井県でパン屋を営んでいる むぎわら帽子、ナザトです。 今日の日本海側は4月後半から5月の陽気で ”初夏の日差しを感じられるかも”という天気予報をみましたが そない言うほどではなかったですね。 4時過ぎから食パンの仕込みをスタート 第1仕…

半月板、鵞足炎などを併発してから1ヶ月ちょい。

暖かくなってきましたが花粉症には ちと厳しいシーズン。いかがお過ごしでしょうか? わたくしは、半月板がだいぶ治ってきたようですので ウォーキング・・・っていうか、ただ歩いてるレベルですが とにかく意識の持ち方としては運動を行ってきました。 計13…

ハーフマラソン1時間45分ギリを目指した練習と治療

快晴の日の青葉山(若狭富士)は最高!! こんにちは。アラフォーランナー@パン屋のナザトです。 年内にハーフマラソン1時間45分切り 10kmの45分切り、そしてフルマラソン完走を目指しています。 現在、半月板を負傷し治療中なのですが 膝の回復具合を確認すべ…

今年こそは達成したいハーフマラソン1時間45分

どうも、ハーフマラソン1時間45分を目指している アラフォーランナーのナザトです。 地元ではチラホラと第39回若狭マラソンの話題を 耳にするうようになってきました。 本番まで約50日!! わたくしは先月から半月板を故障し 1ヶ月以上治療に専念しています。 …

ホワイトデーにあん食パン

昨日はホワイトデーでした。 有難いことに、スポ少で子供達と関わる機会が多いもので 40前のオッサンになっても多くのチョコを頂戴します。 ってことで、お返しも沢山用意せなアカンのですが 毎年チョイスに頭を悩ませています。 チョコが苦手な子には違う…

福井県大飯郡高浜町のパン屋むぎわら帽子、あん食の納品情報

サニーマートさんで木曜からお世話になっている"あん食パン"ですが、お陰様で昨日、今日と完売させていただいております。急遽、明日も納品(正午〜13時頃)させて頂くことになりましたので、宜しくお願いいたします 【今週の”あん食”納品情報】 水曜→サニーマ…

遠征

日曜で久しぶりのお休み・・とはいかず 奈良県は生駒市へ遠征でした。 あーゆっくりしたい! 花粉症で酷くなった目の痒みをこらえつつ 5時起床で準備。 なんで仕事やないのに こんだけ早起きやねん。 なんて思いつつ ”まーええ試合さえしてくれれば” なんて…

今週の業務日報

あっという間に、メッセ幕張の1週間が終了。 決算も無事に終えたところであります。 今日は音楽で知り合った方が小浜からご来店。わっざわざ小浜からとかホント感謝っす。しかもコンスタントに足を運んでくれるから泣ける。毎回外までお見送り— ナザト@むぎ…

メッセ幕張

本日から3/8まで幕張メッセにて開催されるFOODEX JAPANに出品しています!何卒! pic.twitter.com/D6N7yh7o2D— ナザト@むぎわら帽子 (@wakasa_rusk) 2019年3月4日 本日からはメッセ幕張でお世話になっております。 実はこの抹茶味のシールって 5年ほど前に購…

第1回地域産品展@東京ビッグサイト

お陰様で無事に終了し 通常営業に戻っております。 第一回、地域産品展ということで お初のイベントは不安がありましたが 結構よかったと思います。 例年参加しているギフトショーですと 規模が大きすぎて商談成立までが困難ですが その辺も悪くなく!?といっ…

あん食パンの販売がスタート@サニーマート高浜店

サニーマート(福井県高浜町にあるスーパー)様にて お取り扱いがスタートしました。 本日、バレンタインから納品させていただき みなさんチョコばかりでパンなど目もくれぬ・・かと思ってましたが ものの数時間でラス1になっておりました。 感謝です。 有難…

鵞足炎、再び?

久し振りに膝が悲鳴をあげている。オーバーユースか、室内周回の影響か…— ナザト@むぎわら帽子 (@wakasa_rusk) 2019年2月11日 そういえば昨年の同時期も膝を痛めていた。 今回は”まだマシ”と思ってたけど 結局スリッパを脱ぐのも痛いぐらい (少し足にひっか…

走ろう会。

”走ろう会”というグループを結成しとりまして かれこれ5・6回、走ってるんですが 昨日は中々ハードで遂に膝が悲鳴をあげました。 久し振りに膝が悲鳴をあげている。オーバーユースか、室内周回の影響か…— ナザト@むぎわら帽子 (@wakasa_rusk) 2019年2月11日 …

若狭マラソン2019

久し振りのマラソンネタです。 私はフルマラソン出場などの予定がありませんので 4月まではオフシーズン。 そう、4月の若狭マラソン(通称”若マラ”らしい)から オンシーズンです。 先輩にご一緒していただき 昨年の若マラがデビュー戦となりました。 死にそう…

御礼

お店で商品を販売していると、面と向かっての商売ですので会話は日常的なのですが(殆ど店売りはしてませんが)、ネットショップともなると皆無に等しく、どんな方が購入してくれたのかは予想想像の世界です。 そんな中、少しでも人間味をということでウチでは…

オヤジギャグな商品名。ただし方言なので判る人は少数

娘が所属しているスポ少の会長職が本格化 6送会へ向けた準備、その前に新人戦や遠征の手配など 慌ただしくなってきました。 基本的には奥様方が日々ミーティングし 僕は案内を作ったり監督へ相談する程度なのですが 一気に余裕がなくなった感と責任出た感が…

揚げパン用のコッペパンを仕込みました

給食で揚げパンが提供されるということで コッペパンの発注をいただきました。 久しぶりに小学〜中学の給食用のコッペを仕込みました。工程もバッチリ身体が覚えてるようです喜んでもらえれば幸いですがウチのもんは非常に疲れた模様…— ナザト@むぎわら帽子 …