海の見えるパン屋の日報

走る宅録パン屋

~陸の孤島の店長奮闘記~

むぎわら帽子2階にてボーカル練習。歌もパンも向上心を持って向き合いたい。

お世話になっておりますー。 むぎわら帽子@ナザトです。 パンの道に入り19年になります。 私はパン以外に音楽やカメラが好きですが パン(料理)も表現の1つだと思っていて 音楽やカメラに通ずるものがあると考えてます。 また ランニングや登山なども好きで…

和田ロックへ向けてギターとボーカルの練習

お世話になっております。 走る宅録パン屋@ナザトです。 先日 「思ったより余裕だぜ」的なことを書いてましたが k-adlib.hatenablog.com いざ、本番さながら マイクもセットして唄うとグダグダに・・。 少しのことですが 視線をギターに向けられない事がミ…

宅録生活の習慣化

お世話になっております。 ナザト@宅録パン屋です。 高校から始めた宅録生活。 今年で22年のキャリアとなりました。 22年か・・・(遠い目) 響きの割に上達してない事はさておき(おくのかよ) 宅録生活は既に習慣化されており ライフワークとなっております。 …

リハ2日前。

こんにちは。 アラフォーバンドマン@ナザトです。 1ヶ月後に地元の夏フェス出演が決まったので 音楽内容多めになるかと思いますが お付き合いのほどお願いいたします。 k-adlib.hatenablog.com ”全然ヤル気でねー”なんて言うてましたが 同じ出演者の先輩と…

週末はリハ

こんちは。アラフォーバンドマン@ナザトです。 中2からバンド活動を愛し、バンド活動に愛されています。 この年齢まで音楽を継続するって結構大変。 ライブをするのってもっと大変だったりするんですよ。 ってことで本日の内容へ。 週末にリハーサルを控え…

季節が僕だけを変える

こんにちは。むぎわら帽子@ナザトです。 いつもお読み頂き有難うございます。 昨年もそうでしたが この季節が僕だけをかえます。 体調不良です。 ダルくてヤル気がおきず 5月の走行距離は結局90km (でも伊吹山と青葉山に登山を行っている) 調べたところによ…

チューニング

こんにちは。 かろうじてバンドマン@ナザトです。 ギター・チューニング BLUE FLAG(ブルーフラッグ)に認証されている和田ビーチで、今年も和田ロックが開催されます。今年は妙にメンバーが出たいと申すので出演する流れになりました。ぜーーーーーーーーん…

リライト作業

ここ数日は過去記事をリライトしておりました。 Googleアナリティクスも導入し 検索流入などをリサーチ。 その結果… 殆どがゴミ記事である事が判明w 甘くない! ネットって難しい! でも、ネット無しでは 田舎で商売するのは困難! 頑張ります。

地名萌えで決定!なぜかツボなAMANOHASHIDATE

いつになくどうでもいい話。 先日は京都府京丹後市(旧網野町)で練習試合でした。 sigma 70-200で撮影 Map Guide Map KIX to AMANOHASHIDATE Places Associated with AMANOHASHIDATE insta 京丹後市の位置をざっくりとご説明すると 日本三景”天橋立”の近く。 …

ラン歴1年9ヶ月|目指せ105分切り!次のハーフは10月を予定

こんにちは。 ランニング歴1年と9ヶ月のナザトです。 ハーフマラソン105分(1時間45分) 願わくば100分切りを目指して頑張っています。 市民ランナーの平均タイムは? 初心者ランナーは2時間切りも高いハードルで、2時間6分が一つの目安となるタイムと言われて…

お母さんに長生きしてもらいたいかた必見!母の日にプレゼントしたい健康食パン

先週の事になりますが 母の日のプレゼントとして あん食や食パンのご注文をいただきました。 「え、そんなんでいいんすか!?」 と思ってしまいましたが 精一杯お応えさせていただきました^^ いつもより少し気合が入っていたかもしれません。 当店の食パンは…

60日間のSNS断ちで脳内整理

2ヶ月ぶりにtwitterを再開。 約2ヶ月放置したけど売上にはなんら支障がない。ようするに店垢としては全く機能していなかったという事に。ショップ垢として、イズム全開な運営を宣言し再開!— むぎわら帽子+ (@wakasa_rusk) 2019年5月15日 田舎で老後まで商い…

あんこ好きは見逃せない!あんこを堪能できるパン

こんにちは。 むぎわら帽子、ナザトです。 昨年から”あん食パン”の販売をスタート お陰様でラスクに続く愛され商品が誕生いたしました。 むぎわら帽子の”あん食パン” ”あんこ”は不動の人気なのか 最近では薄皮アンパンというのもTVで見かけます。 当店でも”…

アラフォーランナー年内の目標タイム

週末は久しぶりにネットショップに関する参考書を2冊購入しました。 よりよいサービスをお届けできるように令和元年も頑張ります! store.shopping.yahoo.co.jp ↑ 当店のネットショップです。 無添加に拘った美味しいパンの他に 若狭の特産品も少しお取り扱…

最近のラン果

膝痛を抱えたまま無事に3度目のハーフマラソンが終了。 次は9月ぐらいまで予定がありませんので 昨年末(膝が痛くなる前)にチャレンジしていた 軽いシューズでのスピード練習に取り掛かりました。 えぇ。スピードといってもこの程度でして 久々の軽いシューズ…

裸足のオッサン。

GW前から諸事情でバタバタしておりますが 子供達の家庭訪問も終わり”ホッ”としています^^ で、本日金曜は主に”あん食パン”の仕込みDAY サニーマートさん、きなーれさんへ納品予定ですので 皆様よろしくお願いいたします。 また、発送も承っておりますので お…

初・伊吹山登山。登山初心者3人での挑戦

k-adlib.hatenablog.com 丸一日を釣りで過ごした夜は ミニバス父兄数名で飲みへ。 スタートも早かったので 翌日に控える山登りの体調も心配してなかったのですが 楽しすぎて日が変わってから帰宅(汗) 中々な状態で伊吹山へ挑戦する事になりました。 ※ランニ…

メバル釣りに挑戦

10連休が終わりました。 当店は半分ほどお休みをいただき 充実したGWを過ごすことができました。 ちなみに来年は最大16連休だそうですよ! (暦通りなら8連休) GWなかび 我が家では唐突に”釣り”がスタート。 一切道具を持ってなかったので 続くかどうか分から…

若狭マラソン2019、レース当日。

2度目の若狭マラソン とうとうレース当日。 なんとかスタートラインに立てたのは 一緒に参加する仲間がいたからこそだ。感謝。 やっぱ2度目って色々と余裕がありますね。 地元なんで、さほど焦りませんが 駐車場やトイレなど、不安はつきものです。 6時45分…

ドラム、オープンハンドへ。

先日からドラム周辺が騒がしくなっています。 GW明けにレコーディングのご依頼を受けているので そのセッティングということもあるのですが 自信もそろそろ動き出したいな・・と。 機材を眺めては思っているわけで。 清算しようかとも思ったのですが ”こんな…

ハーフマラソン本番3日前の練習

若狭高浜のシンボル”青葉山(若狭富士)” 出向宣伝、特産品の打合せからの集荷で和田へ。来週はココでハマナスマラソン10km&子供の伴走1.5km。#頑張るアラフォー#半年でジャスフォー 先日は梅雨のような曇り空で その姿を隠しておりました。 小雨でしたので、…

ドラムから考える

LAで生まれ瞬く間に全米で人気となった ビートドラムダイエットをご存知だろうか? www.hotyoga-loive.com 45分ほど叩く”ふり”をして 約700カロリーを消費するというダイエットだ。 ランニングで換算すると5kmほど。 中々のカロリー消費である。 ってことで …

疲れているときこそ有効!積極的休息(アクティブレスト)

そもそも積極的休息(アクティブレスト)とは!? アクティブレストとは 「積極的休養」とも呼ばれる疲労回復法です。 安静・休養・睡眠などの静的休養法に対して、 疲労時に軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促します。 本日のメニュー …

鵞足炎、半月板損傷後、ようやく20km走達成

ハーフマラソン5日前 ブランクは2ヶ月。 正確にいえば、それ以前から痛みは感じていたので 練習強度は、2ヶ月以上前から落ちていました。 今月14日から練習を徐々に再開して 1kmでもいいので毎日走り続け ようやく20km走を達成しました。 ”ようやく”とは書き…

ハーフマラソン1~2週間前の調整・練習など

少し膝の痛みが増したように感じましたので 完全休息するか迷いましたが 3kmのウォーキングと1kmのユルユルユルジョグを行いました。 17℃でしたが、結構暑い! 当日は20℃予報ですので 暑さとの戦いが予想されます。 (ちなみに昨年は11℃) ちょうど2週間前から…

鵞足炎、半月板損傷からの回復記録

鵞足炎、半月板損傷からの回復 3時間ほどしか睡眠がとれなかったので 昼に仮眠し、仕事後にランニング。 しかし疲労感がすごく ハーフを走るつもりが7kmでダウン。。 入りも5分20秒で一昨日の15kmランでのペースを考慮し 押さえて入ったつもりでしたが全くダ…

鵞足炎、半月板損傷からの復活まで、2019年4月19日編

おはようございます。 昨夜は2時帰宅。 飲み過ぎたわけではないので いつも通り仕事をしていますが 走るほどの体力はあるか⁉ さて、一昨日 久し振りに15kmを走ることができ 久々の疲労感(内臓にも)を味わいました。 ↓詳しくはコチラ k-adlib.hatenablog.com …

鵞足炎、半月板損傷から2ヶ月ちょい

鵞足炎、半月板損傷からの復活をめざして 今週から”あれ?”と思うぐらい一気に回復。 結局一番効果があったのは湿布か・・。 まだまだ全く元通りではありませんが 月曜日から毎日走り、なんとか15kmを走れるまでに復活。 (久しぶりなので、さすがにダメージ…

城山公園の鯉のぼり2019

城山公園に今年も鯉のぼりが出現! 例年なら”ふれあい広場”というイベントで目にするぐらいですが 今年はカメラを持って見に行きました。 天気は良かったのですが強風すぎて 狙ったように撮れませんでした。 もう少し”ひき”で撮ってもよかったのですが 重機…

フルマラソンリタイヤの原因まとめ・福知山マラソン28kmで無念のDNF

こんにちは。 唄って走るパン屋@ナザトです。 あまりのショックのため触れずにいた 福知山マラソンリタイヤについて考察。 これから”初めてフルマラソンへ挑戦”する方の 練習、準備、心構えなど、少しでも参考になれば幸いです。 ランニング歴 フルマラソン…