唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

和田ロックフェスとブルーフラッグ。

ブルーフラッグの取得により 高浜町の夏も変化したと感じます。 えぇ動画撮らはるなー╰(*´︶`*)╯ https://t.co/Xn2WKs6FT0— ナザト (@wakasa_rusk) June 23, 2017 今まで以上に海を感じるようになりましたし 高浜の特徴として、漠然と”海が綺麗”と答える事も…

焦らず自分のタイミングで。

ツイートの内容が変わってきました。 商工会指導員さんと共に、観光協会、金融機関へ新規事業のご説明に伺いました。中々の好感触で一安心。#高浜町#福井 pic.twitter.com/U2yfb9OWUi— ナザト (@wakasa_rusk) 2017年6月20日 ”ついに動く” そんな感じです。 …

青い海プレミアムを賞品としてご利用頂きました。

役場に納品させていただく”青い海プレミアム”全部詰めセットです。明日の行事の町長賞だそうです#江上鮮魚店#千成屋#山口旅館#いきいきタウン#むぎわら帽子 pic.twitter.com/7Vrt2cO2ac— ナザト (@wakasa_rusk) 2017年6月16日 週末に行われた高浜町のゴミ拾…

結局やりたい事は基本的に変わらない。

野洲へのライブ遠征から早くも10日 6月は予定通りスタートアップ支援事業の申請に奔走しています。 新規事業では自社だけではなく 若狭の特産品の販路拡大、ブランディングが目標です。 僭越ながら当店が窓口業務を行わせて頂いてます。こんど食リポするかな…

祝ふるさと納税、初受注。

今日は”青い海プレミアム”として 返礼品(ふるさと納税)の初受注♪ ようやく、町の財政への貢献がスタートしました。 週末には町の行事にもご利用頂けるそうなので 今後も全力で喜んでもらえる事を考え続けねば・・・。 高浜町”青い海プレミアム”は¥3,290~¥10,…

学生の営む海の家。

ご存知でしょうか? 高浜町に大阪の学生の営む海の家がある事を。 地元人としても久々に海の家へ足を運ぶきっかけになります。 https://t.co/5xaTZktaz2— ナザト (@wakasa_rusk) 2017年6月11日 地域住民の人口が減少する中で域内の経済発展を図るには、域外…

野洲遠征レビュー

すでにFacebookでは投稿させて頂きましたが 先週末は滋賀野洲BARI-HARIへライブ遠征でした。 なんと弊バンドとしては今年初ライブ!! (ソロ活動など、個人的には6度目) 祖父の1周忌を終えてから ドラマーの運転で滋賀へ向かいました。 予定通り、12:30に高…

ブルーフラッグの海で商品撮影。

商工貯蓄共済のプレゼント商品の撮影でした。 セット内容は以下の通り。 ・江上鮮魚店さんの”金のアジ” ・千成屋醤油店さんの”食べるもろみ” ・山口旅館さんの”お米3㎏、えっちゃん漬け” ・当店、むぎわら帽子の”若狭ラスク3袋” GWから販売をスタートさせて…

モチベーションの限界。

この度、高浜町文芸協会の理事に任命され、早速ですが総会に出席してまいりました。体育協会の理事をしている友人(弊バンドの鍵盤)からは”だいたい飲みに行くだけ”と聞いていましたが、全くそんな雰囲気もなく会議は粛々と進められました。 会長、副会長とし…

人間の吸音率

"子供と過ごす時間が足りない" 毎日そう思いながらも、夕食後に仕事をしたり、ギターの練習をしている。仕事は仕方ないとしても、ギターの練習に関しては罪悪感がある。とか言いつつ昨夜もバンドの練習に勤しんだ。 6月3日(土)滋賀BARI-HARIへ向けて、5月中…

公約数

先日は"火花の散る瞬間"について書かせて頂いた。 k-adlib.hatenablog.com 本日は”最も火花の散る瞬間”をワタクシの嗜み"音楽活動"に例えて熟考してみようと思う。因みに、火花の散る瞬間とは価値(対価)の発生する瞬間である。 お互いに迷惑がかからない範囲…

雲の上の存在。

先週の日曜日はミニバスの練習試合に参加。いや助詞に誤りがある。全面的な肯定を表し"日曜日も"と表現させていただく事にする。 対戦相手は、小浜市からサンフラワーズさん 加斗フェニックスさんと敦賀FB合同チームさん 京都府亀岡市から詳徳さんが足を運ん…

針鼠の概念

土曜は北陸高校vs洛南高校のエキシビジョンマッチを見学。 チアガールのトンネルを抜けて登場したのは・・ 町長!! 高浜町中央体育館のこけら落としが華々しくスタートしました。 チアダンって華やかやね。 あのキラキラのポンポンがGood! それに比べ自分…

今週まとめ。

twitterもご覧頂いてる方はご存知だと思いますが、今週はジュルスケが詰まって大変でした。ミスなく無事に過ごせて何よりです。タスク管理も重要なスキルでんな。 新しい週のスタートです。今週も笑顔でいきましょう♪先週末はギフトに関するご質問がチラホラ…

バンド活動にGarageBandは使えるか?

題名通り久々に音楽ネタです♩ 決して活動を休止していた訳ではありません。グループラインでは密に連絡を取っています。いつも話は脱線していますが。でも、そこがいいですよね。音楽以外の話で盛り上げれない人達と関係を長く続ける事は難しいと思います。 …

地域商社設立を目指して。

こんにちは。むぎわら帽子、名里です。 昨日は午後から”スタートアップ支援事業”の説明会に参加しました。簡単にご説明すると、既存の事業とは異なる新業種に挑戦する際に支援して頂ける際の事業を意味します。 当店は現在、若狭ラスクという商品を中心に全…

GWが明けて

GW、南条SAでの催事や GWに若狭ラスクを販売させて頂く福井県は南条SA。いつも連休は激混みの人気SAです。スタバもある。ファミマもある。メロンパンも美味しい。ガッツリ食える御飯もあるし、お土産も豊富。トイレも綺麗。GWは若狭ラスクがやってくる。もう…

アラフォーで登山を始めるなら青葉山が絶対オススメ

ゴールデンウィーク。 昨年に引き続き青葉山登山(通称:若狭富士)に挑みました。僕が頻繁に投稿している三角形の山の事です。標高は693m。福井県高浜町と京都府舞鶴市を跨ぐ古い火山です。山の歴史は古く、719年に越の大徳・泰澄により開かれたと伝えられ…

城山公園、ドローン空撮。

※最下部に動画あり。 数年前 首相官邸にドローンを墜落させたというニュースで、一気に悪いイメージが付着してしまったドローン。オイタした人が地元人という事で、それを逆手に取り、小浜がドローンの聖地になったらウケんじぇね?と、”若狭ドローンセンタ…

幻の東海キヨスクラスク。

東海キヨスクさんとの商談案内が届いた。田舎者にとって”キヨスク”と言えば駅の売店というイメージで、新聞やビール、パンを買う場所といったイメージがある。私がミスター半ズボンと呼ばれていた小学生の頃は、まだ若狭高浜駅にキヨスクが存在し、たまに細…

BANG!BANG!バカンス

理想のGWは海外でBANG!BANG!バカンスである。 しかし私は製造メーカーの主であるので、GWが暇であっては死活問題。”仕事があるのは有難い”と踏み絵の如く自分に嘘をつき、笑顔で言わなければいけない。 そういった時、即ち意に反した想いを収拾するにはどう…

ラスク屋が地域商社に?

製造後、オバマというフレーズで知名度を上げた小浜市へ。 ネクタイを着用し商談会へ参加しました。 気合いだ!気合いだ!嫌いだ! 今回は、小浜の丸海さんという空前絶後の会社へお邪魔し、これまた超絶怒号のヤスザキグループさんと商談させて頂きました。…

ミサイルがブチ込まれそうな日に。

晴れてるだけで朝から気分が良くなりますね。 こんな日に”ミサイル”が飛んでくるなんて信じがたい話ですが、町のHPや有線放送には避難方法等がアナウンスされ、念のため避難経路を確認。ぼ、僕は、ここまで戦争を身近に感じたのは初めてなんだな。 そんな恐…

消費者向き。

先日の続き。 GarageBandを使ってみました。 慣れれば正直使いやすい。そして単純に音質が良い。宅録野郎としては大きなメリットです。少し扱いにくかったループ素材もSONA LEよりは使い勝手が良くなりました。定期的にアップデートされるシステムは良いです…

GarageBandに浮気。

さて、今日は音楽です。 私は主にバンドで活動しているので”ドラマー”の存在があります。たまにレコーディングして自己陶酔しているバンドなのですが、いかんせんドラムのレコーディングが難しい。 前回ご紹介したボイスメモでの一発録りぐらいでしたら悩む…

ヘッドフォン端子の変換プラグは金と銀のどっちがおすすめなのか。

金と銀、どっちがいいの? 宅録する人の必需品、ヘッドフォンの端子変換プラグ。 金と銀がある事は、ご存知だと思いますが さてさて音質に違いはあるのでしょうか? 金メッキはサビ(耐腐食性)に強く、結果として接触不良になる確率が少ないという理由で採用…

BOSEヘッドフォンのイヤーバッド(クッション)を交換してきた話

先日のブログにも登場したBOSEのヘッドフォンですが k-adlib.hatenablog.com 実は、イヤーパッド(クッション)がいかれてまして 大阪へ行くついでに、グランフロントへ寄り 北館5FにあるBOSEダイレクトストアで交換してもらいました。 所要時間は5分ちょい…

せっかくだから弊バンドのミックダウンについて語ってみる。

ミックスダウンとは? レコーディングした音源の調整をミックスダウンと言います。 下の画像に緑色の丸いチョボがありますが チョボ1にギター チョボ2にベース といった風にレコーディングしていきます。 ばぁ!でた!!! またまたVS2400CDの登場です。 …

プロのツイートから学ぶ

2年前?のオーディションでお世話になった”BORO”さんの言葉。 BOROさんの言葉。歌が完成!ホッとする間も無く次の歌がドンドン生まれてくるので私は人との交流もしないで創作に没頭するから多分!友だちは居なくなるだろう!でも!それでも歌が生まれるので…

R27(REMIX)のご案内。

6月初旬まで音楽系はユックリするつもりでしたが 椿さんの生演奏を見て刺激を受けてしまい 無性に作曲したい気分になり ついつい演ってしまいました。 歌詞書くのって疲れるなー作曲の102倍疲れる。— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) April 6, 2017 さら…

阪神タイガースのライセンス使用

阪神タイガースのライセンス使用案内が届きました。 ナンボほどかかるんでしょう? 一般的にロイヤリティーの支払いは3通り ・売上の3~5% ・使用前に支払い(大体の制作個数を決めた上で) ・最低額の支払い 大人気アニメワンピースは 確か数億円と聞いた記…

滋賀へ学徒出陣。

日吉への遠征翌日 とある情報を得たので滋賀へ学びに行きました。 野洲まで100km 6月頭にもライブで行きますよ。 朽木のローソンで休憩。 前日までの疲労が心配でしたので 焦らずゆっくりと向かいました。 琵琶湖って、どの時間帯に見ても良いですね。 ↑ 翌…

京都葵カップ2017

和伊和伊亭さんで至福の時を過ごした翌朝 ミニバスの遠征のため京都府日吉へ。 ナビでは1時間40分でしたが なんと70分たらずで到着。 名田庄から佐分利へ抜ける道も 更に整備されるそうですので このルートでの京都行きが楽になりそうです。 冬以外は・・ 余…

若狭町上中、和伊和伊亭さんライブ(椿さん、ドラネコさん出演)

JRに乗車して上中の和伊和伊亭さんへ 弊バンドの鍵盤とライブを見に行きました。 小浜線って久しぶり。 座席が低くなった気がしましたが 僕がヘビーユーザーの時は”汽車”でした。 スミマセン。 ライブスタートまで時間があったので秋吉で軽く乾杯。 バンドミ…

福井の情報誌ウララさんの取材。

こんにちは。 謎のラスク屋、むぎわら帽子ナザトです。 福井の情報誌”ウララ”さんの取材がありました。 取材わず。遠方まで有難うございました。 pic.twitter.com/mmADxIzF3C— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月29日 urala.jp ”ウララ”は、関西ウ…

野瀬塾。

野瀬塾。 野瀬町長(一応、一個人として参加)を交えた野瀬塾に参加してきました。高浜未来人に参加した事業者から10名程の集中型!頭パンパン…— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月28日 昨夜の野瀬さんは、町長ではなく 一個人として参加されました…

拘りのラスク屋”ふれあい若狭”さんに出演の巻き

テレビ出演情報 公共の電波で、むぎわら帽子の情報を発信して頂きました。番組名は”ふれあい若狭”。1986年から続く福井県を代表するご長寿番組であります。 何度もお世話になっている番組で、女子アナがすり替えチェンジする度にお越し頂いている。福井なら…

1週間振り返り。

Mugiwa Live Vol.8から 早くも1週間が経ち。 今週は花粉の影響か 今一つテンションが上がらず 今後の活動方針に 悩んだ1週間でもありました。 新庁舎になってから 役場への仕事も多く 眠い目を擦りながら ミニバスの見守りも参加。 最近本当に眠い。 日が沈…

Mugiwa Liveの存続

いつ振りかのバンド練習でした。 練習…というか、情報交換が終了。ま、久し振りに会ったら話多めになるわな。私語のないようなメンバーとはバンド組めねーっす。自論。— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月23日 社会人バンドって全員揃うだけでも…

”ユメザク”サポートレビューと田舎のライブカフェ(バー)の今後。

仕事としての音楽の話。 先日のMugiwa Liveには 小浜の老舗”志保重”さんが登場。 お彼岸という事で”おはぎ”の差し入れを頂きました。 今回、ナザトが参加させて頂いた”ユメザク”さんでは ボーカルの粋な計らいで、”むぎわら帽子”を紹介する替え歌のサプライ…

若狭高浜の特産品ギフト”青の海プレミアム”スタート

今朝の福井新聞で弟が紹介されていました。 弟が紹介されてます。https://t.co/bs2qTIK4aE#高浜#移住 pic.twitter.com/9j47ZTHbdQ— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) March 22, 2017 こんなサイトを運営させて頂いてます。 pinto-takahama.jp せっかくです…

ムギワライブ直前。

連休初日。良い天気に恵まれました。 娘の所属するミニバスの6年生が 公式戦ラストになるので 買い出しのタイミングを調整して舞鶴まで応援に。 ここへ足を運ぶのは 自分が小学の頃、柔道の試合をした以来です。 今年度は年間150試合近くあったとか? プロ野…

青の海プレミアム・撮影

高浜町の常温の食をフューチャーした”青の海プレミアム”のシールが完成し、まずは”いきいきタウン”さんに撮影をして頂く事になりました。 撮影場所は高浜町役場の会議室。 同じ時間に商品を集める事で 撮影時の光量のムラを減らしました。 新庁舎の骨組みっ…

サポートって、ストレスフリー。

年始にギターをリペア(修理・調整)に出す事になり 特に出番の予定もありませんが ベースも一緒にお願いしました。 すると、どうした事か 今年はベースでの出番が急増。 (と言っても、まだ3回目) 運命って、そういうとこありますよね。 そんな訳で、週末18…

ほやほや、大野は信仰の深い町やでの。

いつもお読み頂いている皆さん 初めて読まれる方も有難うございます。 Facebookでは更新案内を出していないので 直で訪れている方は中々マニアックな方かと♪ 今回の話題は”ミニバス”についてです。 週末は親交の深い町”大野”へ遠征でした。 5:30出発。子供…

ついにベールを脱いだハマナスを使ったアレ。

4月で後継ぎになってしまってから18年になります。 当初は夜型の名残が残り、23時就寝、3時起床でも余裕でしたが、昨日は18時過ぎにダウンしてしまいました。 昔は、とにかく夜更かしがしたく バイトも基本、夜勤ばかり選んでましたが 今は真逆…^^; まぁ、早…

ハマナスラスク、いよいよ大詰め‼︎

こんにちは。むぎわら帽子@ナザトです。 卒業式、ホワイトデー、新天地へのご挨拶のシーズンだからでしょうか? ギフトの御注文をよく頂いてます。謝謝。 今日は仕込み、製造の後に 何カ所か寄りながら小浜まで配達をしました。 気が付けば、配達先は全て音…

青い海プレミアム、リリース間近。

ウチはライブハウスではありませんが ライブハウスの仕事は ”1円の得にもならない事を全力でする事” だと言われています。 確かに・・ 納得ww だからこそ嫌な事はしない。 1円の利益にもならないのに 嫌な事なんて出来ないのだ。 完全に皆さんの善意で成り…

左手にギター、右手にピック、そして心にラスク・・

最近パイセンから頂いてばかりですが パイセンから頂いた同業他社のブツ。美味しく頂きました♩ pic.twitter.com/cdocU5Ocbn— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) March 6, 2017 @k_kujaku ですです!挟み系スキルのプログレスとアドバンスがとまりません!— …

小浜市”はまかぜライブ”2017.03.05

先週にオファーを頂いてから スグにやってきた本番当日。 初合わせのため朝から名田庄入り。 久々に来たぜ名田庄‼︎ pic.twitter.com/7vn1yNZHIK— 唄うパン屋・ナザト (@wakasa_rusk) 2017年3月5日 家族に送ってもらいました。 しばし日向ぼっこ。 外の方が暖…