唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

やはりネックは逆反りの極み

こんつは。

 

昨夜のリハでもピックアップセレクターは

機嫌よく動作してくれてますが

やはりネックは逆反りの極みようです。

f:id:k-nazato:20160201152030j:plain

 

アンプを通すと、さほど気にならないものの

反ってると分かっていては気分がノリません。

 

テク不足もネックのせいにしちゃいそう♪

 

まぁこんな事で悩んでいる高浜町民は僕ぐらいでしょうけど

高浜町以上に降雪を記録した東京Cityでは

途方に暮れ、将来を悲観する若者が多数出たのではないでしょうか?

 

かく言う私も20歳でGibsonを購入した後

(頭金500円)

1年でネックの反りを感じた時は

「俺のギブソンが反ってるー!」と絶叫したものでした。

(下ネタじゃない)

 


不具合を感じる度にリペアに出してましたが

「もう悪いところないよ?」と言われ

「そっか・・僕の腕が悪いんだな」と初めて気づきました。

 

ナザトが楽器屋のお兄さんに言われて

嬉しかった言葉と言えば

「こんなに良い香りのするギターは初めて♪」ぐらいです。

 

 

下の階はパン工場ですからね(笑)

 

 

実は今回、ネックの反りには大分前から気付いてました。

しかし見て見ぬふり。聞いて聞かぬふり。

面倒は避けたいという

ダメ人間の本能が勝っていましたが

2016年、生まれ変わりました!!

 


バブー。

 

 

ライブへ足を運んでくれる

お客様に申し訳ないもの!

 

原因を探ってみると

気温によるロッドの伸縮が1番の原因のようです。

 

多分、間違いありません。

検索で一番上にヒットしたサイトで見ましたからww

 

 

ギターの保管場所が生活スペースではないからでしょうか?

冬は寒いし夏は暑いもんなー・・

でも大抵そうなのでは??

逆にストーブつけまくった後に

キンキンに冷やすより良いような??

 

 

冷凍、解凍、冷凍を繰り返しては

不正転売されたカツみたいになってしまいます。

 

 

今は寒くてロッドが縮んでいる状態(逆反り)なので

少しずつロッドを調整したいと思います。

 

 

温めるという手段もありますが

木に負担がかかってしまいますので

まずはロッドをお触りする手段で挑みます。

 

またロッドの調整は即効性のあるものと

経過を見て木の馴染みによって

効果が出るタイプのものがあるそうですので

じっくり向かい合おうと思います。

 

 

タイヤ交換然り

基本、プロにお任せするタイプ。 

 

今までは、調子が悪い⇒即業者行きでしたが

なるほど・・調べてみると中々楽しい。

 

 

今夜もTHE BREMENSのリハなので

それまでにロッドを回してみます。

ほんのちょっと反時計回りに回すだけなのに

こんなに緊張するとは・・ 

 

 

例えるなら・・

そう!ケーキ入刀!!

今、わたくしは人生二度目の

ケーキ入刀の気分であります。

 

 

成功したら”しったか”して

弊バンド木下のベースでも診てあげましょうww

 

 

それにしても

めっちゃ温かいライブ会場とかもあるし

本来は開場入りしてから調整も必要なんだろうなー・・

 

 

やった事ないな(笑)

 

 

今後は気にしてみよ^^

ではでは

 

 

■━2016年4月で創業30周年(楽天市場店は2009年~)━■

当ブログの管理人ナザトがドイツまで学びに行った拘りのシュトーレン

☆県内外で活躍中!自称バンドマンナザトの音源は

YOUTUBEで「THE BREMENS」と検索♪


■ライブ情報

2月7日(日)小浜市はまかぜプラザ(はまかぜライブ)
2月13日(土)MUGIWA LIVE@むぎわら帽子2階
2月28日(日)名田庄里山交流会館
3月20日(日)小浜市はまかぜプラザ(TKOさん企画)
3月26日(土)MUGIWA LIVE@むぎわら帽子2階 2016年第2弾!?

応援シクヨロでございます。

 

 

********************

  日々笑進。

*********************

若狭高浜から世界へ発信(^_-)-☆
Rusk & Live Bar むぎわら帽子
地図:福井県大飯郡高浜町畑10-3-1

■お問合せはコメント欄かE-mailでどうぞ。
k-nazato☆mugiwara-boshi.com
(☆を@に変えて下さい。スパム対策です)

twitter → wakasa_rusk

■スタジオ営業時間
 土曜&日曜⇒10:00~20:00
 ※完全予約制です。(町のスタジオが出来るまでだけど)
 ※2定期的にご利用頂ける場合は平日も応相談。

■久々にブログランキングに参加!

ブログランキング・にほんブログ村へ
バナーをクリックすると
ランキングが上がる仕組です。
にほんブログ村