唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

カフェライブでの音響について

カフェライブやバーライブ(Barでのライブ)

小さいなスペースでのライブをお考えの方に

少しでもお役に立てればと記録を残しておこうと思います。

 

f:id:k-nazato:20160201152030j:plain

 

2016/02/10 秘密のリハでの収穫。

 

f:id:k-nazato:20160211140254j:plain

 

 当店は現在シンセはミキサーへ送らず

シンセアンプからのみ音を出しています。

当然モニターも兼ねています。

 

お店の横幅が狭い事と

耳に近い位置へ置きたいため

演者の前に置くと見栄えが悪い。

 

その為、まずは聞き取りやすさ優先で

演者に後ろにアンプを設置。

 

演奏は問題ない。

ステージ側で聞く音も良い。

 

しかし、客席側で聞くと

身体に遮られ音が飛んでいない。

 

そこでアンプをシンセプレーヤーの足元へ移動

すると驚くほど劇的に音が前へ飛んだ。

 

この変化には正直驚いた。

 

もう一カ所問題があるなら

モニター兼フロントスピーカーなので

全体的に音が引っ込んで聞こえる。

 

 

アコースティックに

音圧を求めてはいけないかもしれないが

物足りなさを感じたのは確か。

 

 

屋内なので

ベースがなれば低音の存在は際立つ。

ベーアンをケチらなかったのは正解だった。

 

ボーカル、アコギ、シンセは

出力60wのスピーカーから鳴らしている。

余力はあるものの

リハでのボリュームでは

お客様に吸われてしまうだろう。

 

かといって

無駄に大きなスピーカーを入れて

狭くなるのも考え物。。

 

市販の音源を聞くと

普通に音圧あるもんな~。

 

リスニングに問題が無いという事は

PAに問題があるんだろう。

 

 

そもそも、フロントにスピーカーを置く方式では

全ての場所で音が良いとは決して言えない。

 

 

そこで検討しているのはアリーナ方式で

音を上から降らせようと思う。

 

f:id:k-nazato:20160213084639j:plain

 

ドラムが保管してある場所辺りが

お客様の最前列になるので

そこへ150wぐらいのパワーアンプを最低2台追加

・・・と思ってたけど 

 天井近くだと電源やボリュームの調整が手間ですね(汗)

音響トラブルがあった時も困る。。

 

やはり普通のスピーカーにして

ミキサー側で調整する方法でいこう!

 

f:id:k-nazato:20160213084743j:plain

 

DJイベント等も視野に入れ

この場所だけで3~4台のスピーカー設置が目標。

 

バンドの反省会等も行うので

TVのサウンドも劇的に向上します。

 

現在は使ってなかった小さいTVを設置してますが

プロジェクターを導入したいと思っています。

 

 

下の写真はミキサー室アングル。
(室という程ではないww ただのミキサースペースです。)

非常にリスニングしやすい。

 

f:id:k-nazato:20160213084851j:plain

 

今後は後方の座席の方へも
(っていうほど広くないけど)

可能な限り良い音質をお届け出来るように頑張ります♪

  

 

 

と、ここまで書いたり消したりしてるウチにシンセ用のDIを購入。

シンセアンプはモニターとして使ってもらう事にしました。

 

 

考えだしたら不安が尽きません。

サブのミキサーもあった方がいいのでは・・

ケーブルが断線したら!?

停電したら!?

 

 

い、胃が・・

 

 

中々落ち着けませんが

泣いても笑っても

Mugiwa Liveは明日が本番。

機材トラブルおきませんように!!

 

 

 

駐車場は店舗向かい側にございます。海までスグ!海岸からは青葉山の綺麗な写真が撮れますよ〜♩遊歩道があるので、天気が良ければ散歩にはもってこい(^з^)-☆

Posted by パンショップむぎわら帽子 on 2016年2月10日