唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

暫くベーシスト。

今日は音楽ブログです。

パンと音楽、ふり幅が凄いな。。

 

 

 

ブログをお読み頂いてる方の中には

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

僕のバンド”THE BREMENS”は

しばし活動休止しております。

 

f:id:k-nazato:20160306070843j:plain

 

 

それで、以前から気になっていた

音源のリメイクを行っています。

 

 

 

あと、とあるバンドのベースの

サポートをご依頼頂いたこともあり

最近はベースをよく触っています。

 

 

f:id:k-nazato:20160306071006j:plain

 

 

Fenderのプレべ。

ウチのAMPEGアンプとの相性もよく

素直で綺麗な低音を出してくれます。

 

 

f:id:k-nazato:20160306071125j:plain

 

 

基本的にエフェクターは不要ですが

サポートを務めるという事で

最低限の嗜みを・・ま、ネクタイみたいなもんです。

 

 

f:id:k-nazato:20160306071310j:plain

 

 

一応、コンプも追加予定です。

 

 

まずはDIでライン録音してみるものの

やはり全く好みの音ではないので

マイクを立ててやり直し。

 

f:id:k-nazato:20160306071516j:plain

 

 

うん。いい感じ♪

 

 

DI録音とミックスするのがベストみたいだけど

まぁ・・これで十分なんじゃないかな?

 

 

以前は、コンデンサーマイクも立ててましたが

今録りなおしてる曲に関しては勢い重視なので

SM-57一本で録りきりました。

 

 

そして、15年ぶりに

SM-57でボーカル録りにもチャレンジ。

 

 

単一指向なので声の入れ方が難しく

ほんと嫌いなマイクでしたが

「めちゃくちゃ綺麗に録れるじゃねーか!!」

 

 

15年前の僕の腕が悪かったんでしょうね(汗)

お気に入りのコンデンサーより

好きになってしまいました。。

 

 

声も前に出て、ミックスが楽です。

 

 

f:id:k-nazato:20160306072100j:plain

 

 

気分が良かったので

ついでにギターのレコーディングも。

 

 

SM-57が意外に良かった事もあり

最近は出番のなかったGT-100を使ってみました。

 

 

f:id:k-nazato:20160306072248j:plain

 

 

どうせ活動休止中。

好きな音でリメイクしてやれ!ってことで

アンプシュミレーターも

普段はチョイスしないVOXサウンドに。

 

 

従来は音を作ってから

レコーディングしていましたが

曲を流しながら音作りするっていいね。

 

 

そう。VOXサウンドが非常にマッチしたんです。

最初は信じられず

いつものマーシャル系も試しましたが

曲に合ってないんですね・・・

 

 

時間を置くと客観的に聞けるというか

瞬時に判断出来ないことと

脳内でイメージ出来てない事が悔しいです。

 

 

まだまだ勉強不足のようで。

 

 

使わず嫌いをせずに

なんでもチャレンジ♪

 

 

音楽も仕事も人生も同じですね。

 

 

 

 

 

 

これから夏ぐらいまでは弾き倒すであろう

ベースの弦を張り替えて

さきほど休日の朝練を終えました。

 

 

f:id:k-nazato:20160306072759j:plain

 

 

今日はいい天気になりそう!!

 

 

f:id:k-nazato:20160306072828j:plain

 

 

良い週末を♪

 

 

 

 

■30周年祭り開催中!!(楽天市場店は2009年~)■

30周年を記念して、月一でMugiwa Liveを開催中!

その他"ユルリハ"企画も3月から開催中です♪

お問合せはコメント欄かE-mailでどうぞ。

k-nazato☆mugiwara-boshi.com
(☆を@に変えて下さい。スパム対策です)


■スタジオ営業時間(予約制)
 土曜&日曜⇒10:00~20:30
 ※2 定期的に御利用頂ける場合は平日&お値段も応相談。
 ※  無料見学→月曜~土曜午前(要予約)
    ・基本使用料→バンドでのご利用:¥2000/1h
    ・不使用の機材がある場合や2名以下での練習は割引可。


++ナザトの音楽活動情報++

3月20日(日)小浜市はまかぜプラザ(TKOさん企画)
3月26日(土)MUGIWA LIVE Vol.2 (残り枠若干あり)
4月9日(土)若狭町上中Black Dice
4月16日(土)Mugiwa Live Vol.3
5月某日 某所
5月14日(土)南青山 RED SHOES
5月28日(土)Mugiwa Live Vol.4
6月某日(土)某所
6月某日(土)Mugiwa Live Vol.5
7月1週目 某所
7月某日(土)ブレーメンの音楽祭 Vol.2
8月28日(日)某所
9月     某所
11月     某所

応援シクヨロでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村