唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

アコースティックギター(アコギ)をレコーディング。

こんつは。むぎわらのナザトです!

まれに”むぎわら”を検索した外国の方から

メッセージが来て困っています。

 

”ワンピース”に関するメッセが書かれてるようですが

当店とは無関係なのです。。

 

思わせぶりな店名でゴメン!

 

さて、今日はアコギのレコーディングについてです。

 

********************

 

Mugiwa Liveを始めてから

Hi-z入力だけに頼らず

DIを導入しました。

 

f:id:k-nazato:20160315073401j:plain

 

f:id:k-nazato:20160315073426j:plain

 

どちらも非常にクリアに録る事が出来ますが

何か違う。

 

 

そう。

弾き手に聞こえてる音と違うんですね。

 

 

当然、それは違和感と感じるわけで

弾き手がいい音だと感じてる音をそのまま録りたい。

 

 

今まで、ライン、DI、エフェクター、マイクに挑戦してきましたが

結果的に”オンマイク”が一番好みです。

 

 

ライブの際もDI接続の音が苦手で

更にモニターから返ってくる音には萎えます。。

 

 

ナザト愛用マイクはAKGのC3000B

 

f:id:k-nazato:20160315074122j:plain

 

 

今では手を出す事など考えにくい中々なマイク。

VS-2400とも鉄板のコンビです。

(詳細は別の回に)

 

 

イメージする音は「目の前での弾き語り」

大切にしたいのは「部屋鳴り」

 

 

以前は「部屋鳴り」重視で

オフマイクで録っていましたが

今回はAKGC3000Bの特性を活かすために

超オンマイクに挑戦。

 

 

力強い低音が録れるのですが

イメージよりは強すぎるため

マイキングに時間がかかります。

 

 

linスイッチではカットされすぎなので

このままマイキングでスポットを探します。

 

 

f:id:k-nazato:20160315075000j:plain

 

 

昨夜は、スポットを探しきれず断念。

ライブ前という事で

セットリストの練習へ移りました。

 

 

あと、マイキングの際は冷暖房を切るので

寒くなってきたのもあります。

(こっちの方が大きいかなww)

 

********************

 

 

少なくとも7月までは

ナザトのバンドTHE BREMENSは

フルバンでの活動を休止しているため

現在は作曲とレコーディングに時間を費やしています。

 

 

フルメンに戻るまで120日

1日1hでも1200h!

たった5分でも60h!!

ボーっと待つなんて勿体ない。

 

 

やりたいこと

やりたかったこと

やらなアカンこと

今のうちに全部消化してしまおう。

 

 

********************

 

 敦賀/若狭/小浜/高浜/舞鶴/綾部/宮津/福知山

中心に活動中のアーティスト(バンド)の皆さん

 Mugiwa Liveへ出演してみませんか?

※写真はMugiwa Live Vol.1の様子

f:id:k-nazato:20160217163529j:plain


下記の内容を記載したメールでお問合せ下さい。
E-mail : k-nazato☆mugiwara-boshi.com
(☆を@に変えて下さい。スパム対策です)
件名:Mugiwa Live出演希望
本文:
名前:
希望出演日:
Facebook等、アカウントがあれば

++ナザトの音楽活動情報++

3月20日(日)小浜市はまかぜプラザ(TKOさん企画)
3月26日(土)MUGIWA LIVE Vol.2 
4月9日(土)若狭町上中Black Dice
4月16日(土)Mugiwa Live Vol.3
5月某日 某所
5月14日(土)南青山 RED SHOES
5月28日(土)Mugiwa Live Vol.4(募集中)
6月某日(土)某所
6月18日(土)Mugiwa Live Vol.5(募集中)
7月1週目 某所
7月某日(土)ブレーメンの音楽祭 Vol.2
8月28日(日)某所
9月     某所
11月     某所

応援シクヨロでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村