唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄う商人の若狭見聞録

~若狭の紹介と雑記~

結局自己満ブログが落着く。

おはよーさんです。

ナザト(@wakasa_rusk)です。

 

 

Facebookのショップページを辞めてから

情報発信をブログとtwitterへ移行した訳ですが

徐々に効果が出てきて面白くなってきました。

 

f:id:k-nazato:20160421053957j:plain

△一番左がFacebookから移行した日。

"にわか訪問”でアクセスが最も多いです。

 

 

Facebook上での知人が約500名だったので

1/3(160人)ほどアクセスしてくれた事になります。

この人数が”いいね”をくれる方の数字と同じぐらいです。

 

 

あ、でもショップページへの”いいね”は350件

リーチ数は平均1000~2000だったので

知人の500名から単純に計算していいわけではないですが。

 

 

その後、一旦減少の一途を辿りましたが

最近は盛り返してきた感をうけます。

 

 

マニアックな記事も書いている効果か

そういった単語でのアクセスがみられるのも嬉しいところです。

 

 

移行した理由は

「知りたい人だけに知ってもらいたい」というところです。

 

 

特に、ショップ情報やライブレポなんかは

関心のある方だけに見てもらいたい。

 

 

更に言うなら

足を運んでくれる方だけでいい。

 

 

全文読んでもないのに”いいね”

来る事もないのに”いいね”

 

 

いや、興味ないでしょ(;^ω^)

そんな事に一喜一憂し時間を割く事に疲れました。

 

 

ブログは検索に引っかかるので

製パンや音楽に関する記事は

お役に立てる事があるかもしれません。

 

 

 

またTLに流れませんので

読むかどうかは、読み手の判断になるわけです。

それが自分には合っています。 

 

 

 

元々ブロガーだったので

ブログが落ち着くのかもしれません。

 

 

わざわざ足を運んでくれてる方

お手数を取らせてスミマセン。

そして有難うございます(/ω\)

 

 

 

思えば

2004年にWEBでの情報発信をスタートしたので

6月で丸12年になります。

 

 

 

しかし月10万PVのブログって

どうやったら達成できるんですかね?

12年の総アクセスでも10万ないんちゃうかなww

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちらの記事も読まれています。

k-adlib.hatenablog.com