海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子の日報

~Since1986 海の見えるパン屋、県知事承認の若狭特産品市場のオーナーブログ~

【悲報】突然のMTR故障(涙)、再びMTRを購入するかDAWへ移行か⁉そのとき僕のとった行動に全米が涙

カセットMTRの時代から宅録をスタート、ZIP、MD、ハードディスクへの進化に対応してきつつも、DTMの波に乗れないままにDAW、アプリでの宅録時代の波に乗れなかった方はいないだろうか?

 

僕の経験では、シンセサイザーを使用している方は、DTMへの移行も速く、上手に対応できていたように思えます。MIDIとかサッパリですし。

 

宅録のメイン機材はROLAND VS2400CD

f:id:k-nazato:20160423100910j:plain

 

 

2000年前半の名機!ROLAND VS2400というMTRで昨夜も弊バンドの宅録
「新しい機材より、使いなれたMTRの方が良い音を出せるぜ!」って方も多いのでは?

 

外付けディスプレイを装備し、DTMっぽい雰囲気を出しています。
ハイブリッド?笑

 

このMTRとは現時点で15年ほど付き合ってますが、最大のメリットとして壊れにくい事が挙げられます。DTMDAWで必要となるパソコンの寿命は15年もありません。酷使する事を考えれば5年も持たないでしょう。

 

これからDAWへの移行をお考えの方は、3、4年でパソコンを買い替えるつもりが必要です。

 

 

しかし!!

 

 

MTRはザキでも唱えられたかのように突然の故障。
ある日、電源を入れると全てのメモリーが消えているではないですか・・。

 

宅録生活を継続するには、新しい機材が必要です。
MTR or DAW

 

迷う日々が続きました。

 

・再び上位機種のMTRを買うほどの投資が出来ない(25万ほど)
DAWに移行するにも、そこそこ投資が必要&勉強が必要
・投資するほど宅録をするのか⁉
MTRがベスト牌ではないか?
・しかし新しい手法にも関心がある 

 

 

f:id:k-nazato:20160423102930j:plain

 

 

DAWやアプリでの制作に及び腰であった最大の理由は、以前からiPadiPhoneガレージバンドを触ってはいたものの”全く使い方が分からなかった”という事が大きかったと思います。 

 

僕の気持ちは7割3分5厘MTRに傾いていました。価格もおそろしいほど安くなってますからね。が、しかし踏ん切りがつかない!踏ん切りがつかない=DAWしたいんでしょ?ってことで、とりあえず”ガレージバンド”に再チャレンジする事にしました。

 

 

f:id:k-nazato:20160423102603j:plain

 

当店で開催しているイベントのミキサーとなったMTR

 

 

「結局DAW、アプリ系の勝利か」と思われたアナタ、後日談がありますので、続きはその時に。

 

 

最後まで、お付き合いいただき有難うございました。

 

 

***

 

 

ガレージバンドの使い勝手ってどうよ?」って方
僕の出来る範囲でお応えさせていただきますので
ご質問はコメント欄からどうぞ。

 

 

***

 

 

こ、コチラも読まれているんだな。

k-adlib.hatenablog.com