唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

宅録のメイン機材はROLAND VS2400CD

宅録のメイン機材はROLAND VS2400CD

 

おはよーございます。

ナザト(@wakasa_rusk)です。

 

 

昨夜は相方のレコーディングでした。

 

 

f:id:k-nazato:20160423100910j:plain

 

レコーディングには相変わらず

ROLANDVS-2400 CDを使用しています。

2003年に、お店の2階を増築する際に導入したので

13年の付き合いになります。

DTMでは13年も付き合う事はまずありません。

PCの寿命が13年もないですからね。 

 

 

 

まだパソコンのスペックが大した事のない時代に

40GBの容量を誇り、CDも焼く事が出来るVS2400

マウスやキーボードも接続が可能で

まさにMTRDTMの良いとこどりの機材でした。

 

 

なんて出来る子なんでしょう。

 

 

価格は25万円ぐらいでした。

増築開店費用の一部としての25万円なので

思い切って購入する事ができましたが

今ならどうかな(汗)

 

 

今のところ目立った故障もなく

頑張って動いてくれています。

現在はMugiwa Liveのミキサーとしても活躍しています。

同時に鳴らす事の出来る音は8トラックですが

ライブカフェ、ライブバーの規模でしたら十分に活躍してくれます。 

 

f:id:k-nazato:20160423102603j:plain

 

 

約1時間でシンセパートを終えました。

加入当時は緊張しまくっていた笹岡氏も

今では「巻きでお願いします」というぐらい余裕だ。

シンセを前に腕を組み、仁王立ちする姿は

プロデューサーのオーラさえ感じる。

 

 

いや、言い過ぎたかなww

 

 

偉そうに言わせてもらうと

とにかく上達してくれた笹岡氏。

今やTHE BREMENSの活動に欠かせない存在だ。

 

 

いや、言い過ぎたかなww

(冗談、助かってます)

 

 

笹岡の演奏パート終了後、ナザトの編集作業に移ります。

不要なノイズや修正出来るミスは修正。

ボリューム調整や音を左右に配置したり

強弱や音質(イコライザー)を調整します。

 

 

出来る限り”そのまま”をお届けしたい派なので

最低限の処理しか行いません。

 

 

f:id:k-nazato:20160423102930j:plain

 

GW中には、DEMO音源ぐらいはUpしたいと思っています。

BLOG内限定で、こっそり配信しちゃいましょう。

笹岡にも黙っておきましょう。

 

 

・・・それはアカンかww

 

  

 

 

レコーディング後

最近ビールの気分じゃないので

地元アイドルアーティストに頂いた梅酒を頂きました。

 

f:id:k-nazato:20160423103822j:plain

 

 

余分に酔える(/ω\)

そして、何か上手くなった気がするww

 

 

 

 

 

ではでは。

笑顔に満ちた週末をお過ごしください♪

 

 

 

こ、コチラも読まれているんだな。

k-adlib.hatenablog.com