唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄う商人の若狭見聞録

~若狭の紹介と雑記~

メサブギー・デュアルレクチファイヤーを想いながらマーシャルに抱かれる。

こんにちは。

若狭のモーツアルト”ナザト”(@wakasa_rusk)です。

 

「カッコつけてメサブギーの試奏をしてる男がいたんですよー」

「なーーーにぃ!?やっちまったな!!」

「オトコは黙ってメガホン!」

 

 

ということで大阪ロフトにある島村楽器さんで

メサブギー・デュアルレクチファイヤーを試奏しました。

(mesa boogie dual rectifier)

 

f:id:k-nazato:20160425085806j:plain

 

 

下手くそなので試奏は苦手ですが
2時間かけて福井から出てきたので
試奏せずに帰ったら村の皆に笑われてしまいます。

それにしても試奏準備をしているときの待ち時間は
指名した女の子を待つドキドキに勝るものがあります。

(バカヤロー)

 

 

レクチサウンドを集めてみた


Mesa Boogie Triple Rectifier - Playthrough

 


Dual Rectifier High Gain Shootout!

 


Mesa Boogie Multi-Watt Dual Rectifier Head

 


Mesa/Boogie Reborn Dual Rectifier Clean and Metal Demo

 


Mesa Boogie Dual Rectifier Demo

 

 

正直、試奏より数倍カッコよく聞こえます。

そりゃプロが試奏している映像で

「このアンプは最高だねー。ジミヘンも墓から出てきそうさ。」

なんて言われたら

「え?そんなん出来るんですか?」

と思ってしまいますよね。

(吉本新喜劇の往年のギャグ風に)

 

ある種ペニオクと相違ないんじゃないでしょうか?

※必ず試奏してから購入しましょう。

 

 

ま、税込み35万と高い買い物ですし

ライブの度に運ぶのも辛い重さ(約20kg)

年長か小1ぐらいの子供の平均体重ですよ?

 

ハードケースに入れた楽器

重いエフェクターボード

着替えなどの入ったカバン

そして、20kgの子供・・。

 

一軒家で機材が1階に置いてあり

車での移動であれば検討の余地はありますが

それ以外は中々難しいのではないでしょうか?

 

35万という価格のせいか

買わない理由しか出てこない。

 

そして、ふとよぎる考え

「アンプシュミレーターで、いんじゃね?」

 

 

という事で、手持ちのGT-100でのセッティングを調査。

youtu.be

 


GT-100 | Timbres Comentados #4 | Mesa Dual Rectifier

 

 

当然の事ながら、本物には遠く及びませんが

GT-100もカッコイイ音を出しています。

芸能人そっくりさんシリーズのようです。

 

宅録の際も活躍してくれそうです。

なんせ荷物が少なくなります。

 

打上げや宿泊の際も気軽に持ち運べるレベルなので

車上荒らしの心配も不要です。妙案。

 

 

f:id:k-nazato:20160425085910j:plain

 

 

ということで

メサブギーは間違いなくカッコ良すぎるアンプでしたが

田舎ミュージシャンが出演するイベントには

アンプが用意されていることが多いので

メサブギーを想いながらマーシャルに抱かれるとします。

 

あ、所有するPRSとの相性を確認出来てよかったです。

ロックンローーール!