唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

やっぱりアコギはマイク録り。

やっぱりアコギはマイク録り。

 

おはよーございます。

ナザト(@wakasa_rusk)です。

 

 

オリジナル曲”グルーのパラドックス”の

アコギパートのレコーディングを終えました。

 

f:id:k-nazato:20160426092828j:plain

 

 

僕の作る音源は、録った場所の空気感を大切にしています。

空気を録る事によって若干入るノイズ

ついつい刻んでしまう足のリズム

椅子のきしみ、服のこすれた音

想像力を掻き立てられるのは僕だけ?

 

 

映画”はじまりのうた~BEGIN AGAIN~”みたいで良いでしょ?

hajimarinouta.com

 

 

カッチリした音源を録るなら

今すぐレコーディングスタジオへ行って

プロにお願いする方が良いと思っているので

宅レコ、アマならではのオリジナリティーを追及しています。

 

 

今回は、DI(ダイレクトボックス)マルチエフェクター

マイクの三通りを試しましたが

マイク録りが耳で聞いてる音と一番近く気持ち良いいです。

 

f:id:k-nazato:20160426093002j:plain

 

分かっちゃいるんですけどね

ライン録りって楽だからついつい。。

 

 

前回の仮レコでは、マイクを近づけすぎて

低音がブーミー気味でしたので

 マイクに角度をつけて、ギターから20㎝程離しました。

 

f:id:k-nazato:20160426093213j:plain

 

20cmほど離す事で

音ムラを少なくする事が可能です。

 

 

更にスイッチも”-10db”に。

f:id:k-nazato:20160426093256j:plain

 

ピッキングやアタックの違いも出ますし

ライブ感、打ち込みとの違いが出せたと思います。

 

 

ピッキングというても小難しいニュアンスではなくて

コードを鳴らすにしても低音、高音

どちらを意識してストロークするのかというレベルです。

 

 

まぁ、自分の意識した通りに録れてればOK!

 

 

OKテイクを確認してみると

”ハイ”が出てない(こもって聞こえる)ので

2khzと7.1khzをブーストしました。

 

 

ボーカルと被らずに

グッと前に出てきてくれますよ。

 

 

でも・・

 

 

この音ならDIで録った音でいいのでは?と

DIトラックを再確認してみましたが 

DIで録った音は固かったです。

ライブ時のモニターから聞こえる嫌な音でした。

 

 

分かっちゃいるんですけどね

楽したい気持ちがついついww

 

 

アコギのレコーディングは

今後もマイクのみで行う事をここに表明します!

 

 

そんな感じでレコーディングやってますが

嶺南、若狭、北近畿で活動中のアーティストさん

温かい音をお求めなら、是非むぎわら帽子レコーディングを♪

 

 

 

ではでは。

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++

敦賀/若狭/小浜/高浜/舞鶴/綾部/宮津/福知山

中心に活動中のアーティスト(バンド/Dj)の皆さん

むぎわら帽子でライブをしませんか?

 

▽全てのお問合せ
k-nazato@mugiwara-boshi.com

 

++ナザトの音楽活動情報++
5月7日(土)わかさカンターレ
5月14日(土)南青山 RED SHOES
5月28日(土)Mugiwa Live Vol.4(残り2枠)
6月11日(土)Mugiwa Live Vol.5(残り2枠)
6月18日(土)某所
7月3日(日)小浜市某所
7月某日(土)ブレーメンの音楽祭 Vol.2 !?
8月28日(日)某所
9月     某所
9月24日(土)Mugiwa Live
11月     某所

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村