唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

ハーバルビレッジで経済を循環させる。

こんちは。ナザト(wakasa_rusk)です。

 

 

本日はチョット真面目に”アクセス”について。

何をするにおいてもアクセスは重要です。

アクセスが無い事には、存在しないも同然です。

 

 

むぎわら帽子の店舗前の交通量(殆どが介護タクシー

国道27号線の交通量、高浜町の観光客の数

若狭ラスク、楽天市場店、自社サイト

ブログ、FacebooktwitterYoutube

アクセスや再生数、検索ワード等

 

 

www.youtube.com

 

 

接点は沢山あるけど

同じ労力をかけるとすれば

どこにかけるのが正解なのか?

 

 

正解が分からないって事は

狙いが定まってないって事なんだろうけど

現状を打破する必要はあると感じている。

自分なりの田舎生活を守りながら生活するには

ここは解決しておきたい最大の問題だ。

 

 

いま僕はブログに興味を持っている。

ひと月20万PVあるブログは

コンビニに並んでいる雑誌と同等の影響力があるという。

 

 

しっかりとした方法で構築すれば

10万PVはいけるとか。

広告出さずにですよ!?

 

 

ネットが多いか雑誌が少ないかは分かりませんが

まぁ、確かに存在するんですよ

10万PVいってそうなブログは。

 

 

「なるほど、そうやって記事にすんのね」ってのは分かってきたけど

真理に近づくほど遠くなる。

 

 

5/3の記事が100ちょいのアクセスだったので

それをキープしても3,000/月やで!?

3,000のアクセスなんて

Facebookなら1日だ(リーチ数含む)

まぁそれは勝手に表示されたのも含む訳だから

求められたアクセスではない。

 

 

せめて1万PVでも叩き出せれば

楽天市場で広告出した時並の効果を期待出来るんだけどな~

 

▽ちなみに、この記事。

k-adlib.hatenablog.com

 

 

 

楽天で10万~の広告を買えば

1万ぐらいのアクセスは見込めるけど

扱ってる商品がスイーツなもので

利益率というとサッパリだ。

 

 

忙しいけど儲からない

このサイクルに陥るという事は

絶対に何かが間違ってるハズなのだ。

それとも、それが世の中のシステムなのか?

 

 

某コンサルのいっていた

手作りスイーツは儲からない。

それは身をもって理解している。 

(なのでコレ以上の販路は求めていない) 

 

 

 

しかし多分これは、システムの中での話なのだと思う。

 実際に、小阪さんや、サトカメさんのセミナーへ出て解決の糸口も見えました。

 

 

アクセスに限らず

売上を上げるだけのアイディアなら沢山ある。

でも、それじゃ面白くない!!

 

 

 

現状、アクセスが足りてないのだから

僕の言ってる事は、ただの理想論になってしまうけど

もっと魅力的な商品、人間になって

システムの外に出ていかなくては

 商売をやってるというより

やらされてるって感覚になる。

 

 

楽天が広告料を上げれば

払わざるを得なくなる訳だ。

 

 

そんな事に付き合っていては

心が疲弊しきってしまうし

何より面白くない。

 

 

仕事も儲けるため、暮らして行く為ではなく

もっと違う感覚で向かい合いたいのだ。

自分らしさを発揮できず

システムの中の歯車になってしまうのなら

仕事はパンや自営業に固執する必要もない。

 

 なぜハーバルビレッジ

 

例えば、間もなく正式にオープンするハーバルビレッジ

むぎわら帽子若狭ラスクを置いて頂いている。

杜仲茶味オンリーなんですが

この杜仲というのはハーバルビレッジのある

青葉山に生息している植物なんです。

 

 

これって地域で経済を循環出来てますよね!?

これでハーバルビレッジへのアクセスが発酵すれば

こんな嬉しい事はない。

 

 

僕らを取り巻くように青葉山が存在し

その価値を代々繋いでいく

それも大きな意味での僕の挑戦だと思っている。

 

 

 

地域で経済を循環させないと

地方の経済は廃っていく、そんな時代なんだって。

 

 

 

とにかく、この混乱した脳内をスッキリさせたい。

”しなくてもいい事”とサヨナラしなくては。

 

 

 

そんな事を考えていたら

Mugiwa Liveへの出演バンドのカラーも

だいぶ出来上がってきた気がする^^

 

 

 

って事で・・

 

 

プチ情報

検索ワードに”麦わら帽子”ってあるんですが

ウチは”むぎわら帽子”が正式な表記になっております。

メールや請求書も、9割”麦わら帽子”でくるので

もう”麦わら帽子”でいいんじゃないか?と思ってます。