唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

ミスター8ビート。

ちょくちょく耳にする事のある

BOOWY”のカバーバンドさん達。

僕も例に漏れず影響を受けているので

聴いていると、とても懐かしい気持ちになります。

 

 

なんせ初めてバンドを組んだ中学2年生の頃は

BOOWYのコピバンで担当はドラムだったのだ。

 

サウスポーなのに右利きドラム。

ハイハットが非常に叩きづらかった記憶がある(涙)

 

f:id:k-nazato:20160630153811g:plain

 

高校からはギターに転身するも

BOOWYのコピーに限っては

ヘルプでドラムを叩く事があった。

 

 

今でこそ楽譜はWEBに落ちてたり

Amazonで翌日に届いたりするが

当時は僅かな小遣いで東舞鶴へ行き

十字屋や服部(だったかな?)で楽譜を慎重に選んだ。

 

 

初めて叩いた曲は

NO.N.Y

ミスター8ビートと言われる高橋まことさんらしいドラムであり

当時、初心者ドラマー練習曲で有名だった。

 

 

しかし練習のメインは

間奏のスティック投げと

シンバルを叩く際のスティック回しだw

 

 

その次の曲は

HONKY TONKY CRAZY

そん次は・・BEAT SWEETだったかな?

高校時代だけど、Baby actionなんかも叩いた記憶があります。

 

 

BOOWYを知ったきっかけは

中一の頃、ミリオンナイツというラジオ番組で

”Marionette”を聞いたのが始まり。

 

 

かかった瞬間に”何これ!?”と思い

ラジカセに入ったままの、お気に入りテープの上から

躊躇なくダビングボタンを押した記憶がある。

 

 

それからしばらくは

途中から始まるMarionetteのリピートだった。

 

 

ほななんでドラムやねん?て(笑)

お勉強しなさい!って買ってもらえなかったからですよ。

ドラムは練習場所でもあった友人の兄の物でした^^

 

 

BOOWYを聞くと

そんな事を思い出します。。

 

 

あれ!?

追随して凄い事を思い出してしまった・・

BOOWYネタ、まだ広がりそう( ..)φ

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

▽コチラも読まれています。

 

k-adlib.hatenablog.com

 

 

 

【以下、近い日程から順にライブ情報です】

・7月3日(日)ASAHI-ZA@旭座(小浜市まちの駅)

 プレイガイド”めがねの正視堂”さん。

・8月28日(日)シーサイドミュージックジャム10

 小浜市食文化館特設ステージ(入場無料)

・9月24日(土)ブレーメンの音楽祭2

 詳細未定!!