唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

カブトムシから学ぶ商売論。

昨日は夕方まで仕事をした後、子供を迎えに行った足で

高浜町の山奥、内浦地区へカブトムシを採りに行きました。

 

f:id:k-nazato:20160716202202j:plain

 

 

山に行けばいるだろうと安易な考えで

コメリへ寄って、虫よけスプレーと虫カゴを買い

なんなら”コメリに売ってるカブトムシでもいいんだけど”・・とか思いながら

いざ内浦地区へ!!

 

 

で、いざ繁みに入ると・・

「何処さがす?」って感じで

木を蹴って落とそうにも、僕の蹴りではビクともしない木ばかり

落ち木をひっくり返そうにも、気色悪いキノコが入山を阻むだけ。

 

 

カブトムシの居場所なんて検討もつかないので

後日アヤハで捕まえるという話にして即下山しました。

 

 

帰りの車中で気付いちゃったんですが

仕事でも同じこと言えると思うんですよね。

「今”商品A(=カブトムシ)”が儲かるらしい」と聞いて

とりあえず仕入れたものの(=入山)全く売れない。

 

 

書店で目に飛び込んできた

バイトよりネットで副業5万円」みたいなのに

”おっしゃー!”って飛びつくみたいな?

 

 

売り方が分かってないんだから当然なんですよね。

ネットという空間が海外よりも目に見えないので

”出来ちゃうかも?”って思ってしまう方がいるんでしょうね~。

 

 

カブトムシを捕まえるように

いざ入山すれば判るんですけどね。

 

 

偶然、1匹を捕まえる事は出来るかもしれませんが

狙った獲物を狙った場所で確実に捕獲し続けるなんて

どんなビジネスマンでも簡単ではないはず。

 

 

山はそんな事を教えてくれました。

と、安易な入山を強引に肯定したところで本日はお終い。

 

 

 

++あとがき++

今週末も土日はミニバスの練習試合でした。

何もしてないけど疲労困憊。。

 

 

 

 

では。

 

 

 

▽コチラも読まれています。

 

k-adlib.hatenablog.com

 

▽今週twitterからアクセス1位の記事。

k-adlib.hatenablog.com

 

▽先週twitterからアクセス1位の記事。

 

k-adlib.hatenablog.com

 

▽いよいよ来週で移転完了。

mugiwara.shop-pro.jp