ラスク屋の日報(しがない経営者)

ラスク屋の日報

~業務日報と趣味のランニングや音楽活動の事を書いてます~

MTR派も納得!今から宅録するならiPadがオススメ。

f:id:k-nazato:20160426092828j:plain

 

あえて断言。宅録するならiPad

(2018.4.18再更新)

どーも、宅録エセ愛好家のナザトです。高校の頃に2トラックしかないカセットMTRをゲット。つまみを右や左に回している間に卒業し、アラフォーにまでなってしまいました。もう20年以上も宅録生活をしていることになります。人間ってコレだけ成長しないもんなんですね?(オマエだけだよ)

 

そんな私でもスマホをビュンビュンフリックさせる時代になり、否が応でも宅録系アプリの情報が飛び込んできます。その勢いたるや新人営業マン並み。昼飯どきだろうがお構いなしに飛び込んできます。

 

私が現在使っているのはROLAND VS2400CDをカスタムしたもので25万ほど投資しました。えぇ、長い付き合いです。初恋の相手と結婚したようなもんです。しかし先日、その絆に修復不可能なヒビが入り現在は別居中。月に一度、近くのスタバでコーヒーを飲みながらたわいもない会話をし、また別々の住処へと戻る。そんな状態が続いています。手っ取り早い話、最近はiPadGarageBand(ガレージバンド)にハマってます。

 

アップルの罠かな?金銭の授受はないし違法性もゼロなんですが「アプリなんか、いかーーん!」と思ってた自分が嘘のように、今では自分から連絡を取るように。ま、カナリ使いやすいんですよ。アプリ。指先1つだもの。タッチするときはケンシロウ、フリックするときはレイの気分なのです。シャオ!ってね。

 

MTRのノブで乳首ドリルをするのも良いですが、今から宅録するならiPadがオススメ。そして無料でインストールされているGarageBnad(ガレージバンド)で、ぽっくんと一緒んに宅録デビューしちゃいましょう!

 

しかし最初に触れておきますが、バンドを組んでいる方は少し検討されることをおススメします。GarageBand(以下ガレバン)は、iRigなどを使えば簡単にレコーディングを行えますが、ドラムのようにマイクが何本も必要な楽器には不向きです。何を隠そう、僕もそれが理由でずっと悩んでいました。まだ悩んでいるといっても過言ではありません。そして、それを解決するためだけにエレドラの購入を検討しています。  でもエレドラってドラマー的には微妙なんですよねー。まったく、アマチュアのくせにー!身内しか、っていうか、自分たちしか聞かないくせにー!湯水のごとく機材に投資するという回収率の悪さ!どこで道を間違ったのだろうか?w

 

「休みの日は何してるの?」などと聞かれた際に「あ、自分たちの音源をチェックしてます」なんて言いづらい。トラックメイクといい代えたところでインドアさから陰湿な感じがするし、歌詞を書いてますってのも微妙だ。恋愛ソングとか大丈夫?って感じだし、戦争がどうとか言っても「お、おぅ・・」って雰囲気になるだろうしね!ま、暗いんですけど。

 

では、なんと答えれば異性の瞳は輝くのか?非モテな自分には全く見当がつかない。意外と犬の散歩ぐらいですか?あ、カフェか?単車でツーリングとかですか?若けりゃ”釣り”って答えてもオシャレな感じがしますが、アラフォーの口から聞くと"釣りバカ日誌"の空気しか出ないもんね。「あ、上司と?」的な。誰がハマちゃんや!

 

なんの話だっけ?あ、iPadGarageBandは使いやすいですよ。っていうか、音楽は何でも楽しいです。 

 

f:id:k-nazato:20160414071859j:plain