唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~ラスクマニアの、ラスクマニアによる、ラスクマニアの為の政治、いや、ブログ~

田舎の自営業者、後継ぎ問題。

高浜町 ラスク・パン

地元、商売人の先輩が主催の忘年会へ参加しました。

もちろん肝臓や様々な数値が良くないので

今回もアルコールは無しです(涙)

 

その代わり、仕事の話、情報を沢山収集し

真面目に聞く事が出来たのは大きな収穫です。

 

高浜町にとってだけではなく

過疎化、少子高齢化の進む田舎の課題は

跡継ぎ問題”ではないでしょうか?

 

むぎわら帽子は完全に”継がせる気はありません”

 

10年後ぐらいには人口8000人を切ると言われてますので

継ぐ、継がない以前に、数十年後もココに住めるのか不安です。

 

住みやすい町なので

WEBで見込みが持てれば拠点は高浜で!と思いますが

ネットの世界も、あと10年以内に淘汰されて

結局は大手しか生き残る事はできないでしょ?

 

継がせる気がないので大きな設備投資も出来ません。

コレって既に衰退の一途なんですが

そこで話題に上がったのがOEMですね。

 

簡単な話、暖簾は守る。

ただし、商品は外注で作り

事務所は東京などの都市部へ置くという方法です。

 

そんな時代が来たら

どうする俺?