唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

PPAPとEDM。

クリスマス、年末という事で

むぎわら帽子では大発送&製造大会を開催中ですが

町内、県内、世界中では色んなイベントが告知されてますね。

 

Mugiwa Liveもクリスマスに開催したいなー(涙)

みんなでサンタのコスプレしたいわ。

来年はイベントが無理でも、ぼっちコスプレしよw

 

そんな中

 

仕事中にラジオから流れる音楽で

山下達郎せんせーに刺激をうけていますが

やはり流行りのEDMも気になるところ。アガるしね。

 

高校を卒業した頃はヒップホップだったのに

レゲーに変わって今やEDM

かなり攻めのサウンドで、音圧のあるビートが好きな僕好みのジャンルです。

でも、EDMが出てきたのは2000年って言われてるから

日本ではドラゴンアッシュが流行ってた頃ですね。

(EDMがジャンルとして確立したのは2006年頃)

 

EDMはボタン1つでDjって感じのスタイルで

本格派のDjからはdisられる事もあるようです。

 

確かに最近の高校生のライブなんかは

iPhone1台、スイッチオンで終了ってのもあるようで

まさにEDMの影響をうけてんのかな?

 

PA的には楽でいい?w

 

まぁ今や大衆受け、ポップスにジャックされてしまったわけですから

誰が何と言おうと不動の地位を築いたのではないでしょうか。

敬愛するLIGさんでも取り上げられてるし間違いナッシング。

 

liginc.co.jp

 

だって人気1位のカリヴィンハリスは

約60億円もの収入があるそうですから・・・

そりゃティラースイフトと付き合っちゃうよね。わずだけど。

 

その人気ぶりはYoutubeの再生回数が物語ってますわ。

CMも無駄に長いしね。。

 

www.youtube.com

 

あ、間違ったw

コチラね。

 

www.youtube.com

 

それにしても、ピコ太郎の再生回数スゲーなwww

 

 って事で

 

 今日は仕事を終えてから

イメージしていた音作りに挑戦しました。

 

 

 

|EDM風のサウンドメイクってどーやるの?

 

18年前の音源をスマホのアプリとHDR(ROLAND VS-2400CD)でリサウンド。

テイラースイフトの音源をアプリのdjayでサンプリングして

J-popとミックスしてみました。

 

www.pocke.co.jp

 

ギタリストなのでデジタル機材には弱く

すんごい時間がかかったけど楽しかった♪

古い曲も何だかナウくてヤングな感じになりました。

(まだアップ出来る段階ではないけど)

 

Djに全く無知な僕でも

とりあえず自動で曲のテンポをシンクしてくれるのは有り難い。

打ち込みの曲だったから簡単にリサウンド出来そうだけど

これが生演奏の音源となると難しいんだろうなー。

後の事を考えると最低限クリックを聞きながらって事になるなー。

ライブ音源はどうしようもないな。。

 

 

今日はEDMを連呼しましたが

サマソニフジロックもジャンル不問で全部好き。

楽しい空間を作れる音楽って凄くない?

 

Mugiwa Liveも頑張ろ♪ 

では、お手を拝借!