唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

ギター弾き語りの”おすすめ”vol.2

先日のギター弾き語り福山雅治さんに引き続き

今回はスキマスイッチさんで””に挑戦してみました。

※フルは長いので後半だけup

言わずと知れた名曲ですね。

今回はアコギでの弾き語りに挑戦です。

実は原曲は持っておらず、しっかりと聞いた事がないので

あやふやな感じで申し訳ないですが”アレンジ”って事でお許し下さい。

 

アコースティックギターでの弾き語りは

エレキと比べると弦高が高く、弦も太いので少し難しくなります。

 

ナザトは手が小さいので日本製のギター”Yairi -ヤイリ”を使っています。

今まで2本のアコギを買いましたが、どちらもYairiです。

”Takamine - タカミネ”も弾きやすいので、買ってみたいアコギです。

 

コード進行を見てみると、奏でにもB7があります。

B7を押さえるのは少し難しいですが

多様されるコードなので是非とも習得して下さい。

 

さて、コレで弾き語りの持ち曲が2曲決定しました。

あと3曲ほど練習すれば、カバーだけのライブも可能です。

 

去年から挑戦しているFacebookでのライブ配信もアリですし

ツイキャスやインスタの”弾いてみた”も人気なので

SNSの勉強も兼ねて、どんどん挑戦していきたいと思います。

 

iPhone7対応の外付けマイクないかなー?

出来ればリバーブぐらいかけたいのが本音。

 

次は”ひまわりの約束”に挑戦してみようかなー♪

ではでは、本日もお手を拝借!!

 

※前回の福山雅治さんの弾き語り記事はコチラ

 

k-adlib.hatenablog.com