唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄う商人の若狭見聞録

~若狭の紹介と雑記~

ギター弾き語りの”おすすめ”vol.4

初心者に人気の弾き語り

(この記事は2017.10.17に更新しました)

今回はAKB48の名曲”365日の紙飛行機”に挑戦しました。

 

弾き語りコードは下記を参考にしました。

365日の紙飛行機 / AKB48 ギターコード譜 - U-フレット

 

私(男性ボーカル・アラフォー)の場合は、カポ6で唄いました。

 

 

 

お手製の紙飛行機をステージ前にいた子供達に渡して唄いましたが

御覧の通り大変盛り上がりました。

 

アラフォーオヤジが歌っても盛り上がるなんて

さすがAKB!さすが秋元康

 

【弾き方の解説】

しょっぱなから”D/F#”が出てきますが

難しい方は”D”で弾いてしまいましょう。

因みに私の場合は”F#”を親指で押さえています。

 

次に難しいのが"Bm7"です。

曲の練習に入る前に”Bm7”の練習を集中して行うのもおすすめです。

 

いわゆるセーハ系のコードは難しいですが

Fコードよりは押さえやすいので

根気強くトライしてください。

 

最後にサビで出てくる”D#dim”

こいつもクセ者です。

 

先ほどの”F#”のように省略したいところですが

曲の印象を左右する重要なコードですので

根気強くトライしましょう。

 

Bm7に比べたら大した事ありません。

ポップスでは頻繁に出てくるコードなので

ぜひ会得してください。

 

では本日も、お手を拝借♪

 

※フォローお待ちしてます。