唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

アナタの街をスイーツでPR。

こんな晴れた日は二人で丘へ登ろう

港が見渡せる丘に…

f:id:k-nazato:20170206115135j:image

小学、中学時代によく聞いたB’zの名曲”TIME”

僕にとって、この歌詞から連想する場所はココ。

25年振りに妙見山を登った。

f:id:k-nazato:20170206115556j:image

f:id:k-nazato:20170206115607j:image

f:id:k-nazato:20170206115622j:image

懐かしい景色が童心を思い出させてくれ

疲れた心もリフレッシュ。

 

家に戻るとSNSハマナス情報を見たという方が

お店にいらしたところだった。

 

 今日は、その投稿内容の

ハマナスラスクについて書かせて頂きます。

 

むぎわら帽子では、高浜町の町花”ハマナス”を使用したラスクをハーバルビレッジさんと共同で開発しています。

f:id:k-nazato:20170203105356j:plain

焼成前は夕張メロンやマンゴーのような色味。

 

当店では高浜町の特産品”杜仲茶”を使ったラスクも製造していますが

色味は杜仲より扱いやすくスイーツ向きに感じます。

 

ハマナスって何?」て方も沢山いるでしょう。

ハマナスというのは花の一種で

f:id:k-nazato:20170206084912j:plain

このような実をつけます。

f:id:k-nazato:20170206084929j:plain

この実をペーストにして

ラスクにしよう!!って話なんですが

 

ビタミンCの爆弾と言われているようで

相当酸っぱいラスクになるかな?と思ってましたが

f:id:k-nazato:20170203105425j:plain

試作を作ってみてビックリ!

美味し!

 

甘い梅のような・・

イチゴジャムのような??

 f:id:k-nazato:20170203145006j:image

意外とっていうか

普通に美味い。マジで。

気付けば…

初めてスラッシュのギターを聞いた時のように

我を忘れて試作を食べました。

 

ゴメン、言い過ぎた。

 

ま、悪天候続きで体を動かす機会が

激減しているというのに

勘弁してほしい完成度の高さです。

 

ハマナスラスクに関する投稿は

嬉しい事に反応も上々です。

f:id:k-nazato:20170203145604j:plain

是非メディアで取り上げて頂きたい。

 

もう一度言お願い。

是非メディアで取り上げて頂きたい。

 

せっかく町花がスイーツになるんだから♩

 

自分の技術が町のためになり

身近な人が喜んでくれるなんて

こんな嬉しい事はない。

 

元々、製パンの技術を持って、東京等の都市部へ進出したいというタイプではないので(商品は進出しますし、外へ出ないという意味ではありませんが)

生まれ育った町で、家族や仲間と過ごしながら

価値観の合う人達の役に立てれば本望です!

 

 

では、お手を拝借!!