唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

GarageBandに浮気。

f:id:k-nazato:20170422070002j:image

 

さて、今日は音楽です。

私は主にバンドで活動しているので”ドラマー”の存在があります。たまにレコーディングして自己陶酔しているバンドなのですが、いかんせんドラムのレコーディングが難しい。

 

前回ご紹介したボイスメモでの一発録りぐらいでしたら悩む事は無いのですが、リスニング用、場合によっては販売レベルにするには悩み過ぎて悪い事はない。

 

k-adlib.hatenablog.com

 

一番の悩みどころはマイク。マイキングという非常に高度な技術を有するうえ、マイクの数に比例してメモリを多用するので、フリーズ等の不具合が生じる可能性が高くなるという厄介な悩み。生ドラムをクリアに録るのは宅録では不可能に近いんですよねー。

 

因みに弊バンドでは3本のマイクでドラムレコーディングを行っています。

 

f:id:k-nazato:20170422070321j:image

 

DAW用(ドラムレコーディング用)にオーディオインターフェースを購入したいところですが、雑誌にもドラムのレコーディングに触れている内容は見かけません(あ、ひょっとしたらドラム雑誌に載ってたりするのかな?)。

仮想ドラムの音質が進化して(そりゃプロが叩き、プロがマイキングした本物の音だからね)宅録では打込みが完全に主流の時代になったんですかね。エレドラも安くなりましたもんね。バンドとレコ活を並行して進めるのは難しいな〜。と、他に悩む事ないんかい!ってぐらい悩んでいます。

 

 

 

そんな中、iPhoneに入っているGarageBandのサンプリング機能を使ってみました。無料でサンプラーがついてるなんて良い時代すぎます。

 

f:id:k-nazato:20170422070235p:image

 

打込みでも弊バンドドラマーの血が通うように、ドラムの音をスマホに取り込みたいんですよね。リバーブ(部屋鳴り)が入りすぎてる気がしますが、打込みと混ぜると面白い感じに仕上がりそうです。今回はマイク無し(スマホ直)で取り込んだので、作り込む事になったら改めて挑戦してみましょう。

 

マイキング、シールド、色んな手間を考えると、DAWの手軽さは本当に素晴らしいですね。準備、片付け、掃除を考えるとホンマ楽。

 

f:id:k-nazato:20170422070327j:image

 

こんなマイクセッティングの時間を省略して、ギターや作曲の時間に充てるべき?とか思いながらも、基本的に好きなんでしょうね・・

 

f:id:k-nazato:20170422070330j:image

 

気分がノッてきたので

シールドを部屋に持ち込み

 

f:id:k-nazato:20170422070402j:image

 

子守りをしつつ部屋ギターで試奏。

”ライブに子供を連れてくる際は耳栓を”と、布袋氏が仰るように、子供のナイーブな耳には絶対に爆音を聞かせたくない派なので、その点でもDAWは良いですね。親の爆音で難聴になるなんて、受動喫煙で癌になるようなもんです。

 

f:id:k-nazato:20170422070408j:image

 

久々のiRigPRO

コレでiPhoneとギターを繋ぎます。

 

 f:id:k-nazato:20170422074137j:image

 

DAWアプリはGarageBandを選択。

Amplitubeも入ってますが、本格的にやるならCubasisを入れる予定なので、今のところどっちでもいい感じです。

 

f:id:k-nazato:20170422141004j:image

 

PCにはSONARやその他のDAWソフトもインストールされており、まったくまとまりのない制作環境になっています。性格な…

 

f:id:k-nazato:20170422070412p:image

 

GarageBandのアンプシュミレーター画面。

本物のアンプと音質を比較してはいけませんが(そもそもスマホのスピーカーで鳴らしてますし)、その他の楽器と馴染みやすくミックスしやすいという印象を受けました。音源制作という面ではアリだと思います。

 

私は部屋鳴りが大好物で、その場所特有の空気感を音として残したい派なのですが、自然な残響を味付けしてくれるので癖になりそう。

 

今度、ガチギター、ガチシールドで挑みますね。GarageBandだけで音源が完成したら、ブログで紹介したいと思いますので気長にお待ちください。

 

 

では、本日もお手を拝借!!