唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋"JAM LIFE!!"

~拘りのラスク焼かせて頂いてます~

城山公園、ドローン空撮。

※最下部に動画あり。

 

数年前

首相官邸にドローンを墜落させたというニュースで、一気に悪いイメージが付着してしまったドローン。オイタした人が地元人という事で、それを逆手に取り、小浜がドローンの聖地になったらウケんじぇね?と、”若狭ドローンセンター”を立ち上げた友人O氏。瞬く間にNHKに取材されてノリノリっていうか、超ノリノリの現場を見学してきました。

 

f:id:k-nazato:20170504202928j:image

 

全然行く気は無かったのですが、っていうか、GWは繁忙期なんですが、早朝からラインテロを受け、未読スルーのまま現場へ伺いました。カナリ喜んでました。

 

f:id:k-nazato:20170504202848p:image

 

ドローンの初飛行を生で初めてみましたが、想像以上に安定して飛行していました。地元ではまだまだイメージが悪く、飛行許可をもらえない地区もあるようですが。ウチには子供に買ったヘリコプターのラジコンがありますが、これより10倍、いえもっと安定しています。むしろヘリは不安定。将来、ドローンとオスプレイに市場を占領され、ヘリコプターという乗り物が無くなる日が来るのではないでしょうか?

 

 

城山公園と青葉山のツーショット。

 ↓

f:id:k-nazato:20170504202855p:image

 

この角度はドローンならでは。 行政的には絶対欲しいハズ。今後、若狭ドローン協会では、漕艇やトライアスロン等の撮影にも挑戦するそうです。既に利用されているようですが、工事現場の撮影や、被災地等の調査に活躍してくれそうです。

 

城山公園を真上から見た画。

↓ 

f:id:k-nazato:20170504202859p:image

 

上画像はムービーの画面が切り替わる瞬間のモノなので画質が悪いですが、最下部にご用意しているムービーでは鮮明に映し出されています。公園に舞う大きな鯉のぼりも上空から見ると稚魚のようです。確か硬度は150mぐらいで警告音がなってました。航空法の関係で規定があるようです。ちょうどヘリが低空飛行していたので並走して欲しかった。

 

f:id:k-nazato:20170504202833j:image

 

ドローン撮影で一番感じる事は、地元の景色が綺麗だという事だそうです。海と山しかありませんが、都市部で疲弊しきった方々には贅沢な環境かも?まぁ、コンクリートジャングルよりはパーソナルスペースの確保は簡単です。

 

f:id:k-nazato:20170504202908j:image

 

この辺りの写真は脇坂という地区になります。

 

 

 いつも自然の画像をアップしてますが、コンビニやスーパーぐらいはあるんであしからず(笑)

 

f:id:k-nazato:20170504202912j:image

 

f:id:k-nazato:20170504202916j:image

 

では、最後にドローンで撮影した動画をどうぞ。

 

www.youtube.com

 

素敵なGWを♪