唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄う商人の若狭見聞録

~若狭の紹介と雑記~

むぎわら帽子(当店)は、ネット専門の地域商社を目指します。

 

こんにちは。若狭きってのラスク職人ナザトです。

本日は、小浜市の超大手””丸海”さんにご来店頂き

若狭ラスクを集荷して頂きました。

 

まさに、当店が挑戦しようと思っている地域商社の完成形をいとも簡単にやってしまわれてる訳です。離れ業を悠々決める内村選手のようです。

 

今回はツイート通り、若狭ラスクをヤスザキグループさんへ派遣して頂きました。いわゆる”BtoB”のお取引です。当店の目指している地域商社のスタイルは基本は”BtoC”、次に”BtoB”を目指していますが”ネット”を介してのお取引というところで、市場等が被る事はございません。

 

※ネットを使ったお取引で大切な事

特産品を使った商品開発や六次産業化が注目されるものの、一般市場では通用していない商品が多いのが現状です。理想・目標は、生産から加工、販売までを一貫してプロデュース出来る事です。その為には地域や生産・事業者さんを知っている必要があるので、やはり”繋がり”が大事になってきます。

 

県外にも足を運びノウハウを吸収し、雇用を生めるように地域での活動をブラッシュアップしていきます。

 

 

※答えは現場に

既に全国には幾つかの地域商社が存在していますが、”誰が”、”どんな製法で作り”、”どんな想いで作っているか”が重要です。ですから、当店では事業者(人)にスポットをあてたページ作り、情報発信に力を入れていきます。

 

 

 

※オマケ

夏に向けて、福井北SA上下線も話がチラホラ。

南条SA上下線での話も浮上してきました。

どーですか⁈この流れで三方五湖SAも。

どんなラスクなら嬉しいでっか?

 

”通販でランキング入り”というのも、イマイチな時代になってきましたよね?なんかオモローな話題がある方が良くないっすか?

 

例えば?…

んなアイディア浮かんでたら、とっくにやっとりますわー。

 

てな訳で、凡人はコレからも真面目にコツコツと頑張ります。では、お手を拝借!