唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

物販だけではなく、地域の紹介を出来るページを運用していきたい。

先日、高浜町公民館にてインスタを使用した地域活性化のミーティングに参加してきました。町長、町議、役場の職員さんもチラホラ。新聞記者さんも来てはったかな。

 

f:id:k-nazato:20170823192508j:image

 

今からインスタ?とも思ったんですが、福山雅治さんも先日始めたところですし、まだまだインスタの勢いは続くのかもしれませんね。何より町全体で何か仕掛けるのは良い事なので、協力できることがあれば・・と思い参加してみました。

 

特に当店では若狭の特産品のネット販売に注力していく事業を進めているので、インスタやFacebookなど、若狭の良い所をご紹介できるページやリンクを貼りたいと思っています。

 

例えば、タグで”高浜””福井””若狭”等をつけてもらえれば、ウチのサイトに反映されるイメージです。変なのが出てくると困るんで、その辺の対応が難しいかもしれませんが、最初のシステムでどうにか出来るでしょう!

 

あ、”#高浜”みたいなタグは不特定多数の方が付けると思うので、オリジナルタグの方が良さそうですね。そのタグを”ムギワラ”としても、告知なしでは周知する事が不可能なので、やはりそこは行政のイベント等とコラボでしょうか?

 

”福井国体”なんかPR出来れば嬉しいですね~。その他にも高浜町には”はまなすマラソン”や”ひなまつりロード””漁火想””de路地祭”etc・・沢山のイベントがありますので、商品を売るだけではなく、町のPRを兼ねたページにしたいと思っています。

 

地元人で作るパンフを町外、県外のお客様にご覧頂くというイメージでしょうか。事業者に関しても、商品の紹介だけではなく、作り手のファンになっていただけたらなと思います。

 

インタビューをしていると、結構オモロい話があるんですよ♩ま、文才がないので、その辺は要勉強という事で…。

 

 

 

 

むぎわら帽子が若狭ラスクをネット販売した当時は、まだショップページ、メルマガだけで何とかなりましたが、今はSNSとの絡みは外せません。むしろSNS中心になってきてる程です。そして、スマホの普及により更にスピードが速くなり、情報量が増えています。デジタルの波を上手に乗りこなす必要があります。

 

 

 

今の僕は共創がテーマ。地域商社として、高浜、若狭、福井、北近畿の最大公約数で笑顔を作りあげたいと思っています。その為には難しいシステムの勉強も必要ですが、それは仕方ありませんよねー。フットワークを軽くして頑張ります。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

ラスクと食パンのお店むぎわら帽子 

mugiwara.shop-pro.jp

営業日:月~金(土曜の午前は不定休です。SNS等をチェックして下さい)

営業時間: 9:00~16:30

TEL:0770-72-2681