唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

【初心者ランナー向け・備忘録】長距離のエネルギー補給まとめ

疲れてると気乗りしませんが

喝をいれて走ってきました。

 

f:id:k-nazato:20170911205046j:plain

若狭の明峰・青葉山

 

ですが・・

 

原因を考えながらウォーキング。

・週末の飲みすぎ

・睡眠不足

・それじゃ体にいいわけないよ

・わかっちゃいるけど、やめられない

 

あと意外性で

・食事が少なめである

・お菓子を食べていない

 

で、色々検索していると

興味深い論文を発見しました。

choice-suppli.com

 

 

とはいえ抜きすぎるのは禁物です。

人間の身体はエネルギーを4万カロリーほど貯蔵できるそうですが

糖質に関しては、2500カロリー程度しか貯蔵できないんです。

 

そのうち、1000cal(40%)を使用すると

著しくパフォーマンスが悪くなります。

 

という事で、ランニングしながら補給するのであれば

ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

 

 

 

バスケなど、試合前に補給する際は 

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

 

 

 

脂質が余っていても、糖質が枯渇すると

パフォーマンスが発揮できないので

最近では本番3日前ぐらいから糖質を摂取する

カーボローディングという考え方が主流である。

 

nana0410.com

 

 

パッと思い浮かぶ原因といえば

今の自分では上記ぐらい。

 

f:id:k-nazato:20170911205041j:image

 

シンプルにオーバーペースでもあったんですが

来月の大会へのエントリー、どうしよっかなー。

 f:id:k-nazato:20170911205053j:image

 

 

フルマラソンを完走する人の身体は

どうなってるんでしょう?

 

ウルトラとかトレイルとか

世の中に超人が多すぎませんか?笑

 

では!

 

 

▼過去記事 

k-adlib.hatenablog.com

k-adlib.hatenablog.com

k-adlib.hatenablog.com

k-adlib.hatenablog.com