唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

唄うパン屋の日報

~漁師町の商人~

センスを数値化したものが、ブログの月間アクセス数

清々しい朝の空気を吸うと

今日も頑張ろうと思える。

 

f:id:k-nazato:20170913153332j:image

 

静寂とは、この事をいうのだろう。

気分は、アイアムレジェンドである。

 

f:id:k-nazato:20170913153336j:image

 

西の空が朝陽で染まり始める。

 

f:id:k-nazato:20170913153339j:image

 

静かな海を眺めていると

穏やかな気持ちになれる…

 

と、思っていられるのも束の間。

製造をひと段落させてから高浜町役場へ。 

 

f:id:k-nazato:20170913153401j:image

 

新規事業についてプレゼンの日だ。

 

当店は今、高浜町を中心に県内の特産品の販売を行うサイトの構築に取り組んでいる。全国的にも珍しいシステムを導入し、国内レベルで影響力のあるサイトに育てるつもりだ。

 

大企業であれば、広告費勝負なのだが、弱小企業はそうはいかない。看板を立てまくる事ができないので、路地まで訪れていただく必要がある。

 

探してでも訪れてくれる方

何度でも訪れてくれる方

いわゆる”ファン”の獲得が一番の課題である。

 

そこで挑戦しているのが

SNSでのブランド構築である。

 

昨今であれば

Facebook、インスタ、Twitter等に

注力するのが時代にマッチしているとは思うが

私は、あえてブログに注目している。

 

何故なら

まず、検索と相性が良いからである。

次に、Twitter等での拡散も期待出来る。

そして、とりあえず”いいね”を押して済む気軽な交流ではないので、滞在時間が長い事で親密度はupすると考えている。

 

つまり読者は、良き理解者なのだ。

 

個人的には片手で足りる良き理解者も

お店となると、そうはいかない。

 

某、影響力のあるブログによれば、ブログ開設から60日で1月10万PVを達成出来るとしている。

 

当ブログが今日で連続60日更新を達成した。

アクセスは1月3000以下のクソブログだ(笑)

 

Facebookのリーチであれば1日で稼げてしまう数字である。が、Facebookのリーチは表示されただけのものも含まれるので、単純に数だけでは比較できない。

 

現時点では、ブログ開設60日で10万PVなど

到底信じる事ができない数値だ。

 

また、別の物差しも存在する。

ブログ開設1年、もしくは100記事で

1万PV(月)は達成できる。と。

 

実は当ブログは開設1年を迎えているし

100記事も超えている…。

 

確かに開設当初は、アクセス1でしたし(自分だけ)

ある程度の記事量に比例してPV数は増加している。

 

しっかりと。記事の内容に沿って。

 

ちなみに、ウチへのアクセスワードは、インディーズ、レーベル、運営、設立、等が9割をしめている。

 

そこから分析すると

単純にコンテンツ不足とも言える。

 

リサーチバンクによれば、アクセス50/(日)以下のブログが8割を占めていると書かれている。

 

research.lifemedia.jp

 

月間2999PV以下はビギナーレベル、3000PV以上で脱ビギナーレベルと言われているので、まずは確実に脱ビギナーを目指したい。

 

そして、記事数に比例させる方法は、これまたプロブロガーしか不可能で、私のような”ながらブロガー”ではハードルが高いため、本日以降は過去記事を修正しながら、コンテンツの充実を図りたいと思う。

 

しかしながら、コンテンツの充実は仕事としてのブログ勉強なので、日々の雑感も引き続き更新していきますので引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

それにしても、月間10万PV、いや1万PVでも想像がつきません。10万PVなら1日3,000PVですよ?

 

ライブハウスに30に呼ぶのでも苦労するのに…。

 

仮に、そんなPVを確保出来たら

ネットの中での活動にシフトするだろうなー。

 

話が戻りますが、これがFacebookなら

TLで流れて消えていきます。

 

ブログは資産価値があるんです‼︎

 

 

 

数年前はパソコンが使えなければ

話にならない時代でした。

 

その次はネットショップ。

そして現代はSNS

 

今後も新しいツールが誕生すると思いますが

ニーズを読むセンスは磨き続けたい。

 

そのセンスを数値化したものが

まぎれもなく月間PVなのだ。

 

せやろ?