唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

バイヤー界のエグザイル。

数年前から高浜町商工会と連携してお世話になっている、浪速のバイヤー集団ゴールドボンドさんとミーティングでした。

 

首都圏での販路拡大を目指し、商品の改良、いわゆるブラッシュアップを行います。当店も過去に数か所で口座を開かせていただいてます。

 

口座を開くまでのハードルは、さほど高く感じなくなりましたが、いかんせん首都東京は商品が溢れかえっておりますので、一線で戦い続けるのが難しい。よっぽどの商品じゃなければ、置いておく必要がありませんからね。シェー!現実。

 

それでも絶対に負けられない戦いがそこにはあるので、第一線でご活躍中のエグザイルから、ハンパない情報量を入手するわけです。ラスクの需要であったり、スイーツ、和菓子の動向であったり、20日、30日は5%OFFだったり。

 

今回のブラッシュアップには、当店(むぎわら帽子)の他にも、千成屋醤油店さん、(株)田中さん、永野農園さん、江上鮮魚店さんも参加されていますので、また新たな青い海プレミアムが出来そうで楽しみです。

 

もちろん、青い海プレミアムや今回のブラッシュアップに参加されていない事業者さんの中にも素敵な商品がありますので、むぎわら帽子オリジナルのセットも考案したいと妄想しております。皆様その際は宜しくお願いします。

 

 

首都圏での卸値は?

首都圏へ卸すには”55%”が相場とのこと。

要するに100円での商品を55円で卸すという事。

 

以前、テレビショッピングと商談したときは

45%を提示されド肝抜かれました。

薄利多売もいいとこです。

 

それに引き換え、むぎわら帽子が立ち上げている

ネット地域商社は70%の卸率でお願いしているのでカナリ良心的。

「ほんと良心的な奴だよ。俺は。」

「オマエも相変わらずな優良企業だな・・。」

 

 

 

まずは2ヶ月後、11月中旬に品川クイーンズ伊勢丹さんでの、テスト販売を目指して頑張ります。忙殺。無理。

 

では。