唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

ランニング初心者・日焼け対策編

さて、本日はアラフォー初心者ランナーブログです。

 

f:id:k-nazato:20170926071541j:image

 

ランニング時間”16:30~(9月末)”のケース

9月末の夕暮れ時はランニング初心者には厳しい日差しの強さです。今月からランニングを再開し、数回しか走っていませんが、日焼けで皮がめくれてしまいました。ヒドい箇所はヤケドのような傷レベル。早急な日焼け対策が必要という事で、とりあえずキャップを被る事にしました。ランニング用のキャップではないせいか熱がこもりがちですが無いよりマシです。

 

日焼け対策としてキャップを選ぶなら”UV”機能はかかせません。私は今のところ”TheNorthFace(ノースフェイス)”のGTDキャップを最有力候補にしています。ノースフェイスってだけで少しオシャレな気がするので(笑)

長い距離を走るのであれば、後頭部まで日焼け止めのついたキャップがおススメです。すれ違う女性ランナーの方々は首にタオルをまいて万全の対策をされています。その際はスポーツタオルにすると、あまり邪魔にならないかもしれませんね。

 

あとは、ランニング用のサングラスとタイツ?ですかな。意外にチョコチョコとお金のかかる趣味です。 日焼けに関する検索は”首・顔・腕”が上位をしめていますが、意外と焼けやすいのが”足”です。僕なんて焼けどなのか分かりませんが、少し皮膚が傷ついてシャワーが痛く感じますからね。

 

日差しを避けるのであれば、ハードなトレーニングになりますが山間部ですと案外涼しかったです(田舎の特権)。肌への影響も大きいようですから、夏場はジムでの室内トレーニングも検討したいところです。 

 

そう言えば、信金さんが国体向けの特別ローンで、スポーツ用品の購入に使えるローンの営業をされてました。

 

ロードバイクちゃいますんで、ローンを組むほどお金はかかりませんけどね。

 

でも、トレーニングには水泳やロードバイクを混ぜるのも、気分転換にオススメだそうです。欲しいな。ロードバイク

 

f:id:k-nazato:20170926071526j:image

 

一昨日は良い記録を出せたのに

暑さの影響か?昨日はストップしてしまいました。

 

仕事後だからか、最初からつっこんだせいか、ランニングの疲労か…。とにかく初っ端から疲労を感じていたので、休むことも大切です。

 

とか言いつつ、早速リベンジしたいんですけどね。

 

 

 

 

それにしても、走る場所には困らない高浜町

いつでも、どこでも、走り、休む事が出来るのは贅沢です。

 

 

 

【あとがき】

だいぶ長い間迷っていますが

そろそろ、ランニングウォッチを買いたいと思います。

・ガーミン220J、235J

・アップルウォッチシリーズ3(Apple Watch Series3)

以上が候補です。

 

色々と調べていますが情報が多すぎて迷います。 

結局のところ好みかもしれませんが

安い買い物ではないので慎重になります。

 

では。