唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

ブログのコンテンツを見直し

ネットでアクセスを集めるには

・コンテンツを絞る
・コンテンツを絞らない(雑記)

 

といった真逆の手法があるようですが
いずれにしても”自分の軸を明確にして”取り組む事が大切です。


私のブログは雑記に分類されますが
今後はどう運営していこうか?というのが本日の内容。

 

こんにちは。

むぎわら帽子、2代目店主のナザトです。

 

ブログ生活は2004年5月にスタートしたので

ブログ歴13年になります。

 

13年と言えば、小学校へ入学してから高校まで卒業しちゃってますが、悲しきかなブログのスキルは一向に上がっていません。

 

高浜町知名度の向上に繋がれば・・と思い継続していますが

アクセスが一向に上がらないクソブログです。

 

それでも続けているのは

おそらく書く事が好きなのでしょう。

(アウトプットすることで脳内整理にもなりますしね)

 

そして最も重要な理由。
”人が集まる「場所」がなくなったとき、どうするか?”

現状、twitterFacebook、instaがありますが
そろそろ飽きてきてはいませんか?

もし明日twitterがなくなったら?
SEOの面からみてもブログとして残しておくのがベストなのです。

 

 

ブログのコンテンツを見直す 

・ラスク、パン

・ムギワライブ(自店舗音楽イベント)

SNS運営(ブログのアクセスアップ検討など)

・カメラ(初心者)

・ミニバス(バスケット)

・インディーズレーベル(音楽)

・地域商社

・旅

・音楽活動

高浜町

・ランニング 

 

上記について書いていますが

アクセスは”インディーズレーベル”の運営・立ち上げについて”が7割を占めています。超マニアックなカテゴリだと思いますが、それでも一定数おられるようです。同志!

 

 

レーベル運営に関するニーズを調べてみた

ニーズの検索にはヤフー知恵袋を活用します。
私が検索してみた結果によると

・CDの流通
・レーベルの運営費
JASRAC、それ以外との信託契約

 

ちなみに

「自主レーベルのCD流通について」
という検索方法ではなく
「自主レーベル 立ち上げ」
というように関連するキーワードを分けて検索してくださいね。

 

レーベルの立ち上げに関しては思いの外ニーズがなくてガッカリしました。
そりゃ中々アクセスもあがらんわ・・。


インディーズや自主レーベルというカテゴリなら
関ジャニ赤西仁くん、のん(元・能年玲奈)さんに関する質問が多かったです。

 

ジャニーズとアイドル強し!

 

 

 

 

ということで、音楽カテゴリに限っては、より多くの方に読んで頂くために

Youtubeでの再生数アップ
・初心者向けの弾き語り

へのシフトを検討しています。

 

特に”Youtubeでの再生数アップ”なら
音楽以外の検索流入も期待できるのではないかと思っています。
自身のWEB地域商社の運営ににも役立ちますからね。

 

ま、音楽はそれで良しとして
その他のカテゴリですよねー。

 

正直、高浜町というカテゴリでアクセスアップは望めませんので

"田舎暮らし"や"海のある生活"という内容にしてきたいと思います。

プライベートでハマっているランニングや山登り、トレイルの記事で活かせそうです。

 

パン・ラスクのカテゴリは、どうでしょうか?

自社の商品紹介サイトより、比較サイトにした方が面白い気がします。

それより、美味しい食べ方やレシピの方が面白いでしょうか?

 

コチラもまだまだ改善の余地はありそうです。

 

 

一旦はブログもやめようかと思いましたが

モチベーションの続く限り継続したいと思います。

 

 

アクセスの目標

現実的に、まずは100PV/1日を目指します。

ちまたのブログや書籍には1週間で数万アクセス達成などの記事も見かけますが、悲しきかな全くイメージがつきません。

 

ブログはFacebookやInstaに比べてリアクションが分かりづらいのに時間がかかります。なんというコスパの悪さ。

しかし半永久的に検索されるという最大のメリットがあります。

空き時間を上手に使って、コツコツと更新出来ればと思います。