唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

曇りの日のランニングウェア。(気温14度・無風)

こんにちは。

2年後にフルマラソン出場を目標に掲げるアラフォー初心者ランナーです。

 

ミニバスの保護者仲間と約束しましたので

本日も頑張ってランニングしてきました。

 

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本日でランニング再開20回目になります。 

 

先日まで「日焼け対策が必要だなー」なんて言うてましたが、一気に防寒対策が必要な気温になりました。本日の気温、なんと14度。

なので、本日のランニングウェアは、半袖Tシャツの上に長袖ジャージ、下はスパッツとハーパン、雨が降りそうでしたので、念のため帽子と、曇りの日ように黄色いレンズのグラサンをチョイスしました。

 

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曇りの日は黄色のレンズが見やすいのなんの。

最初はピーコっぽいなーと思ってましたが

そんな事いう奴は踏んづけちゃう‼︎

 

 

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最近は山のふもとまでの往復コースを走っています。

ほぼ海沿いですので、そろそろコースを変更せんと

冷たい潮風で風邪をひいてしまいます。

 

 

あ、そうそう。

時計がアップルウォッチに変わりました。(シリーズ3)

 

 

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これで1kmの平均ペースを意識しながら走る事が出来ます。今まではストップウォッチ機能しかついていない腕時計をしていたので革新的です。

初心者ランナーですので、ペースを気にする前に、やるべき事があると思っていましたが逆でした。初心者こそ1kmあたりのペースや心拍を意識して効率よく上達すべきだと思います。

 

今日は1kmの入りを通常より10秒ほど速く入ってしまいました。(ペースを見ながら走ってるのにw)その影響か、仮眠をとってしまったので、身体が起きていなかったか・・。

ペースを上げてるつもりでも上がらないんですよね。人によると思うのですが、自分の場合は起きてから、4時間以上経ってから走る方が向いているように感じます。

また、今日は仮眠後にお菓子を少々食べました。ランニングは、その1時間半後ぐらいですので、その影響もあったかもしれません。

さらに、アミノバイタルを飲まずに走りました。大差ないだろうと思っていますが、一応記録しておきます。

あとは寝不足でしょうか?そこまで影響あるか不明ですが、いつもより2時間半ほど少なかったです。

 

なんとか目標距離は完走できましたが、ベストタイムから遅れること1分でした。

少し反省の多い内容ですが、先週までから考えると良いタイムなのです。

 

来週が”ハマナスマラソン”本番という事もあり少々焦り気味です。

なんでいきなり10kmなんてエントリーしてしまったのか、ただいま猛烈に後悔中。

 

ま、頑張りますよー!!

では。

 

 

【あとがき】

今日のヒルナンデスで取り上げられていた

マグネットで靴ひもを止めるアイテムが気になってます。

 

先日まで暑かったので油断していましたが

走り終えた後は首回りが冷えました。

今年はランニング用のネックウォーマーを買おうかな。