唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

2年後にフルマラソン完走を目指して

こんちは。

アラフォー初心者ランナーのナザトです。

 

・2年後のフルマラソン完走を目指しつつ

・あわよくば、ダイエットができればな…

 

と思ってる方には参考になるかもしれませぬ。

 

ワタクシのスペックは

ランニング再開1ケ月半(本日21回目のラン)

中学までは運動部、その後は超インドア。

です。

 

 

 

では早速、一昨日のランニング成果から。

まずは10km完走を目標にしていますが…

 

距離:3.29kmリタイヤ(汗)

平均心拍:171BPM

平均ペース:5'02"/km

気温17℃

湿度73%

 

BCAA摂取

睡眠:良好

眩暈:台風の影響か若干あり

 

1kmの入り:良好

 

 

 

 

 

コンディションは万全でしたが

よく考えると、数年前から付き合いのある眩暈が出てきています。

 

後は筋疲労でしょうか?

 

ということで走りたい気持ちを押さえて

水曜は完全休養にしました。

 

夕食後にBCAAを摂取して早めの就寝。

疲労回復に努めました。

 

BCAAの副作用か?

(体力的に疲れてないからでしょう)

いつもより1時間早く起床(汗)

 

その影響で製造後のデスクワークは

睡魔との闘いでした。

 

 

 

「こんな疲労のなか走れるんかいな」と思いつつも

レース本番まで10日ですので楽な気持ちで挑みました。

 

なんとか10km完走^^

タイムはMYベスト4

レースの予想タイムも見えてきました。

 

平均心拍:177BPM

BCAA:無し

睡眠:不十分

間食:多目

前日夜:米抜き

 

気温:16℃

湿度:82%

天気:曇り時々小雨

 

服装:コンプレッションウェア半袖、Tシャツ半袖

スパッツ、ハーパン、キャップ(普通の)、グラサン(レンズ黄色)、アップルウォッチ(シリーズ3)、ポシェット(iPhone7Plusを入れています)

 

 

8,9kmでガクンとスピードダウン。

もう少し粘りたかった・・。

目標は50分/10km切りとしておきましょう!!

 

 

今日はランニング後に自転車3kmを追加

足がつりそうでした。いや、つってたな。

BCAAを摂取していないせいかもしれません。

 

 

思っている以上にエネルギーを消耗しているようです。

明日は走るとしても短めにして

土曜・・は、打上げがあるし

日曜は・・台風直撃だろうし。

 

少し考えます。

では。

 

 

【あとがき】

あわよくば痩せたい、むしろガチで痩せたいと思ってますが

体重が全く変わりません。

 

ダイエットだけが目標だったら

ナメック星でフリーザの最終形態との実力差を痛感した

ベジータのように戦意喪失していたことでしょう。

 

「僕のマックスパワーの半分も出せば、フルマラソンなんて完走できるんだよ。」

って言いたい。

現状では界王拳10倍を使っても不可能です。

 

頑張りまーす。

 

 

【あとがき2】

高浜は走る場所に困らないので、ランニングの合宿にもオススメです。

海沿い、山道もありますし、雨降りの場合は中央体育館で室内ランが可能ですからね。

 

f:id:k-nazato:20170927133112j:plain

若狭湾青葉山