唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

マラソン:レース5日前です。

こんばんみ。

アラフォーランニング初心者のナザトです。

 

さっそく本日のランニング成果へ

距離:10km

平均心拍:177BPM

気温:15℃、湿度:70%

睡眠:バッチリ

BCAA:摂取

眩暈:ほぼ無し

風:ほぼ無し

間食:無し

 

1km辺り5分が目標ですが

今日の入りは4'47"

※早くなり過ぎないようにスローな曲をかけているんですけどね

 

 

ランニングウォッチ(アップルウォッチ3)を見ながらでも

初心者にはペースをキープするって難しい。

 

アップルウォッチのサイズが38mmだと
・ディスプレイが見づらい
・ロック解除がしづらい
という声を聞いたので、ハリキッテ42mmにしましたが
時計を見ながら走るって、めっちゃしんどくないですか?

 

 

 

 

今日の好調の要因の1つは

間食を抜いた事が大きいかも?と思っています。

※高脂肪食はレース前は厳禁とされている。

 

あ、あと最高脈拍が199で高めでしたねー。

何か関係あるのかな?

 

[追記]

呼吸に気を付ける事ができたので
それも好調の要因かもしれません。

因みにナザトは”スースー、ハァハァ”のリズムで呼吸をしていますが
現代では”スーーー、ハーーー”のリズムが推奨されています。

とくに息を吐くことに注意ことが大切とのこと。
今後の練習で実践してこうと思う。

 

 

 

さて、レースまで5日!
明日はユックリと疲労を取り
木曜に軽めのラン、金曜に10km
土曜は休んで当日を迎えたいと思います。

 

当日の天候にもよりますが

目標タイムは強気の49分切りで!

(もちろん達成すれば自己ベスト)

 

当日のアドレナリンに期待ですw

 

 

 

[あとがき]

ハイペースだったせいか足裏の疲労がパンパないっす。

ホンマやわな身体してますわ。

 

アップルウォッチ生活にも慣れてきました。

が、時計無し生活が長かったので

(殆ど付けたことがない)

頻繁にぶつけています(汗)

 

アップルウォッチについては

改めて専用の記事をアップする予定です

”アップルウォッチを買ったら絶対に入れたいアプリ”とかありますが

追加無しでも十分楽しめますよ^^

 

では。