唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

座間の地名の由来を調べた。だって沖縄っぽいんだもの。

ニュースで”座間”という地名を見たとき
なんとなく「沖縄かな?」と思いましたが
まさかの神奈川県だったんですね。

 

キャンプ座間とこんがらがって記憶していたのかもしれませんが
なんとなく沖縄っぽい地名だと思いませんか?

 

で、調べてみましたら
沖縄には座間味村という地名があるそうです!

 

ちなみに関係性はありません。

 

神奈川県の座間は皇国地誌村誌によると
坐摩(いかすり)神社から由来しているそうです。

 

 

 

「ザマーみろ」
そんな言葉を聞いた事はないだろうか?

 

明治22年、町村制の施行によって
高座郡座間入谷村、座間村、栗原村、新田宿村、四ツ谷村が合併し座間村が誕生
それにより座間は税収が増え栄える事になる。

神奈川の都市部は元より、東京からも行政が視察。
当初は良い意味で「座間を見ろ」と言われており
現在のように卑下したような表現ではなかった。

 

ま、赤字の部分は冗談ですけど(笑)

 

ウチと取引があったスーパーのある緑ヶ丘も元々は座間だそうで
おそらくベッドタウンなのかな?と想像しています。

 

 

 

 

ということで、こんにちは。
むぎわら帽子、ナザトです。

 

高浜町の広報に”青い海プレミアム”の写真が掲載されていました。

 

f:id:k-nazato:20171101194336j:plain

 

 

ふるさと納税返礼品の一例として
写真を掲載していただいたようですが

 

「こんなのもあるんだー」と
高浜町民の皆さんに知って頂くきっかけになれば嬉しいです。

 

 

f:id:k-nazato:20171101200522j:plain

 

 

そうそう!

返礼品のパンフレットが新しくなった事ですし
コチラからも動いて周知してもらわなあきませんよね。

 

最近は妙にシャレオツなパンフレットばかりでしたが
今回のは等身大で好きです。

 

この等身大の高浜を周りの書体やカラーで
シャレオツにしてる感じがGood!

 

 

f:id:k-nazato:20171101200955j:plain

 

 

ウチ個人でチラシ入れよかなー。
入れよかなー。
入れよかなー。

 

 

 

 

お歳暮のシーズンですので
高浜町の特産品の詰合せをガンガンご利用下さい。

 

特に町内から町外、県外へ引っ越された方には
「懐かしいなー」と、お喜び頂けること間違いなしです。

 

高浜町”という文字を見ただけでも
”ホッ”とされるのではないでしょうか?

 

※青い海プレミアム(青いタグつき)の窓口は当店までどうぞ。
オリジナル、お任せであれば、その他の商品もお取り扱い可能です。


「あんなの出来ねーか」
「こんなの出来ねーか」の声を
是非わたくしまでお届けください。

 

そして

 

「意外と地元のもん食べてねーな」って方
ぶっちゃけ多いと思うので
お歳暮商品の”選定ついで”でもいいので
ご自分用、ご家族用にもお買い求めいただけると幸いです。

 

まずは我々事業者が
手に取って頂ける工夫を怠ってはいけませんけどね。

 

 

では。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

若狭の地域商社、パン菓子製造の”むぎわら帽子”

名里圭介 (KeisukeNazato)

mugiwara.shop-pro.jp


営業日:月~金(土曜の午前は不定休です。SNSをチェックして下さい)

営業時間: 9:00~16:30
TEL:0770-72-2681