唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

14km自己ベスト更新

日中は暑いですが、仕事の後のランニングは
手袋を着用せんと冷えますねー。

 

ども、ランニング初心者のナザトです。

 

2日前に初めて14kmをランニングした際
左足の底の痛みがありましたので
2度目の14km走は週末までお預けの予定でしたが

”本当に無理なのか?”
”そう言い聞かせてるだけなのか?”

 

仮に甘えてるだけなら
成長のペースは鈍化するので
ダメ元で走ってきました。

 

何度か心が折れそうでしたが
足が軽く感じた事もあり完走できました。

 

f:id:k-nazato:20171103074732j:plain

 

 

前ブログでも書いた通り午前に軽く走っているので
いつもより体力は消耗しているハズなんですよね。
(逆にそれが良かった?)

 

間食も大好物のチョコを結構食べましたし
仕事の疲労も溜まってきている木曜なので
足が軽く感じるなんて考えにくいのですが
何が功を奏したのでしょう?

 

BCAAの摂取?
手袋の装着で身体が冷えなかった?

 

進化した!?(笑)

 

とにかく14kmを完走し
タイムも前回より縮める事ができましたので
スプリットタイムを比較しながら分析してみます。

 

1km→4'52(前回比較-2)

2km→4'56(-6)

3km→5'12(-3)

4km→5'09(+11)
※この時点では前回とプラマイゼロ

5km→5'13(+7)
足は軽く感じていた5km地点で前回より遅いという・・

6km→5'18(-5)

7km→5'19(-10)

8km→5'40(-9)

9km→5'41(-20)
前回この辺りから一気に落ちたので意識的にペースアップ。

10km→5'50(-23)

11km→5'12(-33)

12km→4'59(-24)

13km→5'10(+7)
ペースアップした反動でラスト落ちました。

14km→5'05(+11)

前回は余裕がありまくりでしたので
あまり参考になりませんが
やはりラストの1kmは5分を切れる体力は欲しい。

 

5分/kmで走り続ける事ができれば
14km70分で完走する事が可能です。

 

ハーフマラソンのタイムリミットは2時間半ぐらいなので
”完走も見えてきた”と感じています。

 

 

 

それにしても日の落ちるのが早くなったので
田舎はコース選びに困ります。

 

現在のコースは街灯が少なく
安全とはいいがたいので
次回は周回も取り入れながら
距離を少しだけ伸ばしたいと思います。

 

では^^