唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

年越しまで体調を崩すわけにはいかない。

11月12月は例年以上に忙しくなりそう。
年を越すまでは体調を崩すわけにはいきません。
厚着や少し長めのお風呂を心がけています。

 

ま、ライブがないだけ気は楽です。
(基本、繁忙期である7,8月、11,12月は活動しない)

一応、唄も唄いますので喉まで気を使うとなると
ピリピリして楽しく過ごせません。

 

そんな中、今日は子供のマラソン大会をチラッと見学に。

ミニバスの試合も多く予定がパンパン。

練習試合や普通のカップ戦なら

年間150試合近くやってるわけなので

"仕事優先"で済む話なのだが

6年生の残り少ない公式戦なので

出来る限り応援にいきたい。

 

あ、これではミニバスで忙しいみたいですが

ちゃんと仕事で忙しいのですよ。

 

明日も気合をいれて取り組まないと

大変な事になります。

 

あ、そうそう。

病み上がりで体調に不安があったので

今日のランニングはお休みしました。

走力の落ちるのが心配です。

 

練習を休むと、どれぐらい走力がダウンするのか?

月間走行距離が200キロ以上で3年継続している方なら
2週間休んでもスグに取り戻せると言われています。

 

月間走行距離(200km)→1日6.6km(30日計算)
週5日練習なら→8km/日
週3日練習なら→16km/日

 

おぉー・・ランニング初心者には結構な数字。
一度身についた心肺機能はスグに取り戻せるという意見もあるので
本調子じゃないときは、しっかりと休むようにしましょう。

 

”休むのもトレーニングの一つ”です。

 

 

では。