唄うパン屋(むぎわら帽子2代目オーナー)

若狭見聞録

~仕事、音楽、ランニングを全力で楽しむ~

後半のタイムが伸びない理由は汗冷えが原因か。

さて、中2日でのランニングです。
しかも前回は5kmでダウンしてしまったので
1週間ぶりの14km走でした。

 

f:id:k-nazato:20171109194947j:plain

 

 

前回のベストタイム(2回しか走ってないw)と比較します。

 

1km→4'53(+1)
凄くスローに走ったつもりで
このタイムなら上出来です。

 

2km→4'56(+0)
体調に不安がありましたが
どうやらコレぐらいが平均値のようです。

 

3km→5'06(-6)
おいおい、ユックリ走り切るつもりが
ペース上がってるがな。

 

4km→4'52(-17)
オーバーペースです。

 

5km→4'56(-19)
超オーバーペース。

 

6km→4'59(-19)
この時点で5分を切っているという事は好調。

 

7km→5'07(-12)
不思議なくらい好調です。

 

8km→5'20(-20)

ダウンしましたが、現時点で貯金は(92秒)

9km→5'20(-21)
いつもココでダウンしているのが分かっていたので
踏ん張りましたがヘトヘト。貯金113秒

 

10km→5'51(+1)
"やはり"という印象ですが
たった1秒だったとは意外です。

 

11km→5'19(+7)
少し寒かった?足が動かずペースが上がらない。

 

12km→5'16(+17)
スピードに乗れず。
貯金(88秒)

 

13km→5'30(+20)
スタミナ切れを感じました。
貯金(68秒)

 

14km→6'32(+19)
めちゃくちゃ風が強く冷たかったです。
足が動かず完走がやっとでした。

 

調べてみたところによると”汗冷え”という現象で
後半のペースが落ちた事で運動量が減り
汗で身体が冷えた事でタイムが落ちた可能性が高そうです。

 

体温を維持するのもスタミナのようなので
寒い時間帯に走れる身体づくりをしたいと思います。

 

また中間地点から踏ん張れるタイムで前半をこなす
というのも作戦のようです。

 

微調整は難しいですが(5'10)刻みぐらいで
完走できるように頑張ってみます。

 

記録から考察すると、週三ペースで長い距離を走っても良い記録は出ない。しっかり疲れを取ることも大事である可能性が高い。

 

では^^