海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子@店主の超雑記ブログ

~製パン、音楽、マラソン、ミニバス、日々の生活記~

福井の拘りシュトーレンについてラジオ番組にてお話させて頂きました。

こんにちは。パンショップむぎわら帽子

オーナーの名里です。

 

拘りのシュトーレンは30年以上前から販売

 

 

昨年に引き続き、今年も福井FBCラジオの”良ーいドン!!”という番組に電話出演させていただき、シュトーレンについてお話させていただきました。(今は”ちちんぷいぷい”でご活躍中の前田天気予報士さんがMC)久しぶりのメディア出演に少し緊張しました。

 

 

当店のシュトーレンは30年以上にわたり地元の皆様に御利用いただいております。30年以上前といいますとネットも無い時代です。紙媒体の広告も入れた事がなかったので、口コミだけで、常連さんともなると関西圏からご来店いただいておりました。

 

 

当時、この辺りに限らずシュトーレンは珍しく「シュトーレンを扱ってる店があるなら2時間かけてでも!」という時代。そんな頃からお焼きしている拘りのシュトーレンです。

 

 

 

f:id:k-nazato:20171028104345j:plain

ドイツの伝統菓子シュトレン(シュトーレン

 

ヤフーショップもシュトレンページが賑わっております。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

シュトーレンの復活はお客様の声で

私の代に変わり(詳細は割愛させていただきます)、しばらくシュトーレンを焼いていない時期がありましたが、常連さんの声により復活することになりました。ベースは先代のレシピ、そして私なりの現代アレンジ。2代に渡り御支持をいただく事となったシュトーレンはTVでも取り上げていただき、異例の30分ドキュメンタリー扱いをしていただきました。(FBCテレビさん有難うございます!)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ご予約はお電話でも承っております。

0770-72-2681

月曜~金曜:8:00~17:00

土曜:8:30~12:00

上記以外の時間帯は、お電話が繋がりませんのでご了承ください。

 

 

 

本場のシュトーレンを学ぶためにドイツへ

”寿司を学ぶなら日本”というように、シュトーレンのある文化を肌で感じるためにドイツへ渡りました。修行を行ったわけではありませんが、西ドイツのベーカリーを幾つも訪れ、時にお話を伺いながら勉強していきました。(その時のドイツ放浪記は別機会に)

 

 

***

 

拘りシュトーレンの御予約は

・メール(必ず返信いたしますので、返信がない場合は、もう一度アドレスをご確認ください。)

k-nazato★mugiwara-boshi.com

★を@に変更して送信してください。(迷惑メール対策で、★と表記させていただいてます)

 

・電話またはFAX→0770-72-2681

twitterのメッセ

・ネットショップ

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上記の方法でも可能です。

 

 

※広告掲載やネットショップ出品などの問合せは受け付けておりませんので予めご了承ください。