海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子の日報

~Since1986 海の見えるパン屋、県知事承認の若狭特産品市場のオーナーブログ~

インディーズレーベルの収益方法の検証

当ブログに設定しているGoogleのウェブマスターツールをチェックしてみると”インディーズレーベル”に関する検索が上位を占めている。そんな有益な情報を書いてる訳ではないのにスイマセン。罪悪感から少しでも参考になればという思いで過去記事を編集しています。

 

以前のブログでも触れましたが、レーベルの設立までは簡単です。しかし「で、それからどうすればいいの?」というお悩みが大半を占めるのでは?と。自身も過去にはリサーチしまくっていた時期もありましたが、アマレベルの人が実際にレーベルを立ち上げて実践されてる方は限りなくゼロに近いのかな?と感じました。

 

ま、今はインディーズレーベルよりネットレーベルの方が主流(アマチュア向け)と思いますので、あくまでアマレベル目線で書かせていただきます。

 

レーベルの収益方法

大きくわけて

Youtubeなどによる公告収入

・物販(CD,DVD,グッズ)

・イベント

この3つに絞られると思います。

 

無名、地方、または海外へ向けて、となるとWEBでの集客が不可欠なわけですが、実際"soud cloud"にアップしたところで難しい。今から・・というのは少し遅いかもしれませんがSNSならinstaを攻めるのがベターかと。

 

https://www.instagram.com/p/BfFzy-EhFtG/

#青葉山#高浜#若狭

https://www.instagram.com/p/BgrlfYwBfPB/

東京ステイ分のアルコールとカロリーを消費すべくRUN。疲労と朝一ということで全く身体動かず。#東京タワー

https://www.instagram.com/p/Bh8Avv8nCxU/

バイヤー&商工会と首都圏での販売実績報告と販路拡大についてミーティング。#パン#スイーツ#むぎわら帽子

https://www.instagram.com/p/BiAfr2THlCU/

最高!#BARI-HARI#滋賀#野洲

 

 

instaは集客であって収益はあがりません。instaで曲や世界観を発信し、Youtubeでの再生や物販、ライブに繋げていくしかないんじゃないのかなーと。曲うんぬんよりSNS運用の方がウェイトを占めるといっても過言ではないですね。個人的には単純に色んな世界に人と音楽で繋がる事が出来れば素敵やん!と思っています。

 

オリジナル曲をアップしていた頃は日本からしかなかったアクセスも、Taylor Swiftの曲をアップしたとたんに世界中からのアクセスが集まりました。世界的に影響のある曲を演奏しつつ、オリジナルを混ぜていくのもオススメです。まぁコレでも収益と呼べるレベルになるまでは難しいでしょう。

 

例えばDjのようにプレイヤーとして海外からお声がかからなければ、ネットレーベルだけで収益が成り立っている人はいませんからね。難しいもんですな。

 

以下、編集前の記事。

 

今月23回目のブログ更新。

 

短くてもいいので毎日続けようと決めたにもかかわらず、1月からマイナス5。年間60回ほどサボるペースになる。昨年が約300記事だったので、気合いを入れた割に同じペースということになる。

 

当ブログは、まずは仕事用として開設した。しかし、売りこみばかり書いてるブログなんてつまらないし、自分なら絶対に読まないので、プライベートを織り交ぜている。例えば、音楽やマラソン、ミニバス、etc

 

予想通り、一番アクセスされている記事は音楽系。さらにいうと"インディーズレーベルの立ち上げについて"が開設後ずっと絶対的な1位だった。昨年からは"アコギにストラップピンをつける方法"がジワジワとアクセスを集め1位に。そして、この冬は"今シーズンの寒気について"が圧倒的な1位になった(笑)

 

1年に1記事しか良記事を書けてないということかな?(笑)

 

1つ言えることはは、困ってる方に役立つ情報はアクセスが集まります。それが時事ネタなら尚更。開設当時、毎日"2"しかなかったアクセスも今や平均120。今年はその10倍を目指したい。

 

ブログを書くのは結構な労力なので、1日1000アクセスぐらい稼げたら成長したと思えるかな。とにかく書き続けることですね。

 

では今日はこの辺で。