ラスク屋の日報(しがない経営者)

ラスク屋の日報

~31年続くベーカリー業務と県知事承認の地域商社業、趣味のランニングや音楽活動の事も書いてます~

初ハーフマラソンまで67日!目指すは2時間切り(サブ2)

 

通常であれば火曜は平日で唯一早起きの必要がない日。とは言っても6:30には仕事をスタートさせているので一般的にみると少し早め。なので月曜は少しハードな仕事、トレーニングが可能。もちろんバンド練習だって可能です!

 

そんなわけで昨日も少しだけジョギングをしてきました。60分ぐらいのランかダッシュ数本のインターバルで終わる予定でしたが、ワタクシのホーム中央体育館が休館。帰ろうかとも思いましたが、少し晴れ間が出ていたので外で走る事に。とは言え気温は1℃。

 

11月後半でしたでしょうか、外気12℃ぐらいの頃でも後半は足が動かずペースがガタ落ちして走れなくなったぐらいでしたので、おそるおそる、無理をしない程度に、風邪をひかない程度に・・と、身体と相談しながら走りました。

 

半日デスクワークをしていた後だからか、寒さの影響か、準備運動不足か分かりませんが、とにかく体の重いこと。最初の2kmぐらいは”おっそ!、自分おそ!”と思いながらのランニング。

 

しかし、ランニングを本格的にスタートして4カ月。自分なりに学んだことは”身体が重い”と感じても2km、3km(僕の場合、日によっては7kmぐらいという事もあります)我慢して走れば調子はあがってきます。なので、グッと我慢して身体が動き出すまで耐えられるペースで走る事をおススメします。

 

走り始めの頃は4:30/kmで入ったりしていましたが調子が悪いと続きません。入りのペースは重要です。ちなみに僕の場合は6:10/kmで入ります。自分の中の超ゆっくりペースです。

 

本格的にランニングを始める以前、1年前は良くて週1ぐらいで走っていましたが、その頃のペースは速くて6:43/km、後半は9:56/km(走ってると言えるのか?)というペースでしたので、超ゆっくりで6:10/kmで走れるようになっただけでも成長をしていると実感。

 

実感していますが、初ハーフの目標は2時間切りが目標。そして目指すはサブ1.5!(当然、全く想像がつかない)進化出来るうちに、出来る限りの風を切りたいと思います。