海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子の日報

~Since1986 海の見えるパン屋、県知事承認の若狭特産品市場のオーナーブログ~

初ハーフマラソンまで61日!右膝裏の負傷に加えて左膝も。

こんにちは。4月15日に初ハーフマラソン出場予定のナザトです。先週の初めに右膝内側下部を痛めたまま東京出張へ。木・金と約30km弱ずつ歩いた影響か左膝裏まで痛めてしまいました。ついでに言うと、左腰も少し違和感が。

 

 

昨年9月からマラソンを本格始動、最初は3km、約2ヶ後の10月末の時点で調子が良ければ10kmを完走できるようになったレベル。オーバーワークなのだと思います。

 

日曜はクロストレーニングとして、エアロバイクのみ行いました。痛みは"ほぼ"感じません。

 

f:id:k-nazato:20180212142200j:image

 

まずはウォーミングアップ。毎分90回転を5分キープして漕ぐとよいそうです(最低でも80回転)。不慣れなせいか、やってみると案外しんどい。

 

※翌日イスの高さを上げたら、言うてるほどしんどくありませんでした。

 

ランニングへの効果は分かりませんが、心肺機能に負荷をかけ続けておく必要はあります。しっかりやると汗も結構かきます。とりあえず、エアロバイクとストレッチ、筋トレで様子をみます。

 

明日には、スローでもいいから足の状態を確認する程度のランに挑戦したいと思っています。東京にいたときはカナリ酷い状態でしたが、それでも10km走る事ができましたので(歩いたりしながらですが)何とかなると思うんですけどねー。

 

本来なら今週は20kmランに挑戦する予定でしたが、ハードな練習は控えておきます。

 

では。