海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子@店主の超雑記ブログ

~製パン、音楽、マラソン、ミニバス、日々の生活記~

気のおけない仲間達と集まれる場所。

 昨日も少し触れましたが”MugiwaLive”がいよいよ10回目を迎えます。

k-adlib.hatenablog.com

 

 

若狭随一、いや全国でもカナリ上位に食い込むユルいイベント。その一番の理由は出演料無料!仮にこの事業が軸であれば間違いなく生活できません。しかし僕にとってのライブ事業はYahooでいうところのポータルサイトみたいなもの。無料で検索、メールアドレスの取得が可能、etc・・。

 

なのでリハもユルく、演奏時間もユルい。逆に言えば、何も言わなくてもある程度守ってくれる方、空気を読める方のみで成り立っている。そもそも大好きな方々が出演者なので何をされても楽しい。

 

この空間に色々な人が入ってくる、いわゆる商売で運営するとなると、そうはいきません。皆さん平等に、利益のあがるようにってやつです。もちろん決まりの中で楽しむのが一番なのですが、実は”楽しい”って決まりの外にあるような気がするんですね。そうなると利益とか言ってられない。もちろん、赤字とかも言ってられんのですが(笑)

 

1年に1回でもいい(?)ので運営していければ・・と思ってますが、会場は今まで以上に事務所化されていくかもしれません。事務所になっても気の合う仲間たちと集まれる場所にはしておきたいもんです。

 

では。