海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子@店主の超雑記ブログ

~製パン、音楽、マラソン、ミニバス、日々の生活記~

【初ハーフマラソン】ラン歴1年以下のアラフォー初心者ランナー、レース前日の過ごし方に全米から拍手喝采

ハーフマラソン前日の過ごした方

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ども。アラフォー初心者ランナーのナザトです。初ハーフマラソン(若狭マラソン2018)の前日の過ごし方を記録しておきたいと思います。

ネットの情報や、元プロランナー(トップレベル)の先輩、そしてラン友のアドバイスを聞きながら、自分の身体と相談しながら過ごしました。

 

結論:ゆっくりする。

 

初心者、初レースですので、とにかく無駄な疲労は避けるべき。
”どうしても落ち着かない”という方も
軽い(1km程度)のウォーキングに留めておきましょう。

 

 

フルマラソン前日疲労

結婚式に参加するために往復5時間半ほど運転しました。運転は意外と疲労がたまっています。遠征で初ハーフマラソンに参加をされる方は、可能であれば前泊をおススメします。

 

不慣れな革靴を1日履くことなってしまいましたが、靴からくる疲労も結構なもの。履きなれた靴で可能な限り疲労を蓄積しないように気を付けましょう。

 

 

フルマラソン前日の朝食

いつも通り食べました。食パン2枚とコーヒー1杯です。

 

 

フルマラソン前日の昼食

結婚式の直前ということで、おにぎり3個ほどでした。

 

 

フルマラソン前日の夕食

ココは注意が必要です。が、思いっきり食べてしまいました。なんなら、子供の食べ残しまで食べました。アルコール摂取だけは避けることができました。

 

※突然のカーボローディングはマイナスと言われています。気を付けましょう。

 

 

食べ過ぎを予想し、朝からウォーキングをしておいて良かったです。

 

 

 

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やはり早朝(?)は気温が11℃と肌寒かったです。ま、明日は降水確率90%(MAX94%)の予報ですが・・。軽く走りたい気持ちを押さえて、押さえて、じわっと汗ばむ程度にだけ身体を動かしておきました。これで自分的には準備は100点!あとは、どうとなれです。

 

 

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ハーフマラソン前日のお風呂

湯船につかり疲労を抜き、身体の芯から温まりました。あがった後は、身体が温まっている状態で5分ほどストレッチ。レース当日の持ち物をチェックを済ませて、早めに就寝しましょう。眠りにつく前に、もう一度5分ほどストレッチ。

眠れなくても横になっているだけで体力は温存出来ているそうです。興奮して眠れなかったり、目が覚めたりすると思いますが、焦らず横になっていましょう。

 

 

***

 

 

2017年8月16日からランニングをスタート。
最初は膝の痛みで200mも走れないところからスタートしました。
一緒に頑張りましょう!