ラスク屋の日報(しがない経営者)

ラスク屋の日報

~業務日報と趣味のランニングや音楽活動の事を書いてます~

トレイルラン出場が目標のアラフォー初心者ランナー。練習再開。

4月に初ハーフを走り切ったばかりの初心者です

ハーフマラソン(タイム=1時間56分)を終え、以降は膝の回復に努めてましたが、色々と刺激を受け昨日から再び走り出してしまいました。

 

 

次の目標タイムは【1時間45分】

先輩ランナーに「次は1時間45分だねー」と言われ「そうっすね♪」と軽く答えてましたが、目標タイムをクリアするには【5:00/km】で走り続ける必要があります(現在は【5:30/km】)。

 

10kmの練習の際でも【5:00/km】で走る事はないので相当厳しいっす!それなら【5:30/km】で30km走る方が可能性がある。ということは、自分に不足しているのはスピード。そりゃそうだ。

 

練習にダッシュを取り入れる

膝は随分マシになったので(痛めてから3ヶ月以上)、ランニング後にダッシュをしましたが”全く走れないことはない”といった感じで、完全回復も近いのかな?と感じてます。

 

 

使う筋肉が違うのか?強度の問題か分かりませんが、ええ感じの筋肉痛になりました。スピードが不足しているのは勿論ですが、筋力も不足しているようです。

 

1km走の練習はしたことがありませんでしたが、ラストスパートのタイムでは【4:40/km】がベストでした。1ヶ月程前は【4:20/km】。せめて4分は切りたいなーと思っていたら、先日は【3:55/km】ぐらいでした。8月末までに【3:30/km】を切りたいな~。

 

そこそこ速い小学生女子の1,000mが【3:30/km】ぐらいかな?なので、コレより速いタイムで走る事が出来れば、子供の練習にも付き合えます。頑張ろう!

 

 

筋力強化のために山道ランニング

明日は雨予報なので筋肉痛の中、カツを入れてきました!

 

 

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トレイルに挑戦したいな…なんて思ってまして、先日HOKAの靴も買ってみたんですが、結論から言いますと撃沈です!舗装道路の登り10kmで限界!トレイルなんて到底無理な事がわかりました。

 

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ま、脚力不足なのは分かっているので、この夏に鍛えて、秋以降のレースに備えます!次は10月ぐらい開催の"舞鶴ハーフ"を目標に頑張ります。

 

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内浦地区の景色は最高!

 

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登りナメてましたわ。山の神ってマジ山の神!とか意味不明な事をブツブツ言いながら走る中年。

 

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小銭も持っていたので、勝手にエイドステーションでジュースタイム。最近見ていたトレイルのブログなんかで、コーラで糖質補給という記事を見たので今回はコーラにしました。久し振りに飲みました。

 

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なんとか帰宅してからは家の前でコンプレッションの上からアイシングです。近隣の市町村からも「高浜の水道は冷たいよね」と言われるほど。そうなの?ウチだけ?まぁ確かに冷たいんです。

 

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その後は言う事を聞かない身体に鞭をうって、子供のキックボードにつきあいました。僕も20年ぐらい前は乗ってました。今のは質がいいですわ。しっかりしてる。

 

 

 

話がそれましたが、しっかりとストレッチをして寝ます。明日は短距離だけでも出来ればいいなー♩

 

では。

 

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若狭高浜の魅力を駅前広場サイズに濃縮還元したようなイベント〻#何気に餅まきがたのしみ#実はハピネスダンスの曲が好き

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お分りいただけただろうか?#デザインに拘り#ビタミンCの爆弾#町花なのに#名所として#wikiにのってない#天橋立は載ってる#鳥取も載ってる