海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子@店主の超雑記ブログ

~製パン、音楽、マラソン、ミニバス、日々の生活記~

【サブ5】ランニング歴1年、1キロ7分平均でフルマラソンを完走するには

ランニング歴1年の初心者ランナーです。

こんちは。ナザト(@wakasa_rusk)です。
僕のラン歴は2017年の8月16日~スタートしています。

 

高校は帰宅部(少し文化部)で、成人以降もスポーツとは無縁の生活。
自宅が仕事場ですので、極端な運動不足の状態からランニングをスタートしています。

 

目指せサブ5

フルマラソンを1キロ7分で完走すると4時間55分かかります。 
8分で走れば・・など、いくつか完走方法はありますが
あくまで1kmを7分で完走する方法を考えたいと思います。

 

1キロ7分と言いましても、給水も給食もしますしトイレへ行く事も考えられますよね。

そして、初マラソンはスタートが最後尾になりますので

スタートラインに到着するまでに15分ほどかかるかもしれません。

僕の初マラソンはスタートしてからしばらくは微動だにせず驚きました。

 

それらを踏まえますと

1キロ6分30秒ぐらいで走る必要があります。

 

 

フルマラソンでサブ5を達成する練習方法

とにかく距離走です。

「ハーフを走れたら完走できるよ」なんて言われますが無理です。

35km走を何度かこなして初めて完走がみえてくるでしょう。

 

ランニング歴1年未満の方は

月間走行距離は最低200kmはほしいところ。

 

やはり、長年ランニングや運動を継続されてきた方とは

まったく異なるのです。

 

また、ゆっくり走ると脚の運びが遅くなり

体重の乗る時間が多くなり
逆に負担がかかっているのでは?と考えています。

 

フルにはフルの走りで挑みましょう。

 

 

フルマラソン、装備

アミノバイタルゼリー2本

アミノバイタル粒 1袋

・飴ちゃん5個

効果は不明

 

   

***

 

以下、更新前のブログ

 

最長のランニング距離は30km
あと12kmも走らなければいけません。
ランニング開始から1年での挑戦は無謀だったか!?

 

勝負は20km、30km以降なので、前半は脚を残そうと思っています。
逆に30kmを3時間で走り、残りの12kmをキロ10分と考えると楽!?
最初の10kmは温存、11kmからキロ6分というのもアリかも⁉

 

おそらく、温存するといっても、身体が冷えてくるので
30km以降からペースは上がらないと思います。

 

ですので、最初の10kmを極力疲労がないように走り(キロ7分)
一旦ストレッチを行って、そこからペースアップ(キロ6分)というのがベストか!?

 

スタートは混雑するでしょうし
僕のスタート位置では、前半飛ばすのは困難だと思われるので。


大勢の人に囲まれて風を受けないように走りつつ
エネルギーの補給は多め、早め。
早すぎるぐらいのストレッチで挑みたいと思います。

 

 

***

 

 

本番まで2週間になりましたので
疲労を残さないように調整したいと思います。

 

今後の練習は
10km、10km、ハーフ、10km、5km、5kmぐらいの予定です。

 

 

***