海の見えるパン屋の日報

むぎわら帽子の日報

~Since1986 海の見えるパン屋、県知事承認の若狭特産品市場のオーナーブログ~

Garageband(ガレージバンド)iPadでの宅録

 

 

ただいま地元(福井県嶺南、若狭地区)でオムニバスCDを制作中でして、弊バンドもレコーディングの真っ只中であります。twitterどおり、昨夜もシンセ氏がデータを持ってやってきました。

 

現在進行中の曲はiPadGaragebandというアプリを入れてレコーディングしています。僕が購入した頃は有償だった記憶がありますが、最近は無償だとか?凄い!

 

で、何が便利ってiOSに対応したハードを持っていれば、各々にプロジェクトごと渡すことが可能です。そして、ハードと接続するインターフェイスを持っていれば、自宅で録音が可能なわけです。

 

従来でしたら、ドラムの録音のために機材を持っている人が時間を作り、ベース、シンセ、コーラス・・と、その都度、時間を割く必要がありました。これは凄く負担が大きい。

 

で、弊バンドでは、シンセ氏が対応ハードを購入してくれたおかげで、1パートぶん楽になったわけです。プレーヤー自身も、時間を気にすることなく、自分の都合で宅録出来るわけですからメリットは大きいと思います。

 

はい、そんなデータを持参いただき、air dropで瞬時引き渡し。むぎわらスタジオでチェックしました。

 

 

f:id:k-nazato:20181106072701j:image

 

 

バランスを整え、ノイズ、ボリュームなどをチェック
上写メは”オートメーション”といって、ボリュームを点と線で調整する機能。

 

 

これは、ミックスダウンの前の作業で、まぁ時間がかかります。ここに何分(何時間、何日)かけるかで、完成度が変わります。間違いなく演奏より時間がかかります。

 


f:id:k-nazato:20181106072658j:image

 

 

主に、埋もれていたカホンの高音、ベース、アコギを調整しました。改めて、ボーカルをチェックし、今週半ばには完成といったスケジュールです。

 

 

***

 

 

 

k-adlib.hatenablog.com

k-adlib.hatenablog.com